※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタンパク質について、基本量は1つだけです。複数組み合わせる場合は、それぞれの量を調整して与えます。特にNGな組み合わせはありません。心配なら適量を守りましょう。

離乳食のタンパク質について疑問です😥!

たいてい
肉10-15g pまたは
魚10-15g または
豆腐30-40g または
乳製品50-70g または
卵 …
みたいな感じで目安量が書いてありますよね?

これってどれか1つだけが基本ですか?
もし例えば肉と乳製品・魚と豆腐と複数あげる場合
量はどのようにされていますか??
また、一度にあげてはいけない組み合わせは
ありますか??

今は両方を適当に少なめにしているのですが
多過ぎたり少な過ぎたりしていないか心配で💦

コメント

K S

目安ですしあげすぎなかったらいいや。くらいにしてますよ。
あんまり考えると嫌になります😅

肉と魚はあげすぎ?とか考えるの嫌だし一緒には出さないです 。
ヨーグルトは出しても10gくらいなので、ほかのものと一緒でもまぁ毎回じゃないしと思って出してます。

• ママリ

ママリ

肉と魚はどちらかですよね😆✨
    ヨーグルトの50-70って目安、多いですよね?😂

豆腐を肉や魚と同時に出されることはありますか??

• 7月6日
  • K S

K S

あんまりいっぱい出しても食べないと悲しいので、豆腐のときはそれだけですかね。
    しらすと豆腐はなんとなくいっしょに出ることもあります💦
    あげすぎなければいいと思いますよ😊

ヨーグルトそんなにいっぱい食べないです 笑
    なれてもすっぱそうな顔してます😅

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

うち豆腐、白身魚、しらす、鶏ささみ…と進んできましたが、白身魚が高いのでそろそろやめにしたら、しらすばっかりで私が飽きてきました😂!それとヨーグルト以外で何あげていますか??

うちの子もヨーグルト苦手で甘い果物や野菜を混ぜてもちょっとしか食べません😂!!

• 7月6日
  • K S

K S

ツナ、ささみ缶、たら、時々高野豆腐、時々大豆水煮、しらす、シャケあたりですかね。

同じです。
    バナナ、りんご、さつまいもあたりとあげますが、好みじゃないみたいです。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

タラ、ツナ、シャケ、まだあげてませんでした😳!

試してみます。

• 7月6日
み

タンパク質は1度の食事で数種類出すといいみたいですよ!!例えば豆腐を目安量の半分(20g)にしたら、肉または魚または乳製品を目安量の半分あげるって感じです♪

豆腐を13g(目安量の三分の一)あげるなら、肉または魚または乳製品を目安量の三分の二あげれば大丈夫です😌

一度にあげてはいけない組み合わせは、私は聞いた事がありません♪

• ママリ

ママリ

なるほど…全部合わせて1になるように、割合を守ればいいんですね!適当に減らしてました😅

複数あげる方がいいんですね!タンパク質は、豆腐、しらす、白身魚(鯛、ひらめ、かれい)、鶏ささみ、だけしかあげられていなくて、白身魚は高くて中期はもうやめてしまったので、レパートリーが少な過ぎます😂😂ヨーグルトはあげたのですが苦手で💦あとは何を増やせばいいですかねぇ🤔🤔

• 7月6日
  • み

そうです!全部合わせて1になれば大丈夫です😌

中期でしたら、カッテージチーズ、枝豆、納豆、麩などどうでしょう?ツナ缶や鶏ひき肉なんかもすり潰せば大丈夫ですよ😌

• 7月6日
  • み

あと、ヨーグルトは果物と混ぜたり、きな粉をかけたりしてますよ😌ヨーグルトは安いし、お手軽だから食べて欲しいですね🤣!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😍💓💓納豆次やってみます!!

ヨーグルト、プレーンの酸っぱさが、甘い果物や野菜に買ってしまって、まずそうな顔をしながら食べます🤣ベビーダノンは何となく手が出せなくて😅💦

鶏ささみあげてたら、ささみや鶏むね肉のミンチも同じ感じですよね😁ミンチだけアレルギー出るとか有り得るんでしょうか…😨😱💦

• 7月6日
  • み

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

納豆は鉄分摂れるので良いですよね♪
    私もなんとなくベビーダノンには手を出してないです🤣これあげたら、普通のヨーグルト食べてくれなくなりそうな気がして🤣!

ささみも、ミンチも同じ鶏肉だから
    大丈夫そうな気もしますよね?前にママリでは同じ鶏肉だから
    大丈夫と言っている方が居ましたよ(^人^)

• 7月6日