※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お子さんの食器について、プラスチックや木製の使用が良いでしょうか?

お子さんの食器について質問なんですが、皆さんどんなものを使ってますか?

プラスチックではない普通の陶器の食器を使ってましたが先日初めて机から落とされ割れてしまいました💦
目を離したすきだったので今後は気をつけようと思いますがやはりある程度聞き分けが出来るようになるまではプラスチックや木製の方がいいんでしょうか?

月齢問いませんのでコメント頂けると助かります!

コメント

Yun.

陶器は怖いのでプラスチック使ってます!

*★小雪mama★*

陶器は割れたとき危ないのでプラスチックにしてます。
しばらくは陶器使わない予定です。

\( ˆoˆ )/

うちはローテーブルなので床まで高さがあまりないのと、ジョイントマットを敷いてるので陶器でも割れませんが木製やプラスチック製のお皿にしています😊
ばぁばの家(高さのある机)でも割ってしまったら危ないので木製にしてますよ✨

きき

離乳食始めた頃から百均のプラスチックの物を使ってます😆
陶器はまだ使う勇気ないかな…😅

こはな

衛生面を考えると傷が付きにくい陶器の方がと思ってましたが
ひび割れや欠けていることに気付け無くて怪我をさせるのも怖いですし
割れてしまって片付けるのも嫌だし、拾い忘れの破片も怖いし、、、
うちの子はまだ何でもカミカミして陶器は危なっかしいので
総合的に考え、うちはプラスチックのお皿にしてます😭

晴晴

うちはずーっと陶器です(^^)
座卓でラグも敷いているので万が一落ちても割れる心配ないですし、子どもが掴んでテーブルに落としたりすることがないので使い続けています。

うちの子は最初からずっと陶器です。
一度だけ割ったことありますが、3歳過ぎてからです。
振り回して、、、と言うより、ほんとに不注意で割った感じです。
コップはプラスチック使ってました。

ぎょる

最初はプラスチックでしたがスプーン、フォークを使って自分で食べさせる頃から陶器にしました!
理由はスプーン練習の時にある程度重みのある食器でないと皿が動いて食べにくいからです
まだ自分で皿を押さえるのが難しいですし(^^;
無印の子供用食器を使ってます 専用のペンで絵も書けますが真っ白のまま使ってます
側面も直角なのですくいやすいです
まだ割られたことないですがそれも覚悟の上です

えりな

手がパーンと当たって落としたときに後片付けも大変だし危ないので、5歳と4歳になりますがプラスチック使ってます!

けい26

最初はプラスチックのセットの食器使ってたのですが、お祝いでもらった陶器のお茶碗を一歳半頃から使うようになりました。
1人で食べるのも上手になって来たので使わせてます!ただ、高いダイニングテーブルじゃなくて、低いリビングテーブルで食べるようにしてます😊

ぽん

コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません😭💦
陶器やプラスチックなど家庭によりけりですね...
割とブランドもののお皿を使ってたのもあり今後はプラスチックや木製にしようかななんて心が傾いてます😅
オススメのプレートなどあったら教えてください!