※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。市販のものを食べるけど自作は拒否されてしまい、困っています。どうすればいいでしょうか…

5ヶ月から離乳食スタートしそのままの味であげてました。徐々に拒否するようになり市販のものをあげてみるとばくばくたべます。食べてくれるならいいかなと市販をずっとあげて2回食にしました。
もうそろそろ自分で作ったものをときのうお粥や野菜の下ごしらえをして冷凍保存してます。いざ朝あげてみると完全拒否。お粥には市販で売ってある『鯛のあんかけの元』みたいなお湯で注ぐやつを試しました。それでもだめみたいで…。せっかく作ったのにお皿もひっくり返されとイライラし怒鳴ってしまいました。このまま耐えてあげるのも苦痛でさげました。

どうすればいいのでしょうか…
とりあえず食べる練習ということで市販のものでもあげたほうがいいですか?
周りのママ友に相談すると『そりゃ市販のものは美味しいにきまってるよ!味も濃いし!うちはあげたくないけどね!体に悪いもん!』みたいな嫌な言い方されました。 市販のものはキューピーの80グラム袋に入った『白身魚とおかゆ』みたいなやつを色んな種類買ってあげてました。

アドバイスお願いします💧

コメント

deleted user

市販のもので良いと思いますよ😊
果物とかをすりつぶしたものとかも食べてくれませんか?

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そこまで気にしなくても大丈夫なんでしょうかね😣

    リンゴをすってあげたら食べてくれました😊果物をあげる場合朝夕同じものがいいのでしょうか💧

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ならBFとちょっとずつ果物とかをつぶしたものをあげてみては😊
    りんごがいけたならかぼちゃとかさつまいもなどの甘いお野菜も食べそうですけどね🤔
    朝晩変えても変えなくてもどちらでも大丈夫ですよ!

    • 7月6日
もっちーモチモチモチモチモチ

そうですね、市販のものは味が濃いです。
薄味で美味しくない!と拒否したんだと思います。
塩分を気にされるのであれば薄味を根気よく与えるしかないかなぁ、と。。
もしくは、鰹節で出汁をとって、それを混ぜてみてもいいと思います。
無添加の出汁パックとかもありますし!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    やはり濃い味に慣れてしまったんだと思います💧
    自分で出汁とるのもありですね💦1ど試してみます!ありがとうございました🙇

    • 7月6日
ぽむ

確かに市販のBFは味は濃い目かもしれませんが、身体に悪いなんてことはないと思いますよ😅
アレルギーを気にして保存料や添加物は使っていないそうです!

言い方悪いですが、そんなこと言うママ友には、もし災害時であってもBFは絶対使うなよと言いたくなります😑

食べてくれるなら市販のもので全然OKだと思います✨

  • パンケーキ

    パンケーキ

    濃い味に慣れてしまったんだと思います😣💦

    市販のを少し薄めてある程度食べることがわかるまで代用したいとおもいます😣💦
    ありがとうございました🙇

    • 7月6日
ちーこ

とりあえず今は市販のものでも良いかと思います( ^∀^)
ただ金銭面を気にされているのであれば、小さじ1からでも練習した方がいいかもしれませんね!
最初はそのままの野菜の味をあげるのではなく、出汁などで薄めに味付けしたり、スープにしたりと。
あとは舌触りを良くしてあげると食べてくれるかもしれません(*´ω`*)

  • パンケーキ

    パンケーキ

    舌触りの問題もあると思うんですよね💦
    味の問題は自分で出汁とって一度あげてみようとおもいます😣💦

    ありがとうございました🙇

    • 7月6日
かたつむりさん

全然市販ので良いと思います!!
味はしっかりめな気もしますが、体に悪いとかそんな事はないと思います。わたしも市販の普通にあげてます!😁

例えばなんですけど、
市販のやつを半分と自分で作ったやつ半分で市販の全量になる感じであげてみてはどうでしょうか??
交互に口に入れる感じで!
それを徐々に量調整していく感じで‥
市販のも開封後は密閉できる容器に入れて、冷蔵庫に入れればその日の朝と昼とに使う分には問題ないかなって思います!☺️

  • パンケーキ

    パンケーキ

    かたつむりさんがおっしゃる通り今冷凍してあるお粥と市販のものをまぜてあげてみたいとおもいます!!

    市販のものに味なしお粥をいれれば少しは薄まってくれますよね💦

    ありがとうございます🙇

    • 7月6日
deleted user

BF全然いいと思います!
気になるなら、ご飯系のBFならお粥足して薄めて?みるとか?🤔
でも私はそこまでする必要ないと思っちゃいますね〜😅BF様様です😅

  • パンケーキ

    パンケーキ

    かにさんがおっしゃる通り市販のに冷凍したお粥をまぜてあげてみようとおもいます😊

    ありがとうございます!

    • 7月6日