※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
お金・保険

学資保険に入るべきか悩んでいます。家計に余裕がなく、子ども貯金も40万円程度。他の貯蓄方法も考えています。

皆さんは学資保険て入られてますか?
私は悩みに悩んで結局入らず、保険を学資保険代わりにというのも考えたんですが、
旦那も私もコープの組合員になり、実母の勧めもありコープの保険に入り、子どもも入れました!(子どもはすごくお手軽なもの)

ママリを見てると利率も低いので学資保険には入らず他で貯蓄しているという方もちらほら見かけますが、、
やはり入った方がいいんでしょうか?💦
そこまで家計に余裕はなく、子ども貯金はまだ40万ほどです。
児童手当は、すべて子どもに貯蓄してますが、、

コメント

✴︎

悩みますよね( ; _ ; )
私の周りは学資保険入ってる子が多いのですが児童手当は生活費に回してるといった子が多いです‼️
一度学資保険のことを詳しく聞こうと保険の窓口を検討しています。

• めぇ

めぇ

私も周りがみんな入ってて💦
    そうなんですね😭
    私も一度行ってみようかな、、

• 7月5日
  • ✴︎

✴︎

学資保険でも種類もあるし
    内容も違います‼️
    例えばがんと診断されただけで
    支払い免除になり学資金がちゃんとおりるやつ、そうでないやつなど。
    あくまでかけるかけない別として聞きにいこうかな〜って。自分で調べて自分でちゃんと保険の内容を理解してかけるならネットから調べてかけたらいいとは思いますけど私は苦手で( ; _ ; )
    JAや日本生命、第一生命などにかけてる子が多いんですけど調べてもよくわからないんですよね〜😥。

• 7月5日
  • めぇ

めぇ

私も全くわからないです😂
    一回生まれたての頃にちゃんと入ろうとして色々観てたんですがわからなくなって諦めちゃいました笑
    JA多いですよね!友達から色々聞けたらいいんですがなかなか友達が入ってるやつが高級すぎてうちは保険貧乏になりそうで笑

• 7月5日
  • ✴︎

✴︎

郵便局は元本割れしてるんで
    払った分だけは返ってこないみたいですけどJAは利率がいいみたいですね‼️
    児童手当貯金してたらまあまあな金額になるからそれで十分って子もいますし( ; _ ; )
    同じような気持ちの方に出会えた嬉しい!!!!

• 7月5日
オトッペ

児童手当やお祝いも貯金していきつつ、学資保険をJAでかけてます😊
決めたもの(児童手当やお祝い)には絶対に手を付けないことはできてるんですが、貯金することがどうも苦手で…😭

• めぇ

めぇ

あまり学資保険のシステムも分かってないので私もそれ以外の貯金がなかなかできないので保険にしようかなと悩んでます😭
    色々比べられましたか?💦

• 7月5日
  • オトッペ

オトッペ

私も正直そこまで理解できてないですが、幼稚園入園や、小学校中学校高校などの入学のタイミングで、決まった金額が入るって確か言ってた気がします!(笑)
    あと名義人を旦那にしてるんですが、もし万が一のことがあった場合月々の支払いは無しですが、決まった金額受け取れるとも言ってたので、万が一のことも考えて入りました🤣

学資保険は、全然比べてません💧自分の親がJAでかけてくれてたので、私も息子に同じJAでかけた感じです☺️

• 7月5日
不眠症ねこ

自分で貯金が出来るなら入る必要はないと思いますよー!
私は貯金とかお金管理とか苦手なので、入りました!
利率低いところもありますが、
元割れしてないところもありますよー🎵
貯金だけ目的で元割れしないなら損することもないです😊

• めぇ

めぇ

そうですよね!
    どこがどうとか比べるならほけんの窓口がいいんでしょうか?😭

• 7月5日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

保険の窓口でもいいし、周りに学資入ってるお母さんがいるならどこにしたかとか、相談したら早いかもです😁💡
    みんな調べた後だろうし…(笑)
    私は戻り率だけで選んだので保険自体は詳しくはないのですが、ショッピングモール内のヤツとか、保険の窓口的なところを3箇所くらいまわりました!

• 7月5日
ちびちびママ

旦那に何かあった時を考えて、、
学資保険入ってます🤔一気に払った方利率もいいし、払える蓄えはありますが、毎月毎月払うのにしてます!
主人が亡くなった場合や寝たきりになった場合は支払いがなくなります😅
あんまり不吉な事は考えたくないですが、、

• めぇ

めぇ

なるほど、、何がいいかとか全くわからなくて😂
    一応保険では旦那や私のそういった不吉なことに対してはお金が出るようになってはいるんですが、学資保険ていうのは入るべきなのかモヤモヤしていて、、比べるならほけんの窓口がいいんでしょうか?

• 7月5日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

分かります😅うちも、積立型の終身保険、死亡保険入ってるので迷いますよね(。 >艸<)旦那さん、おいくら入られてますか?♡
    結構な額かけてるなら大丈夫かと。
    うちは旦那に万一の時は家のローンもなくなるので、、2000万強です☺️それでは足りないかな?っと思い残りを学資保険にしました😍

保険の窓口で相談してみるのも良いかと思います😍

• 7月6日
りりぽん

うちは生活苦しいですが、学資保険と貯蓄型の保険にも入ってます!
貯金苦手なんで😅

• めぇ

めぇ

難しいですよね😂💦
    うちは一応貯金はしてる状態なんですがやはりその時々にお金をおろすよりボンってもらえる方が安心感はありますよね😂

• 7月5日
ゆあか(*´ー`*)

うちも下の子の学資保険迷います。
やはり主人になにかあったときに、手助けしてくれるお金があれば助かりますし

m.m

明治安田の学資保険入ってます。
年払いで10年振り込みです。
短期間振り込みだと利率もいいので銀行に置いておくよりかはと思い入っています(*´꒳`*)
貯金苦手なので強制的に引き落としされるようにしました。

RyuRyu

私は学資じゃなくて、オリックスで積み立て保険に入りましたよ!利率1番良かったのといつでも引き落とせるからです!15年払うと+になる保険です!15年以下で引き落とすと掛けてきた額より少しマイナスになります!

リーママ

学資保険と名ではないですが学資保険的な感じのと将来子供がある程度の年齢になったら500万渡せる様に組み合わさった保険に入ってます^ ^
子供が18歳だかになるまでの払い込みタイプです^ ^
入院した時とかの事考えるとと思い別に保険も入ってますし貯金出来る時は児童手当は全て子供名義の通帳にしてます(>_<)
月々大変かもしれませんが必ず保険はやってた方が良いのかなとぉー
いざ何かあった時にここで貯めてた分だけじゃ足りないとかでは困りますし将来使わないならその分子供に残す事も出来るので得か得じゃないとか関係無しに出来れば入った方がいい気がします^ ^