※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝ないため、授乳間隔が開いてしまうことがあります。搾乳してあげてもいいでしょうか?息子を起こしてまであげる必要はありますか?

生後1ヶ月の男の子ママです。
とにかく寝ない息子です。寝ない時は半日以上起きています。その際は授乳頻回なんですが、たまーにぐっと寝る時がありまして授乳間隔が6時間とか開く時があります。夏だし脱水にもなると嫌だなーと、間隔が空くとおっぱい爆発しそうなので搾乳してからあげているんですが。1ヶ月の子は特別起こしてまであげなくても良いのでしょうか?長男は全く寝なくて授乳間隔なんて空いた事無いので分からなくて

コメント

バイキンマン

私の姉の子どもは、産まれてから常に寝てる子でしたよ‼️

姉は、無理やり起こしてあげたり、
それでも起きなかったら、
自然と起きるのを待ってあげてましたよ🙌

それでも、成長には
何も問題無く育ってます!

人それぞれだと思うので、
もし凄く心配であれば、
病院に相談したりするのも
いいと思います✨

全然回答になってなくて、
すみません(•́ε•̀;ก)💦

まめ大福

うちは逆にすごくよく寝る子で😅
1か月健診のときに相談しましたが、わたしの病院では、1か月過ぎれば(母乳推進の病院で1か月までは起こしてでも3時間おきの授乳でした)起こすことはないけど、5時間はあけないで。とのことでした。
ただ、先生は5時間以上寝るの?って感じだったんで‥そこが気になりますけど‥5時間以上寝るときもあるんです!笑
なので、わたしもやはり脱水症状が心配なので一応5時間過ぎたら起こしてます😊

ユカリ

脱水の目安は5時間と病院で言われました😌私もあまり時間が開かないように気をつけています😨心配なので😭

あり※

皆さまコメントありがとうございます😊5時間目安にします