※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chataro
子育て・グッズ

初マタの28週の女性が、出産に向けて必要なものを購入する際のアドバイスを求めています。8ヶ月の初マタや出産経験者に、必要なアイテムや不要だったものについての意見を聞きたいようです。また、母乳育児を希望しているが、粉ミルクの準備や必要な消耗品についても悩んでいるようです。

28週、8ヶ月の初マタです。
同じく初マタで8ヶ月の方、そして初の出産を終えた方に質問です。
8ヶ月の方、今現在で出産に向けて買い揃えたものはありますか?
私は今現在、抱っこひもだけ購入しました。
今月中にはチャイルドシートやベビーベッド、布団一式、クーハンやハイローチェアー、ベビーバス、下着等を揃えようかと思っているのですが、他に何か『コレも買わなきゃ』と思ってるものありますか?
ベビーカーに関しては、普段車移動なので産まれてから様子見て必要と感じたら購入しようと思っています。
そして出産を終えた方、出産前に購入したものの『これ要らなかったなぁ』とか、逆に『出産前に買っておけば良かったなぁ』と思ったものありますか?
なんか自分なりに準備リストは作ってますが、本当に必要なのか?と判断に困るものもあります😅
完母で育てたいとは思っているのですが、母乳が出るかは出産してからじゃないと分からないし、出ないときの事も考えて粉ミルクも買っておいた方が良いのか?とか、家の中のコンセントカバーは必要か?とか、細かいのを出したらキリが無いのですが😅

コメント

menya

完母です😌
私は母乳が出過ぎたので母乳パッドは買い足しましたし搾乳器も後から買いました!搾乳器ないとパンパンに張って辛かったので💦
粉ミルクはとりあえず産院で貰えると思いますしそこからメーカーなど決めて買えばいいと思います💓
チャイルドシートは退院時に必要なので先に、ベビーバスや下着も必ずいるものかと思います。
ベビーベッドは赤ちゃんが嫌がる場合もありますし、使わない方もいるので難しいですね😥ハイローチェアやクーハンなども今月中にってほどの必要なものではないと思います😌後からでもいいかな~と!

  • chataro

    chataro

    やはり搾乳器も必要ですよね。
    ベビーベッドは寝室(2階)で、ハイローチェアーはリビング(1階)で使おうかと思っていました。
    🐰🌼サンはベビーベッドやハイローチェアー、クーハンは買ってないのですか?
    これから購入予定ですか?

    • 7月6日
  • menya

    menya

    あとK2シロップ1ヶ月検診後自宅で飲ませてと産院から言われて哺乳瓶も搾乳器と一緒に後から購入しました!爪切りと哺乳瓶は先に買えばよかったな~と後から買ってきてもらいました!
    ベビーベッドはいただいて出産前から置いています!そこに寝かせるようにしてましたが息してるのか心配で添い寝させることが多くなったり😅ちなみにハイローチェアの代わりにバウンサーもいただいてますがまだ使ってないのでもうちょっと成長してからでもいいかなと思いました!場所取るので😭

    • 7月6日
  • chataro

    chataro

    K2シロップ?お薬ですか?
    完母でも、哺乳瓶は必要みたいなので買おうと思います。
    ベビーベッドは、私達がベッドなので、高さが同じ方が良いかと思ったのもあります。
    確かに何かを置くにして場所とっちゃいますよね😖

    • 7月6日
  • menya

    menya

    お薬です!哺乳瓶の乳首の部分に入れて飲ませてくださいって言われたので😌
    そうなのですね!赤ちゃんがベビーベッドで寝てくれればありがたいですね☺️💓嫌がられると購入したのに!ってなるのでレンタルで試してみてもいいかもしれません😭

