※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

共働きで実家が遠方の方のお悩みです。保育園からの連絡や急な子どもの体調不良に不安を感じています。戻りたいけど迷っています。同じような状況の方、どうしていますか?

ご自身もご主人も実家が遠方で、お二人とも働いている方のお話を伺いたいです✨
いま4ヶ月です🍼
私は子どもが1歳くらいになったら保育園に入れて仕事を再開したいなと元々思っていたのですが、よく考えると、私も旦那も実家が飛行機で帰るほどの距離で、保育園からは子どもの体調不良等で迎えの連絡があることが頻繁にあると聞き、全く親に頼れない状況が不安になってきました😅
確かに以前の職場でも小さいお子さんのいる女性は、朝遅く出勤したり途中抜け出す許可をもらったりと大変そうでしたが、どちらかの実家が近くにあれば、その後の子どもの面倒は見てもらってる感じで、出勤自体はできていました。
正社員でもパートであっても、急に連絡が来たからと迎えに行ったりそのままお休みをもったりするなど、迷惑になるのでは…と思い始めました😭
ちなみに出産前はパートで毎日16時まで勤務しており、産後もぜひ戻って来てくださいねと言われてはいるのですが、戻りたい気持ちと、迷惑かけるんじゃないかという思いで迷ってます💦できれば働きたいですが✨
同じようにご両親が近くにいらっしゃらなくて共働きの方、どうされていますか?

コメント

あやこ

迷惑かけてますが!皆さん大丈夫だよって言ってくれます!

  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    職場の方にとても恵まれていらっしゃるようで、いい環境で働いていらっしゃるのですね😊💓
    とてもありがたいことですよね✨
    私も戻る職場はそういう雰囲気なので、お言葉に甘えちゃってもいいのかな〜とも思ってます😆💦

    • 7月6日
ももと

私もほぼ夫婦で回してます!

(実家は近いですが、毒親なので折り合いが悪く一切頼れないので。義実家は車で1時間半ほどの距離ですが、義母が車が無いのでヘルプ頼めません)

妊娠中、育休中から自治体の子育て支援課に足を運び、早くからファミサポさんを探してもらいました。
4月から復帰すること、夫婦以外頼れる家族が近くにいないことをめちゃめちゃアピールして、育休中から時々預けたりして子どもも慣れてもらったりしていました。

ファミサポさんはお金はかかりますが、かなり助けになります!また、病児保育のできる小児科を普段からかかりつけにしました。
復帰してからはやはり休みも多く迷惑もかけましたが、応援してくれる方も嫌味言う方もいて様々でした。

自治体のファミサポと、あとはファミサポサービスをやっている会社とか足を運んで、夫婦以外にも頼れる場所を増やしていました。

迷惑かけることは必ずありますが、割り切ることと、できる仕事はきっちりやることです!
私の場合は男性より女性からのあたりがきつかったです。50代以上の年配の方、独身の先輩、実家にバリバリ預けまくっている子育て中の先輩から。

でも、応援してくれる人もいたので、大丈夫ですー!味方は必ずいますー!

  • ももと

    ももと


    うちは3月生まれだったので、4月復帰で保育園入れた時には一番月齢遅かったです。でも、その分保育士さんはめちゃめちゃ手厚く面倒見てくれて支えてくれて助かりましたよー!
    今から準備できること沢山あるので、大丈夫です✨ご主人と協力することが大事なので、夫婦の結束は強くなりますよ!

    • 7月6日
  • COCO

    COCO

    コメントありがとうございます♡
    とても詳しく経験談を教えていただいて、助かります✨
    復帰後に親戚が近くにいないことは事前に自治体の担当者さんにお伝えしていると良いですね!
    実際に大変になってからだと余裕がないので、あらかじめ準備されていたももとさんを見習いたいです🙌
    今は産後のサポートも手厚くしてくれるので、相談する機関もあり、安心はできます✨
    ありがとうございます‼︎

    • 7月6日
  • COCO

    COCO

    旦那は私が働くことに関して無理強いはしませんが、働きたい意思は応援してくれるので、そこはサポートしてくれるかなって感じです✨
    結束が強くなる…って言葉、確かにそうだろうなって納得しました♡

    • 7月6日
  • ももと

    ももと


    保育園事情を考えても、おそらく2歳で入園が厳しそうだったので、1歳になってすぐ預けざるを得ませんでした。
    最初の1ヶ月は聞いていた通り本当によく熱も出してましたから、休みを取らざるを得ないことが多く、自分をよく責めてしまいました。

    ファミサポさん、主人、職場の味方となってくれる同僚にかなり支えられました!
    事前に準備しておくと安心ですし、ファミサポさんは年度で状況が変わることもあるので、頻繁に支援課に通って担当職員さんと仲良くなっていました。

    ご主人、お優しそうで安心ですね♡2人でやるしかない分、子どもの私と主人へのなつき方や私達も自分達で子育てしている実感は強いので、そこもメリットだと思います✨
    きっと、私達みたいな2人育児が当たり前になっていくと思いますよ😊

    • 7月6日