※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳とミルクのバランスをどうしたらいいか迷っています。母乳後に足りない場合はミルクを足すべきか、母乳とミルクを別々に与えるべきか悩んでいます。

産まれてからミルクよりの混合でした。
(息子と私の胸との相性が悪くうまく咥えさせられず気持ち的に辛くなってしまったので💧)

2ヵ月過ぎた位から積極的に咥えて吸おうとしてくれるようになって私も授乳に対して気持ち的が楽になったので母乳の回数を増やしてみてます。

母乳とミルクとバランスよく混合にできたらいいなと思うのですが、
・母乳飲ませた後足りなさそうならミルク足す
・母乳だけの回ミルクだけの回に分ける
どちらがいいんでしょうか。

今は母乳だけで満足したかと思うと1時間位したらまた欲しがるのでミルク飲ませるとあまり量飲まず3時間しないうちにまた欲しがるので母乳飲ませて・・・とやってます。
母乳は片側5分ずつ目安にしてます。

コメント

たまな

私も相性が合わず混合でした。
だんだん吸える様になってきましたが、こまめに何回も授乳すると私の乳頭が持ちませんでした(笑)
なので母乳のあとすぐにミルク足しましたよ!
その方が気持ちにも余裕ができました(^^)d

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    夜中水分補給目的で母乳あげれるようになったので楽になったんですが、日中のペースが分からなくなっちゃって(^_^;)
    母乳だけで足りる時と足りない時の差が分かりません(苦笑)

• 7月6日
ぐっぺ

私も息子と胸の相性が良くなくて、ミルク寄りの混合でした🙄💦
私は授乳の瞬間が幸せだなぁって思っていたので、
最初は、吸ってくれる意思があるなら母乳を優先してあげていました!
で、足りなそうならミルクを足す感じで😅

母乳が軌道に乗ってきた5ヶ月〜6ヶ月頃に、昼はミルクメイン、夜は母乳(添い乳)にシフトして、だんだん母乳の存在感を消していき、1歳前に母乳は卒業しました😁
保育園に入れる予定だったのと、私自身の治療のため授乳NGになってしまったので、なんだかんだちょうど良かったです😂

ただ、ミルクをあまり飲まず、母乳なら飲んでくれるようなら、まずは母乳をあげた方が良いのかなぁと思います☺️

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます
    私は出てるうちは勿体ないしとちょろちょろ飲ませていたところ最近吸ってくれるようになったので母乳飲ませる回数増やしてみたのですが(^_^;)
    やっぱ母乳飲ませて様子見ながらミルク足してくのが無難ですかね😃
    何も気にせず飲み食いしたいので早めに母乳からミルクのみにしようとは思ってるんですけど😂

• 7月6日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

母乳出るうちはミルク代も浮くし、母乳メインでいい気もします🤣
    人によっては半年くらいで母乳が枯れた??って話も聞きますし😱
    もし早めにミルクに切り替えちゃうなら、母乳を吸わせる回数をじわじわ減らしていって、その分ミルクの割合を増やしていく感じになりますかね😅
    吸わせると母乳も生産されちゃうので、母乳の生産量を落としつつ…ってやると乳腺炎とかにもならず、母乳卒業してくれると思います☺️

• 7月6日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

確かにミルク代は痛いです😂
    離乳食始まる位が目安かな~と思ってはいるんですけどどうなるか😅💦
    ありがとうございます🍀
    いざミルクのみにする時どんな感じでやってくのかなと思ってたので参考になります🎵

• 7月6日