※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

職場復帰時に時短勤務を考えている女性が、実家や義実家のサポートがない場合、フルタイムでの復帰が難しいか悩んでいます。自身の状況として、旦那の帰宅時間や勤務環境を考慮し、時短勤務での復帰を検討しています。

実家や義実家が遠方で頼れない方、職場復帰は時短にしましたか?
うちの会社は女性にはかなり気をつかってくれる方で、もともとそこまで忙しくなかったのもあり、来年復帰する時はフルでと思っていましたが、周りは軒並み保育園卒業までの予定で時短をとっているみたいです…💦
両親、義両親の助けがないと、フルで復帰は難しいものなんでしょうか?
ずっと時短というわけにはいかないと思うんですが、その後は皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか…😫

私の場合は、
旦那は毎日19時前後に帰宅、平日どこか1日非番、交代勤務なので突発な休みは難しい
私は基本残業なし、休みやすい環境、勤務時間を少し早める形にすれば延長保育なしでもギリギリお迎え大丈夫そう、という状況です(>_<)

コメント

さかな

最初フルタイムで復帰しましたが
息子も朝から18時半までの
保育園を5、6日連チャンで
体調を崩しやすく
私も育児にフルタイムはきつかったので
16時半までにしました😊
まだまだ体調を崩しやすいので
ある程度菌をもらいきった
3歳くらいからフルタイムに戻ろうかと
考えてます。
(その頃に2人目がいなければですが😅)
結構フルタイム連勤も育児きついので
時短でもどれるなら
お互いが慣れるまでは
時短をオススメします☺️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    フルから時短にされたんですね!
    きついというのはやはり体力的にでしょうか…😣
    お子さんの具合が悪く保育園児お休みする時は、基本さかなさんがお休みされてますか?
    時短にすると、フルに戻れなくなりそうでそこも心配です😂

    • 7月6日
  • さかな

    さかな

    体力的にもきついですね😨
    我が家も基本主人が家にいれない
    仕事なので
    朝5時半に息子に起こされ
    天気のいい日は家のすぐそこにある
    公園にいきご飯、自分の支度
    息子の支度をすませ
    保育園送ってからの仕事
    迎えにいってからご飯、風呂、遊び、
    やっと20時に寝かしつけてそこから
    洗濯まわして干してってしてると
    くたくたになってしまって😅
    さらに息子も体力てきにきついのか
    すぐ風邪をひき保育園にいけないと
    病児保育利用したりもするのですが
    うまってると私が休まなきゃいけないので
    それであれば時短にして
    少し風邪っぽいなと思っても
    仕事後に小児科行けた方がと思い
    時短にしました☺️
    時短から1度フルに戻って時短に
    やっぱり戻したって形になりますが
    時短からフルに戻すのは
    全然大丈夫でしたよ😊
    最初は憂鬱でしたが笑
    あっという間にすぎます!

    • 7月6日
  • ひろ

    ひろ

    1日の流れもありがとうございます!
    かなりタイトなスケジュールを毎日こなす形になりますね😫
    たしかに仕事後に小児科に行けるのはいいですね!😳
    時短からフルに戻すのは大丈夫なんですね✨
    少し気が楽になりました!

    • 7月6日
  • さかな

    さかな

    フルから時短に戻すより
    時短からフルにした時の方が
    周の人からのあれ笑はよかったです!
    あれを何て表現していいか
    わからずすみません😅

    • 7月6日
  • ひろ

    ひろ

    なるほどです!
    なんとなくわかりました笑
    ありがとうございます!

    • 7月6日
ママリ

職場までの距離、通勤時間はどのくらいですか?
うちは通勤時間が片道1時間強かかるので、1時間の時短にしました!時短で迎え行って帰宅して18時前くらいです。時短は小学校卒業まで使えます。
近い同僚はフルで復帰してます(^^)休みやすい環境、羨ましいです😊
あと、2人目のお子さんを考えているなら給付金も時短でもらっていたお給料から計算されるので今より減ってしまうかと思いますので注意です!

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    通勤時間はドアドア40分くらいで、まぁまぁです😅
    お迎えに間に合うように1時間だけ時短とるのも良いかもしれないですね!
    ただ、うちの会社は時短は子供が9歳までなんです…😂
    その後を考えると、早々にフルの方が体が慣れていいかな、とも思ってます💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    まあまあかかりますね💦
    最初はひろさんが両立に慣れるうち、お子さんも病気もかなりすると思うのでお子さんが慣れるまでは時短でもいいかなーと思います(^^)
    1、2年たてば慣れて病気も全然しなくなりますし、お子さんも成長しているので時短やめてもいいと思います😊でも、制度として使えるうちはうまく利用していいのかなと思います✨
    ものがはっきりわかるようになってお子さんの手が離れてくればいつでもフルになれるので☺️
    でも、理解のある職場なら最初からフルで復帰しても、そういうもんだと思えば全然やれるとは思います!!
    あとは、時短でどのくらいのお給料の差があるのか?うちの会社は月に2万弱引かれるだけでボーナスは満額ですが、会社によってはかなりカットされるところもあるみたいです。

    • 7月6日
  • ひろ

    ひろ

    そうですね💦
    子供が病気の時は、私が休まざるを得ないので、時短にしておいたほうが気楽かも知れません!
    でもたしかに給料はありますね💦
    基本給は時短分減額ですが、ボーナスは考えてませんでした😱
    確認してみます!

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    基本給もかなり引かれる会社もあるみたいなので、ボーナスと合わせて要確認ですね💦😊
    たった1時間でかなり違うなら損ですしね😭
    そこが納得できそうなら時短で様子見ていいと思います!時短→フルはいつでもできるけど、途中でフル→時短はやりづらいと思うので…☺️

    • 7月6日
  • ひろ

    ひろ

    確かにそうですね!
    来週職場に行くのでそれまでよく考えます😣

    • 7月6日
deleted user

元々職場に時短の概念がなく独身や御局様しかいないので妊婦や子持ちに理解がありません。
フルで復帰し早出・残業・夜勤してます。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    お忙しい職場にフルで復帰されてるんですね💦
    もしかして看護師さんでしょうか…?
    残業、夜勤の時はお子さんは旦那さんが見てらっしゃるのでしょうか。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    看護師ではないですが医療技術職です。夫のシフトに合わせて夜の仕事入れてもらったり24h保育の院内保育園を夜間利用したりです。

    • 7月6日
  • ひろ

    ひろ

    なるほどです!
    とてもお忙しいのに、しっかり続けていらっしゃってすごいです😫
    母が看護師で同じ感じでしたが、同居だったので私は保育園行かずでした😣
    旦那さんと協力して復帰されていて頭が下がります💦

    • 7月6日