※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳やミルクを飲む量について相談です。赤ちゃんは小さくて体力がなく、飲むのに時間がかかるため、母乳は出るけど量がわからず、他の赤ちゃんより少ないようで心配です。授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、ミルクを足すべきか迷っています。大丈夫でしょうか。

生後10日の母乳、ミルク量について相談させてください🙇💦
予定日より2週間早く生まれ、元々エコーで小さめと言われており2250gで退院しました。他の子より小さく体力がなくよく寝ていて飲む時間もかかる子だそうです💦

完母でいきたくて、母乳はそこそこ出ます。でも未だどのくらい母乳が出ているか分からなくて💦💦
ママリを見ていて同じくらいに生まれた子がもう100とか120の量を飲んでるみたいですが私の子はミルク60飲むのが精一杯で授乳中もすぐ寝てしまいます。頑張って起こしているのですが眠すぎて私が折れてしまいます😣
母乳あげた後にミルク足すべきでしょうか?起きなくても頑張って粘らないといけないですよね。
こんな量で大丈夫なんでしょうか。。

コメント

うちの子は2386で産まれて
この頃だったらミルクは40くらいで十分よって言われましたよ😑

• ねこ

ねこ

同じくらいですね!👶✨
    40くらいで十分なんですか!
    二週間健診まで少し時間があるので不安で不安で💦
    ちょっと安心しました😢😢✨ありがとうございます(_ _).。o○

• 7月6日
ふがし

完母です😌
母乳をあげたあとにとくにグズらず寝てくれていたらそのままでいいと思います(´∀`)
飲む前と後に体重をはかるとどのくらい飲んだのがわかりますよ!
毎日ちょっとでも体重が増えていたら母乳が足りている、ということになります。
小さいと心配になっちゃいますよね(;´Д`)
成長は個人差ですから、ゆっくりいきましょう✨

• ねこ

ねこ

授乳もほぼ寝ながらなので起こしつつも早い時は5分とか熟睡してしまうので不安で😣
    病院に置いてある1グラムから表示される赤ちゃん用の体重計買おうか迷ってるところです💦
    個人差ありますよね、ちょっと安心しました💦ありがとうございます🙇🙇🎈

• 7月6日
  • ふがし

ふがし

5分で寝てしまうのはちょっと心配ですね😂
    足の裏こちょこちょや、手をにぎにぎしたり、ウトウトしたらおっぱいはなすとか、それでも起きなかったら寝かせてあげてました😌

大人用のが自宅にあれば、自分がまず1人ではかって、その後だっこしたら赤ちゃんの体重わかると思いますが、体重計持ってないですかね?😣
    わたしの病院ではレンタルという方法もありました!

• 7月6日
  • ねこ

ねこ

間違えて下のところに返信してしまいました!
    そうなんです😣😣っていう書き出しのコメントです!すみません😣

• 7月6日
☆*゚

出産おめでとうございます💗

うちの息子も2255gで産まれて直母できず搾乳してあげてましたが飲むのに時間もかかるし体力なく寝てしまうことが多かったです😭

まずは体重増やすのを優先する為母乳+milkや搾乳してだいたい80mlぐらいになるようにしてましたがそれでも全部は飲んでくれてなかったです😵
吐き戻しもかなり多めでした😭

どれぐらい飲んだかよりも体重が増えていたらいいので体重増加を見てあげたら大丈夫だと思いますよ💗

• ねこ

ねこ

ありがとうございます👶✨

生まれた時の体重5gしか違わないんですね☺️✨
    80はまだ飲めなさそうです😣うちも吐き戻しかなり多めで💦

体重増加優先で考えるようにします😊

• 7月6日
彗ママ❤️

3時間起き授乳の産院ですか?

• ねこ

ねこ

そうです!!

• 7月6日
0213 もん

同じ月齢のとき、私もそうでしたょ!完母でいきたいと思って最初は、母乳、足りない分ミルクとしていましたが、体重がしっかり増えていたので、母乳のみにしました。検診これからですよね。そこで体重の増え確認してみて、ミルクを追加するか考えてみてもいいかと。
寝てしまうことありますが、授乳時間がけっこう空いたときや唇が渇いてきているときはしっかり起こして飲ませています。
地域の保健センターなどにベビースケールあると思うので、体重の増えが気になるならはかってみてもいいかと思います。まぁ、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですょ^_^

• ねこ

ねこ

その足りない分ミルクがどうしても飲んでくれなくて😱💦
    唇が乾いてるときですね!結構授乳時間空くこと多いので起こして注意してみてみます!
    保健センターにベビースケールあるのですか、知らなかったです🙄!!
    そうですね、もうちょっとゆっくり考えれるようにします♩

• 7月6日
  • 0213 もん

0213 もん

追加しなくても足りてるとか?あげないで様子みてもいいかもですね^_^

• 7月6日
  • ねこ

ねこ

ちゃんと飲めてるか不安で🙄🙄
    そうですね、ちょっと様子みてみようと思います!脱水にならない程度に😣💦

• 7月6日
ねこ

そうなんですーーー😣😣!
根気強くこちょこちょとか頑張ります✨

レンタル無さそうです💦100g単位の大人用のはあるのでそれで測ってみます🤔🎈