※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

今、2ヶ月の男の子を育てています。私はシングルマザーなので6ヶ月にな…

いつもお世話になってます(*^^*)

今、2ヶ月の男の子を育てています。
私はシングルマザーなので6ヶ月になる4月から保育園に入れようかと思っているのですが
手続きや保育園探しはどのようにしたらいいのでしょうか…
そして私自身19歳未婚なので職探しも大変だと思います。

家は家族と住んでいてその分の生活費もないので
その間に貯金して息子と2人で暮らせるようにしな、と言われています。

工場などでも良いのですが、近くにないんです。
なので近場の保育園に預けて近場で働くしかない。そのためにはアルバイトしかありません。
妊娠前は仕事をしていないので会社復帰なども出来ません。
そう考えると朝から夕方までのアルバイトしかないので、それでも大丈夫でしょうか?

同じようにシンママさん、保育園に預ける(預けてる)方、詳しく教えてください!

乱文ですみません。

コメント

初めまして。
私は、子どもいなくて保育士してる者です。シンママとかではなくすみません(T_T)
保育園に預ける為、住まわれている市役所に行き問い合わせるといいと思います!今は待機児童などあり、中々保育園に入れない時もあるので、何ヵ所空いてるか市役所に聞いてみて下さい!多分市役所に問い合わせて園に連絡してから見学とか面接などすると思います!私の地域はそんな感じです!市役所の方が教えてくれるはずです!
お仕事の方は大変だと思いますが、アルバイトしかないのならそれでもいいと思いますが、お子さんが熱とかになってしまった場合などお迎えをお願いされると思うので理解してくれる職場がいいと思いますよ。
大変だと思いますが、頑張って下さいね!保育園が見つかりますように。
長文失礼しました。

• aya

aya

寧ろ保育園勤務の方からのコメントで助かります!(*^^*)
    待機児童、熱が出たときの事など忘れていました(汗

とりあえず市役所に行って話をすれば良いんですね!

細かく説明して頂きありがとうございます♪

• 11月24日
ポムッキュ

私もシンママではないですが、実家にお住まいなら、アルバイトではなく、正社員で探してみてはいかがですか?
まだ、可愛いさかりですので1歳位になったら正社員の道も有りだと思います。
給料が全然違ってくるの思いますよ。
もちろん、熱などのお迎えは実家のお母様にお手伝いしていただくことが前提ですが。

snr0422ママ♪

いまシンママで2歳の娘がおりあなたと同じ実家暮らしです
今年の5月からやっとのおもいで子供を保育園にいれることができました
いれるまでがすごく大変でした実家暮らしということもありちゃんと相手にもされずの対応ですごく傷ついたこともあります
ですが両親の稼ぎもそんなにないということでやっと話を聞いてもらうこともできいまでは保育園にも通えてなおかつ保育園料金も免除してもらえてます
保育士さんのおっしゃる通り保育所でいろんな箘ももらってきてよく熱だして何回もお迎えにいかなくては行けません
できるのであればご両親に見てもらうことも考えてみてはどうでしょう?
お子さんもまだ小さいようですし…
働く覚悟があるのなら保育所よりはご両親のほうが安心かと私は思いますよ
慣れた仕事も子供の風邪や熱により早退…
かなり職場の人にも迷惑かけることになりかねませんよ
子育てに理解のある会社なら大丈夫かもですが
あくまで私の経験上なのであまり気にせずゆっくりお子さんのことを一番に考えて決めてあげてくださいね。