※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

1歳の子供の食器や洗剤についてのお悩みと、お風呂での身体洗い方についての相談です。

みなさんはいつまでお子さんの色んなものを別でしていましたか?
食器洗いスポンジ
食器用洗剤
お茶碗等のお皿
衣類用洗剤
ボディーソープ

もうすぐ一歳になりますがうちは未だに全部別ですが、たまーにめんどくさい時は食器用洗剤とスポンジは大人と同じのを使っていますが、
とっさに子ども用のスプーンやお皿が洗えてなくてって時に何回か大人のスプーンやお皿で離乳食をあげた事をキッカケに同じので洗ってしまうようになりました😅
せっかくスポンジも洗剤もあるんだけども、めんどくさくて…😭
また、お風呂に入った時まだピジョンの泡タイプの全身ソープで手で身体を洗ってるのですが、
そろそろ髪の毛は別にしたり、身体もガーゼ等で石鹸を含ませて洗ってあげた方がいいんですかね??
皆さんはどうされていましたか?
是非教えて下さい^^✨

コメント

まお

食器関係は離乳食スタートした5ヵ月から一緒、洗濯洗剤は赤ちゃんも使えるもので最初から一緒、ボディーソープは3歳目前の息子でも使ってます😂髪は1歳半からのシャンプーを使ってます❗10ヵ月でしたら、刺激が強くないもので一緒にしてもいいですね✨

  • ひまり

    ひまり


    一緒のものが使えるようになると楽になりますよね😂
    お皿はこのまま使っていこうと思います^^大人が子どもでも使えるやつを使っていけば安心ですよね✨
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
Kくんmama

食器などは離乳食始まってから一緒で大丈夫ですよ!
洋服は10ヶ月頃から一緒に洗い始めました。
ただ洗剤はさらさが赤ちゃんでも使えるので大人も子供もさらさで洗うようにしてます!
ボディーソープは1歳になってから同じものつかうようになりました(^-^)

  • Kくんmama

    Kくんmama

    ちなみに頭は赤ちゃん用のシャンプーを使った方がいいですよ!
    夏場は頭皮に油の固まりが出来てしまったりするので、全身ソープでは皮脂油は洗い流せません(´・_・`)
    私の息子全身ソープで頭を洗っていて、真夏に頭皮に湿疹が出来てしまったので病院に行ったら先生に頭はシャンプー使わないとダメだよーと注意されました(;_;)
    一度頭皮に湿疹が出来ると治すの大変(下手すると禿げます)なので、早めにシャンプーに切り替えた方がいいですよ!

    • 7月6日
  • ひまり

    ひまり

    洗濯洗剤さらさに変えてみようかなぁ〜🤔
    頭はやっぱりそうなんですね!!
    最近かなり汗をかくようになり、あたりにもベショベショの時はシャワーはしたりしてますが、お風呂の時全身ソープで頭洗っても
    何だか汗臭い気がして…😭(笑)
    頂き物であるので髪の毛用は別のを早速使っていこうと思います!!
    ありがとうございますか

    • 7月6日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

食器洗いスポンジは離乳食始めてから数ヶ月ほどは大人の物と分けてました。食器洗い洗剤は最初から同じものを使っています。お皿も最初の数ヶ月ほどは分けていましたが、食べる量や品数が増えてからは共有して使ってる物もいくつかあります。衣類用洗剤は息子の肌の様子を見ていけそうだなと思ったので今年に入ったくらいから同じ洗剤を使い、今は洗濯も一緒に回しています。ボディーソープは大人のものはまだまだ刺激が強いかなと思い、新生児から使ってる物で全身手で洗っています✨

  • ひまり

    ひまり


    分けているといちいち用意するのがズボラな性格上めんどくさくて😂(笑)
    同じにしている方もいらっしゃって安心しました❤️
    確かに大人用のボディーソープって結構つっぱり感が強いもの多いですもんね〜
    ストックもあるのでボディーソープはこのまま使おうと思います^^
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
ぽーん

1歳4ヶ月の息子が居ます!

スポンジは完全に離乳食に切り替わった時(10ヶ月)に一緒に洗うようになりました!
洗剤は残っていたので使い切るまで使ってました!

食器は子供専用のがあるのでそれを使ってますが、
小皿などは大人と一緒のを使う時あります!

いまだにまだ洗濯は子供の服は小さいので
ある程度たまってから別の洗濯洗剤と柔軟剤でまわしてます!

ボディーソープは
ジョンソン&ジョンソンの紫のやつ使ってますが、いまだに全身それで洗ってます‥(´-`)

  • ひまり

    ひまり

    使い切るまであと少しなのでなくなったら一緒にしようかなぁと思います^^
    洗剤は一緒だとしても何だか大人の洗濯物と一緒に洗うのが少し抵抗が…(旦那の靴下とかパンツとかと一緒ってゆうのが…😂(笑))
    ストックがなくなれば一緒にしようかな?!なんて考えてます!!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日