※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
その他の疑問

第2子計画で年の差について悩んでいます。来年4月から仕事復帰予定(フ…

第2子計画で年の差について悩んでいます。
来年4月から仕事復帰予定(フルタイム、残業あり)ですが、復帰せず育休延長し、2学年差で第2子を出産する計画でいこうか悩んでいます。復帰予定の4月の時点で妊娠できていればそのまま育休延長になります。
今考えているそれぞれのメリット、デメリットは…

①2学年差にすると育休中に妊活ができる。ただし、ざっと計算して1年間くらいは育休手当がない無給状態のため生活が苦しい。貯金を崩さないと生活できないかも。また、2学年差だと学用品がお下がりできない。(笑)

②一度復帰すれば子どもを保育園に入れられるので、2人目の育休時にも上の子は保育園に通わせられ、家で2人育児しなくて良くなる。また、上の子がある程度大きいので扱いやすい?一度復帰してしまうとなかなか2人目妊活のタイミングが取りづらくなるのではと思われる。また、1人目のとき病院に通っていたので、2人目もまた通院しなければいけないかもしれない。子どものこともあるのに、仕事休みもらいながら通院なんてできるのかと心配。学用品がお下がりで使える。(笑)

みなさんの経験談も踏まえてアドバイスをください😀

コメント

そまる

うちはジャスト2歳差になりそうです。
上の息子が10月20日産まれで次の子がなんと予定日10月22日…(笑)
職場復帰が決まり保育園も確定した後の発覚でとてもドタバタでした😅
私の場合幸い保育園も職場からも理解して頂きうまく行けてますが、理解あるところばかりでもないですし延長できるのであれば育児休暇延長で計画される方が回りの負担は少ないと思います(当事者からすれば金銭面で苦しいですが…)
職場にもし相談できる上司がいらっしゃるなら相談してみるのもありだと思いますよ~!
うちの場合は素直に相談したことで保育園通わせながら妊娠継続で時短勤務させてもらえているのでまた産休頂ける手配をしていただけました
参考にならないかもですか💦💦

• うさ

うさ

すごーい!本当にお誕生日も近くなりそうですね😊💕4月復帰でも育休延長するなら年内には申し出ておかなければ来年度の人事決めで迷惑がかかりそうで…。でも上の子9月生まれでできれば、まる二歳あけたいなって思うと年末からが妊活勝負?ていう、職場に迷惑かける覚悟でやらないと思い通りにはできなそうで悩んでます😨

• 7月6日
にゃんちゅー

私は①です!
育休手当は、保育園に申し込んで入れないという通知があれば、2年まで延長できます。
現在延長中で、2年の手当が無くなるころに、二人目出産なので、また育休手当がもらえます。

学用品のお下がりは、性別が違うと使えない物もあるし、ご近所さんなどから貰える物もあると思うので、あまり考えてませんでした。

デメリットは、二人同時に同じ保育園に入れにくいという点ですね。

最悪、義実家に預けて復帰しますが😂

一人目を保育園に入れて復帰して、二人目の育休に入ったら、一人目は退園しなくても良いのですか?

• うさ

うさ

うちの地域は待機児童ゼロ達成したらしく、そのパターンは狙えないんです💦すみません、書き間違えていて、こども園になりますが、友達の子供達は2人目育休中も通園できています😊

• 7月6日
まーママ

アドバイスではありませんが、保育園によっぽどの余裕がある地域でないと産休中はいいですが、育児休暇中にはいると保育園は退園となります。
3歳以上かつこども園などだと園によっては育児休暇中も預けられますが、また保育園探しのし直しなどならなくていいように、調べられていた方がいいかなと思います。

• うさ

うさ

すみません書き間違えでこども園です💦友達の子供達が2人目育休中も上の子が通園し続けています😊うちの地域は今年度待機児童ゼロ達成したらしいです😅

• 7月6日
そまる

職場にはひとまず相談されるのは1つの手だと思いますよ~💡
保育園に関しても下の子が産まれたら時短保育に一時的ですが切り替わるなど変更面の対応も結構大変でしたのでお近くの保育園もその辺は調べられた方が後々やりやすいです💡
我が家は本当に急な妊娠でしたのでドタバタと沢山回りにもご迷惑かけてしまってので💦💦
素敵な家族計画になりますよう応援してます☺

• うさ

うさ

そうですね💦ただ、うち転勤があって、復帰と同時に転勤の予定で😅なので育休延長にするなら早めに言わないと人事に迷惑かかるの分かりきってはいるんですよね(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます😋💕

• 7月6日
あお

私は2学年差希望で、9カ月頃から妊活始めました!3月産まれだから期間が短く、慌てました💦妊娠して、2学年差の年子になりました!
でも、うちは一度復帰しないといけなかったので、保育園決めて今復帰してます!半年でまた産休育休に入るので今の職場には迷惑かけてしまいますが、復帰したおかげで保育園入れました。園長に相談したところ、育休中も保育園続けるために申請を出せばなんとか通い続けられるみたいです!友人も同じ方法で通わせてました!待機が多い地域ですが…
2学年差希望だったのは金銭面です!中学、高校にあがるとき、3学年差は一気にお金がかかって大変だそうです!2学年差だとずれますし、参観日など同じ学校に行けばいいから色々便利だそう!保育園も続けて入れるから入りやすいし、お金も割引があります。
妊活も、仕事始めるとなかなか余裕もなくなるし、前も病院通ってたなら余計に大変でしたよね💦今度は育児も追加されてるから…余裕があるかなぁ?と感じました💦お金は大変かもですが、すぐできるかもわからないし、2学年差でやってみてもいいのかな?と思います。

• うさ

うさ

そっか、3月生まれだとちょっと大変でしたね💦うちも2人目妊活するとしたら年内には授かって育休延長申請しないと職場に迷惑かかりそうで…でも理想としては上のことまる二歳あけたいなぁって感じなんですよね😅となると年明け授かり希望になってしまう…難しいです😥やはり2学年差が優勢かな?と思ってましたが、お話聞いてさらに、やっぱりね、そうだよねって感じです😅

• 7月6日