※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
お仕事

育児と仕事で疲れてしまい、集中できない状況です。他の方はどのように工夫しているのか教えてください。また、無理のない範囲での職探しも考えています。

愚痴です。すみません。。3才の娘の育児と平日はフルタイムで働きに出ています。夫は夜勤、仕事が多忙ですが、料理が好きな旦那さんなので晩御飯は基本夫がやってくれています。できる時は娘のお風呂、洗濯をやってくれていますがなかなかできずほとんどが私です。朝も夫が居ないので娘の朝御飯、お弁当、歯みがき、着替え、仕事が終われば迎え、翌日の準備でくたくたです。。
会社に着くまでに疲れてうまく仕事が集中できなかったり進まずにいて周りに迷惑かけているようでなりません。みなさまは何か工夫などされていますか?または職探しのさい無理ない程度にお仕事選んだりとかしていましたか?私は朝早いので祖父母に娘の送りを頼んでいるのと祝日のあるしゅうはお休みが1日しかなく大変で保育園も会社と逆方向なのでもっと条件合うところ探すか迷っています(>_<)

コメント

うさぎ

日々の仕事と家事育児、お疲れ様です。
私は時短で8:00〜18:00で保育園に預ける生活をしており、旦那が仕事の日は子どものことはワンオペでやっています😄
ただ私は旦那がシフト制で平日休みが多いので、その日は夕方のお迎えからは子どもの相手をしてくれるので(+皿洗い)その日は楽しています。

仕事に集中するには…ですが、私は規則正しい生活をして睡眠をしっかりとることですかね!子どもと一緒に22時頃には寝て8時間は寝ており、週末の午後は用事かなければ子どもの昼寝に合わせてゴロゴロしてます😋お陰で妊娠前までは独身時代よりは日中身体が軽かったです。その代わり、旦那とは平日は朝の支度中に連絡事項伝えるくらいですれ違い生活ですが😅

ただ、日曜しか休みがない週などは本当ヘロヘロで、夕食を手抜きしまくって、土曜の夜にご褒美のスイーツ買ったりしてました💦
お仕事内容が結構ハードなんでしょうか?

• Yちゃん

Yちゃん

そうなんですね!私は朝早いと言っても3月うさぎさんと同じ8時~の勤務で会社から自宅が近いのが救いです。と言っても通勤がしやすく近いが理由で入ったのですが、、(笑)16時半までなのですがたち仕事なので帰宅したらそれなりくたくたです(^_^;)お休みが1日は大変ですね、やはり疲れてる時は頑張ることはないですね😅

• 7月6日
  • うさぎ

うさぎ

立ち仕事は疲れますね…。お疲れ様です😭
    ママが倒れたら家庭が回りませんから、あまり溜め込まずに頑張り過ぎなくて良いと思います!

• 7月7日
  • Yちゃん

Yちゃん

そうですね!ありがとうございます✨お互い無理なく頑張りましょう✨(^^)

• 7月7日
りーゆ

お疲れ様です。
私もフルタイムで働いて、3歳の息子を育てています。夫は平日は21時過ぎに帰ってきます。その頃には子供は寝るだけの状態なので、全て私1人で家事育児を行なっています。私は土日休みですが、夫は月に1、2回しか休みがありません。休みの日はかわいそうなので、一日中ゴロゴロしててもらうか、家族でお出かけしています。私の土日の休みは子供が公園に行きたいとか外に出たいというので、休みたくてもなかなか休めません。もうこの生活が限界だったので、夫に家事の分担をしてもらうよう提案しました。毎日掃除機をかける事と、夕食の後片付けをしてもらうようにしました。
あとは、上の方と同じように、子供と22時には毎日寝ています。私も夫と話すのは、朝と夜の少しの時間だけですが。やっぱり寝ないと何もかもうまくいかないので。週の後半は、クタクタになりますが、そういう時は、もう夕食は簡単なものにして休みます。あとは、自分の気分転換で、3ヶ月に1回くらい子供を母親に預けて友達と飲みに行きます。

Yちゃん

そうなんですね!娘も成長し、着替えなど一人でできるようになったのでだいぶ助かるのですがイヤイヤ期なのでしょうか?何かとすぐ泣いてしまったりで色々対応が大変になりました💦実家に頼るのもいいかもしれませんね✨

まも

私は4才と1才の子を保育園に預けパートで9時30分~15時30分まで働いています。
旦那は週1しか休みがなく帰りも22時半とかなので普段は朝から夜寝せるまで全て私1人で行っています。旦那の仕事といったら週3回ゴミ出ししてもらうくらいで育児、家事の協力なんて0です( `д´)

冷凍食品を使用したりレトルトなど夕御飯は手をぬく時はぬいて、洗濯は夜のうちにやったり朝からバタバタすると疲れるのでとにかくやれる事は前日に~と思ってしています。

あとは、この子達の世話をやる人は他にいないからやるしかない!と思ってほぼ気合いで乗り気ってます!アドバイスにならずスミマセン😓あまり無理なさらないでくださいね。

• Yちゃん

Yちゃん

子育てとお仕事お疲れ様です(>_<)旦那さんの協力が必須なはずが頼れないと大変ですね💦私も朝型だと会社着くまでにヘトヘトになってしまい(^^;💦前日行動ですね😅ありがとうございます✨そうですね、気合いで日々乗り切りましょう!!(笑)

• 7月7日