    • 7月6日
豆

おっぱいが出る出ないに限らず、ミルトンと哺乳瓶は事前に購入しました。

私は母乳が出ましたが、うまく咥えさせることが出来なくて最初のうちは搾乳して母乳瓶で飲ませていたので、用意しておいて良かったです☺️

粉ミルクは使うかどうか分かりませんし、退院した日の帰宅途中にドラックストアに母に寄ってオムツとおしりふきと一緒に買ってきてもらいました。

うちはコンセントカバーやごっつん防止のクッションなどは、ズリバイを始めた頃に買いましたよ。新生児は基本的に自分で移動することはないので、ベビーベッドからコンセントが届く…とかでないなら焦る必要ないかと💦

  • 豆

    あと、毎日沐浴前に検温するので赤ちゃん用の体温計があると便利です。

    爪切りも爪が伸びるのはめちゃくちゃ早いし最初から長いので、用意しておいてあげた方が無難かと💦

    私の場合はベビー麺棒は用意しておいたけど、細すぎて危険だから使わないで。と助産師さんから指導がありました。

    • 7月6日
  • chataro

    chataro

    確かに完母であっても哺乳瓶は必要ですよね。
    粉ミルクも退院してからでも遅くないみたいですね。
    コンセントカバーも、確かに新生児はあちこち動く事もないからすぐに必要じゃなさそうですね。
    体温計や爪切りも実は悩んでいましたが、買っておいた方が良いですね。
    リストに書いておきます✏

    • 7月6日
ゆきんこ

チャイルドシートは退院時に必要です!乗せるイメトレも必要です(*´∀`*)
布団買いました!うちの子は大人しく布団で寝てくれる子だったので、今も使ってます。
クーハンやハイローチェアはもってません。
ベビーバスは空気入れるタイプを買い、生後1ヶ月まで使用しました。今はたたんでしまってあります。
ベビーカーも生まれる前に買いました。使い始めたのが1ヶ月半くらいからだったので、生まれてからでも全然良いと思います!
粉ミルクは退院後で良いかと。退院後に薬局に寄って、産院と同じものを購入して帰りました(*^^*)哺乳瓶なども売ってるので、必要なら購入で良いと思います。
オムツ買いすぎ気をつけてくださいね!新生児用はあっという間にサイズオーバーしてしまいます(>_<)
おしりふきも合う、合わないがあるので注意です!最初に買ったおしりふきで娘のおしりはリンゴみたいに真っ赤になってしまいました(>_<)
我が家もコンセント剥き出しです(>_<)娘が寝返り必死で練習してるので、そろそろ何か対策考えなきゃなぁと思ってるので、生まれてからでも良いかと思います〜(*´∀`*)

  • chataro

    chataro

    チャイルドシートも買うものは既に決めていて、実際に車にも試しに装着してもらいました。
    ベビーベッドは2階で、クーハンやハイローチェアーはリビング(1階)で使用するのに必要かなぁと思っていたのですが、ゆきんこサンはお昼寝させる時は何を使ってるのですか?

    • 7月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    チャイルドシートにベビちゃん乗せるイメトレ必須です〜(*´∀`*)わたしはしてなくて、退院時うまく乗せれず、娘ギャン泣きであたふたしました(笑)
    お昼間は、座布団にバスタオル敷いて寝かせてます(*^^*)

    • 7月6日
むぎまま

初マタの8ヶ月です😊
私は自分の入院時に必要なものはもう完全に揃えてます‎☺︎
今現在で揃ってるベビー用品は、哺乳瓶、ガーゼ、肌着、ツーウェイオール、搾乳器、ミルクです!
今月の終わりにベビーベッド、ベビーカー、布団一式、ハイローチェア、ベビーバス、チャイルドシート、退院時の子供に着せる洋服、おくるみなど買いに行く予定です✨
抱っこ紐は様子見で買おうかなと思ってます。

  • むぎまま

    むぎまま

    補足です、、。
    あと爪切りとか髪の毛をとかすブラシみたいなのも買う予定です!
    もし足りないものや必要なものがあった時は随時買うって感じで行こうと思ってます

