※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にの
妊娠・出産

里帰り出産時の生活費支援について考えています。実家に滞在し、母と兄家族がいる状況です。支払うべきか、金額はどれくらいが適切でしょうか。

里帰り出産予定です。
産前、産後2~3ヶ月実家にいると思います。
実家には、母、兄夫婦(義姉、息子4歳,1歳)がいます。生活費は渡すべきでしょうか?払う場合は、いくらくらいでしょうか?

コメント

A⑅∙˚⋆

うちは義理実家への里帰りになりますが、5万入れる予定です。

• にの

にの

コメント有難うございます♡
    やはり長期間なのでそれくらいですかね( •́ .̫ •̀, )

• 11月23日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

当たり障りのない金額かな〜と思います◡̈⃝

• 11月23日
  • にの

にの

色々お世話になりますもんね。。。ちなみに、義両親以外にどなたか住んでますか?

• 11月23日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

義理の祖母が住んでいます〜あとはペットのワンちゃんです(笑)

• 11月23日
  • にの

にの

そうなのですね。
    里帰りしたらaya53様の事可愛いがってくれそうですね☆
    兄夫婦は共働きなので、家事のお手伝いなにしようかなぁって考え中です。

• 11月23日
パプリカ♡*:.✧

うちは、旦那も一緒に私の実家に行っていました(笑)
実母から3万でいいよ!と言われたのでその額を渡していました!
時々、ちょこちょこっと渡す事もありましたが😥(笑)

• にの

にの

旦那様も一緒に!いいですね^ ^聞いてみるのが一番かもしれないですね。

• 11月23日
  • パプリカ♡*:.✧

はい(笑)
    自宅から実家まで10分くらいなのですが(笑)
    一緒にということで😁💦

• 11月23日
  • にの

にの

めちゃめちゃ良いですね!!うちは飛行機と新幹線乗り継ぎの距離なので羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月23日
  • パプリカ♡*:.✧

そうですか?まぁ、なにかあった時にすぐに預けられるので助かってます(笑)
    1番下の弟がまだ小4なので放課後預かったりしてますよ?
    母的には助かってるみたいですが?😥最近、わがままで言うこと聞かないので大変です。
    そうなんですね?遠いですね?

• 11月23日
  • にの

にの

弟さん小さいですね∑(゚Д゚)はーまま様がお若いのか・・・♡
    お母様も大助かりですね。小4の男の子って、ませてきたのか幼いのか…ってイメージです!

• 11月23日
yunini

わたしも里帰り出産予定です!
親にはえーいらないよーって言われてますが気持ちで2万くらいいれる予定です(*´˘`*)少ないですかね😱💦

• にの

にの

うちも要らないって言われそうです、、、でも兄夫婦が食費などお金出してる部分もあるので、義姉さんに渡そうかなーて思ったりσ(^_^;)額迷いますねぇ。気持ちならそれくらいですよね!

• 11月23日
りえ嬢

私は払いましたー(´艸`)
上の子の産後1ヶ月で、3万円渡しました☆
本当はもうちょっと少なくても、とも思ったのですが、主人が同居の義母に2万渡すといって私的に気に食わなかったので笑
(新築の家に住んでいて、ローン・光熱費・食費など全て私たち夫婦の支払い、家事はほぼ私が負担、代わりに義母から毎月3万受け取っています。私がいない1ヶ月分の、主人と義母の食費に当てるためだったのですが、正直義母もご飯食べるでしょーと思ったので…)

私は産休に入るかたちで、産前仕事していたし、上に書いたとおりきもち的にも渡さないと気がすまなかったです笑
実家では、頑として受け取ろうとしてくれなかったけれど、こっそり正直に話して無理やりもらってもらいました(・∀・)

• にの

にの

産後の1ヶ月間でけで3万であってますよね?

りえ嬢さんがいない間にお義母様の食費代?家事代?渡すのはちょっと(・・?)ですね!

確かに、お世話になる方の方が少ないのは気に食わないですね( ̄^ ̄)

• 11月23日
  • りえ嬢

りえ嬢

それであってます(○´3`)ノ◎

今は2人目を妊娠中で、次は上の子を連れての里帰りになるので、実家にはもう少し多めに入れて、あわよくば義母にお金を渡すのは躊躇う、と主人に交渉しようかな、とも考え中です(・∀・)

• 11月23日
  • にの

にの

それが良いと思います‼︎
    お子様が増えるとこれからもっとお金いりますしね^ ^
    御実家からはまたいらないよ~って言われるかもしれませんね☆

私の旦那も、義母を呼んであげれなかったからお詫び?でお金振込んであげて。とか私には理解できない事言ってきます。やはり息子は母が好きなんですね( ̄▽ ̄)

• 11月23日
  • りえ嬢

りえ嬢

どこのうちも同じかー、と思わず笑ってしまいましたー(^^;;
    おかげさまで、この話題を主人にもちかける時も、笑って交渉できそうです(´艸`)

• 11月23日
  • にの

にの

私もりえ嬢様の読んでてご主人はお母様に甘いのかなーって思いました(笑)
    お互い有意義な里帰りにしましょう♪( ´▽`)

• 11月23日