※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

お粥をチンする際に溢れてしまう問題。上手く温めるコツを知りたいです。

離乳食が上手くチンできず…。
お粥を製氷器でキューブ状にして冷凍保存しています。毎朝1キューブを小さな離乳食用カップに入れ65℃の牛乳モードでチンしますが、毎回器から溢れてレンジがべっとべとになってしまいます。なので、倍の速さで減っていくお粥…(*´ω`*) 。。。
ずっと付きっ切りもなんだし(チンの間他のこともやりたい)、上手く温めるコツを教えてほしいです。

コメント

ママリ

どのくらいチンしてますか?
温める時間を減らしたり、器を大きめのものに変えたら溢れることもなくなると思いますよ😊

  • ぴよ

    ぴよ

    牛乳モードでオートにしていたので厳密に何秒かはきちんとはかっておらず。それがそもそもダメでしたね。汗

    器を変えてみようと思います!

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    オートだと温め過ぎたり、まだ解凍されてなかったりしますよね😭💦
    600wで1分前後チンして様子をみて、追加で温めたりしてましたよ☺️

    • 7月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    オートの罠ですね。汗
    ちゃんと少しずつやってみようと思います!

    • 7月6日
てぃーもり

キューブの大きさが分かりませんが、少ーしだけ水をかけて、600wで30秒だけチンしてました!

  • ぴよ

    ぴよ

    すこーしのお水がポイントですね!器も変えて、そのワット数と時間でちゃんと様子を見ながらやってみます!

    • 7月6日
リエ

手っ取り早く、小さなカップを使わないことですかね。小さなカップから溢れるなら、大きなカップを使う。それも一つの対策です。

  • ぴよ

    ぴよ

    離乳食セットの器が小さいなーと思いつつ、もったいなくて使ってしまっていました。。大きいのに変えてやってみます!

    • 7月6日
  • リエ

    リエ

    あと、最初から長時間やらず面倒でも10秒単位とかでやった方が失敗は少ないです。

    • 7月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    急がば回れですね。明日こそ面倒がらずに、ちょっとずつやってみますね。

    • 7月6日
  • リエ

    リエ

    はい、私初期はレンジの前にへばりついてました(笑)離れる時は、旦那に声掛けて「見てて!」て(笑)

    • 7月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    明日はへばりつく事にします( ̄^ ̄)ノ 今のところ娘よりレンジの方がおかゆ食べてる状態なので。笑

    • 7月6日
  • リエ

    リエ

    食いしん坊なレンジですね(笑)

    • 7月6日