    • 7月6日
  • chataro

    chataro

    素晴らしいですね👏
    私は自分の入院準備さえまだ出来ていません😣ちょっと焦ってきました😅
    産褥ショーツは何枚買うかでさえ悩んでいます😰

    • 7月6日
  • むぎまま

    むぎまま

    初めてだと色々悩みますよね😓
    私も色々これどんくらい必要なんだろ。とか悩みまくってます😂
    ベビーベッドもレンタルでひたすら悩みました笑
    私は産褥ショーツはとりあえず4枚くらい用意しました😊
    準備頑張りましょう✨✨

    • 7月6日
  • chataro

    chataro

    本当に悩みますね😵
    でも皆さんのコメント読んで、ベビーベッドとクーハンは少し考えることにしました。
    クーハンは2ヶ月ぐらいが限界らしいので。
    お互い出産まで、あと数ヶ月ですね。
    頑張りましょう💪

    • 7月6日
  • むぎまま

    むぎまま

    安い買い物じゃないから余計にですよね😓
    我が家は動物が多くてベッド買わざる得ない感じです😭
    数ヶ月と出産頑張りましょう‎☺︎

    • 7月6日
みー。

布団一式はベビー布団ですか?
下着も新生児の肌着のことですかね?
クーハンはいらないと思います!
クーハンって移動の時に使う感じですよね?
意外に重いのと結構事故もあるみたいなのでオススメしません💦
あとは持ってる人も見たことないです🙄
ベビーベッドももし可能であればレンタルをオススメします!
うちは貰いましたが結局ベビーベッドで寝てくれなかったので
生まれてから今までずっと添い寝です🐣
ベビーバスは空気を入れて使うものが場所もとらず便利です!
ハイローチェアうちは活躍してますが
これもなくても問題ないと思います!
哺乳瓶、粉ミルク、消毒セット、母乳パッド、オムツ、お尻ふき
は退院する時に買いに行けるなら今は必要ないです!
ガーゼ、爪切り、バスタオル、ベビーソープ、保湿剤、ベビー綿棒、(ベビーオイル)、(ピンセット)
は買っておいたら使うと思います🙋‍♀️

コンセントカバーはズリバイとか動けるようになってからでも間に合いますよ😃

準備大変だけど楽しみですよね♩

  • chataro

    chataro

    そうです。
    ベビー布団です。私達が使ってる布団では新生児には柔らか過ぎてダメなんですもんね。
    下着も短肌着とかコンビ肌着とかです。
    クーハンは持ち手が付いてるから、つい持ってしまう人がいるらしいですが、赤ちゃんを寝かして持ち運ぶ為じゃないみたいです。
    あくまでクーハンだけを持ち運びするための持ち手みたいです。
    ベビーベッドもレンタル考えましたが、なんか月額と利用時期を計算したら買った方が安い様な気がしたんです。
    でも、ベビーベッドで寝てくれない場合もあるんですね😣
    うーん。悩みますね。
    とりあえず、小物関係は買い揃えたいと思います

    • 7月6日
  • みー。

    みー。

    これはあくまでうちの場合なんですが、、
    うちの娘は生まれた時から2ヶ月くらいまでは
    ずーっと抱っこ、寝る時は腕枕でしか寝てくれませんでした。
    下におくとすぐ泣いちゃう子だったんですよね。
    なのでベビーベッド、ベビー布団、クーハン
    全部無駄になりました。笑
    クーハンも大きさ的に使えるのは1〜2ヶ月が限界かと思いますよ!
    それ以降は動きたがるだろうし。

    しつこいですがベビーベッド買って後悔してる人多いです😩
    結局荷物置き場になってます。
    とりあえず1〜2ヶ月レンタルしてみて
    寝てくれそうなら
    折りたたみができるお手頃なものでも十分だと思いますよ♩
    私も第一子だし全部揃えたい!と揃えたんですが
    結構無駄なもの多かったです。笑

    • 7月6日
  • みー。

    みー。

    体温計も必要です!これ大事です!

    • 7月6日
  • chataro

    chataro

    ベビー布団さえ無駄になってしまったんですね😵
    皆さんのコメント参考に、ベビーベッドとクーハンは購入は少し考えようと思いました。
    むしろ私達がベッドなので、布団を購入して、皆で並んで寝ようかなぁと思いました。

    • 7月6日