※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑夢ママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がつま先歩きで安定性がない。発達障害か心配。ただの癖か。直し方を教えてほしい。

質問です。2歳3ヶ月の子供がいるのですが、未だにつま先歩きが治らなく、歩くのにも走るのにも安定性がありません。
ネットで調べると発達障害とか色々出てきて心配です。
話とかも全然問題ないので、ただの癖なのでしょうか?また、直し方などあれば教えてください!

コメント

ももも

保育士をしています?歩行が安定しない子にはベビマをして足の裏を刺激したり、裸足で過ごさせて安定を促しています♩ずり這い、ハイハイ、つかまり出し、つたい歩き、1人歩きの順で歩き始めましたか?

• 笑夢ママ

笑夢ママ

お返事ありがとうございました。
    ベビマとは何でしょうか?
    知識がなくすいません。
    その順番に歩き始めましたが、ハイハイがちょっと変わっていて、足の裏をつけてハイハイしていました!笑

• 7月6日
  • ももも

ももも

ベビーマッサージです♩
    足の指を1本ずつくるくる回して引っ張ったり、足の裏をマッサージして、刺激してあげるとバランス感覚だったり体幹がつくので、小さいうちにたくさんすると歩行の安定、足腰が強くなりますよ!

• 7月7日
  • 笑夢ママ

笑夢ママ

お返事ありがとうございます!
    試してみます♪

• 7月7日
ママ

歩き方以外には特に気になる事はないんですよね??

保育園で軽度~重度の自閉症の子の担当になったりした事ありましたが、やはり歩き方だけでなく話し方だったり、食事面だったり、遊びだったり、いろいろありました。

直接笑夢ママさんの子どもさんを見てないのではっきり言えませんが、障害とかでなくただの癖とか神経が敏感になってたりかなと思います。
上の方が言われているように、足の裏をマッサージしたり刺激を与えてみるといいと思います😊

気になるなら、一度小児科や保健師さんに相談して見てもらうと、いいと思います😊