※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たろママ
家事・料理

包丁のお手入れについて質問です。みなさんは包丁をどのようにお手入れ…

包丁のお手入れについて質問です。
みなさんは包丁をどのようにお手入れされていますか?

今メインで使ってるものが結婚祝いに叔母から頂いた菊一文字の包丁で、とても切れ味がよくて気に入っているのですが、さすがに毎日使っているので歯こぼれや錆が気になります。
かといって自分で包丁を研ぐスキルも道具も持っていないし…。
買った場所も京都なのでおいそれとは行けません。

埼玉県内でどこか手軽にお手入れできるところはありますでしょうか?
またみなさんはどのようにお手入れされていますか?

コメント

りりー

なんか砥石?みたいなのは角度とかけっこう難しいみたいなので私はダイソーの包丁研ぎき使ってます。。ちょっと前後するだけでめっちゃ切れますよ😊♥️

•  たろママ

たろママ

ダイソーの包丁研ぎは鉄製の包丁は使えますでしょうか?鉄製なので使えるかどうか不安なのです。。

• 7月6日
4匹のこっこちゃん

わたしも埼玉県住みです!
お住いの地域 包丁研ぎ
とかで検索すると、意外とヒットしますよ!
一本1000円以下くらいで、プロが研いでくれるので、おススメですよ👌

•  たろママ

たろママ

地域で包丁研ぎ!それは盲点でした(⊙ω⊙`)
    検索して探してみます!やっぱりプロのかたにやってもらえると安心ですよね✨
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしも一度検索して行ってみたら、ガチの町工場みたいなところで、ちょっとビビりましたが、たしか1本600円くらいでやってもらえました☺️

上の方がおっしゃってるように、ベルクでたまに包丁研ぎイベントやってますよ!埼玉なら、お近くにベルクないでしょうか?

いいところが見つかるといいですね☺️

• 7月6日
  •  たろママ

たろママ

ガチ町工場(笑)ちょっとビビりますが安心して任せられそうですね✨
    それに600円は安い!

ベルクは少し離れたところにしかないです💦
    イベント情報も入ってこないですが、そちらも合わせて調べてみますね。
    詳しくありがとうございました😆

• 7月6日
mari

うちは旦那が料理人で、普段仕事ではきちんとお手入れしているみたいですが、家では簡易的な包丁研ぎ使ってますよ☺️
それでもかなり切れるようになるなーと感心してました✨

私はその刃先を指に軽くぶつけて、即出血するくらいには切れるようになります笑

•  たろママ

たろママ

旦那さんはきちんとお手入れされている、とのことですか砥石を使ってということでしょうか?
    簡易的な包丁研ぎも使ったことがないので何を買えば良いのか分からないです(´д`;)

• 7月6日
  • mari

mari

そうです!
    説明不足ですみません!🙇‍♀️
    仕事では砥石を使って手入れしていて、家では簡易的なもの、ということです✨
    恐らくスーパーなどの包丁が売っているところで包丁研ぎも売っていると思いますよ😊

画像貼っておきますね💕
    ご参考になれば幸いです✨

• 7月6日
  •  たろママ

たろママ

画像まで貼ってくださってありがとうございます😍
    相場も分かって嬉しいです!今度スーパーに買い物行ったら見てみますね。

• 7月6日
ひまわり

マーナのお魚の形の包丁研ぎ使ってます🐟

•  たろママ

たろママ

マーナはキッチン用品で有名ですよね!私もいくつか使っています。
    包丁研ぎもあるんですね。調べてみます!

• 7月6日
ままみ

今までは10回引くだけで簡単に研げるみたいな包丁研ぎを使っていましたが、最近何故か主人が包丁研ぎにハマってしまい知らないうちに刃こぼれチェックされ包丁が研がれています😅切れ味がいきなり良くなるのでビビりますが助かっています😊
埼玉県内ではわかりませんが😥たまにスーパーなどで包丁研ぎのイベントなど見かけたりしませんか?もしあればそちらで頼んでみるとか🤔

•  たろママ

たろママ

旦那様がやってくれるんですね!羨ましい…。うちでは望めなさそうです😅
    スーパーで包丁研ぎのイベントなんてやってるんですね!見たこと無かったです。うちの近くではやってないみたいです。。。

• 7月6日
せみさん

埼玉ではないですが北部に住んでいるので群馬のジョイフル本田に行った時に確か1本1000円以内で研いでくれるところがありました♪探すといろんなところでやってるかも知れないですね♪

•  たろママ

たろママ

千代田店でしょうか?一度行ったことありますがあそこ広いですよね!
    大きめのホームセンターでもやってるんでしょうかね?🤔
    そちらも探してみます。ありがとうございました!

• 7月6日
まいち

たまーにスーパーで包丁研ぎの人がきてるのにだしてます!

•  たろママ

たろママ

うちの方は見たことはないので、来てないのかもしれません😰

• 7月6日