※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちべ
子育て・グッズ

少食で偏食のお子さんを持つ方への相談です。食事に困難があり、夫も同様です。偏食は遺伝するのでしょうか。

少食で偏食です。ヤバいです。
今日食べたもの
→朝:ごはん、さば3分の1
昼:もう何にも食べないため、
アンパンマンのパンを与える。2本たべる。
おやつ:マカロニに砂糖をまぶしたものを与えるも
口をつけず。

夜:納豆1パック。

同じく少食で偏食のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??私はどうすればいいのでしょうか。。

楽しい雰囲気で一緒に食べることを念頭においていますが、とにかく少食で偏食です。。

ちなみに夫も少食で偏食です。。偏食に遺伝は関係あるのでしょうか。。

作ったものをことごとく投げられ、今日発狂しました

コメント

か

関係あるのかもですね!!
でも、なにかしら食べてるし、良しとしましょう( ◠‿◠ )!
おやつはマカロニに、砂糖まぶすって
なかなかなかった発想でした^ ^!
果物とかは食べないですか?

• ちべ

ちべ

何かしら食べてるし、よしとしましょうという言葉に救われました!!
    マカロニに砂糖まぶすのは、保育園の栄養士さんが、これ、人気メニューぬんだと、甘党の息子にはあうかも、簡単だからやってみてと助言を頂きやりましたー!果物は食べます!!昨日モモ3つ食べました。。
    はぁ。

• 7月5日
  • か

へぇ!!初めて知りました^_^!
    果物とか食べるなら良いですよ^ ^
    桃三つ!凄い( ◠‿◠ )食べてるじゃないですか^ ^栄養価の高い 林檎 バナナ などは??例えばそれをフルーツジュースみたいにして飲ませても良さそうですよ^_^

• 7月6日
かえで

私の息子も食べません。
同じようになる未来が見えます😭
心配で仕方ない…。
まだミルク飲んでますか?
すみません。回答じゃなくて😢

• ちべ

ちべ

ありがとうございます😊共感してもらえるだけで、嬉しいです!!
    ミルクは飲んでないのですが、母乳は飲んでます、、😭それが原因なんでしょうかね、、、。

• 7月5日
かえで

遺伝だと思うなら旦那に自分の幼少期どおだったかとか、義母に旦那の幼少期どおだったか聞いてみたらどうですか?

少食で偏食でも育つには育ちますから、もう少し年齢が大きくなったら栄養バランスの事を考えて食べなさい。と、教えたらいいんじゃないですか?
今は発狂せず、『食いたいもの食え』で見守ってはいかがですか?

• ちべ

ちべ

ありがとうございます😊

• 7月5日
るるー

偏食に遺伝はどうですかね?
私は両親ともにちょっと変ですが
私は何でも食べます。
旦那も義母はちょっと偏食(と言うかかなりの少食・お肉ダメなど)ですがなんでも食べます🤔

子供の頃は舌が敏感なので偏食になりやすいですよね。。。私も子供の頃は野菜はほとんどダメでした!

友達の子に毎日納得とモロヘイヤとウインナーしか食べない子いました(*_*)大変って言ってました。。。そうですよね、、、

マヨネーズとかケチャップとかつけても食べませんか?

卵焼きとかパンケーキとかは野菜とか混ぜやすいですが、、、

おにぎりもだめ?

アンパンマンのパンは好きなんですね?
パンは食べるってことですか?
サンドイッチとかもダメですか?
あとはフレンチトーストとか、、、

大人と同じものもダメって事ですかね?
食べてくれないって本当に大変ですね(;o;)
頑張ってくださいね。。。。

• ちべ

ちべ

お優しい言葉、ありがとうございます😊気を病んでいる時だったので、気持ちが楽になります。
    そういえば、、ケチャップは大好きでおにぎりも食べます。サンドイッチやフレンチトーストはダメのようです。。。偏食に遺伝は関係なさげな意見を聞けて、少しホッとしています(*´∀`*)ありがとうございます😊

• 7月5日

うちの長女も3歳までは偏食怪人でしたよ。でも3歳半頃から急に「食べてみる」と言い出し、今ではいろんなものたべます!そのうち食べると思いますよ。体重の増えなど確認しつつ、無理に食べさせなくても大丈夫だと思います。
ただ可能ならうどんや米、パンなど炭水化物で糖のとれるものをたべるといいですね!!

• ちべ

ちべ

心が救われる思いです。ありがとうございます。はい、保育園の栄養士さんにも、とにかく野菜はおいておいて、炭水化物の摂取に関しては頑張れないかなと言われました。エネルギー源ですもんね。。
    長女さん、すごいです(*´∀`*)!!
    うちも長女さん、目指します^_^

• 7月5日
さおり

同じです!!
私も発狂しました😢
まじでいつかは食べるよと言われてすでに1年以上…1日3食が辛すぎる💦
朝は果物とヨーグルト
昼は親子丼子供茶碗半分…肉残し
夜はご飯少しミニトマト、味噌汁、果物
果物なら食べてくれるので果物ばかり💦
とりあえず米が嫌い…パンもいまいち
食べてたうどんも吐き出すようになりました…
旦那も少食偏食…負の血を受け継いだって笑っていうけど…毎日ご飯つくって食べさせるこっちの身にもなれ💢
です…。
食べる子が羨ましすぎる…

椅子に座れるようになったと思ったら…また座れなくなりました。
座らず食べなきゃ料理をさげるって人は言うけど…全く食べないのにさげられるわけないじゃん!です…
辛いですよね😢😢😢

• ちべ

ちべ

全く一緒すぎて涙が出そうです!!!そうなんですよ!!うち、うどんだけじゃないです!!食べてたうどんとたまごとキューリを吐くは吐くわ、、、。そう!!!うち今日中華丼投げられたんですよー!!!椅子?すわらんです、うちも!!
    うちの旦那、痩せてていいなぁと思って結婚したんですけど、体は弱いし、心配です!!共感出来て良かったです(*´∀`*)

• 7月5日
  • さおり

さおり

わかりますー!!
    うちの子食べないの~😊って結構食べてる人がおっしゃってて…
    いやいやそれ食べてますやん…ってよくなります😅
    心を無にしてあげよう…
    と思うけどフツフツと怒りがこみ上げ。。。
    食べない事で気持ちはいっぱいいっぱいなのに吐き出され、掴んで床に投げられ…もぅ心がズタズタです💦

うちも旦那細い😅でもすぐ頭いたい~って薬飲むし弱いです。。。
    こっちはあんまり食べないから断乳する勇気もなくしんどくても薬なんてもぅ3年飲んでませんよ💢
    断乳したら食べるとか言うけど絶対うちの子は食べないと思うし…
    あーーーもぅ!!すみません私の愚痴になりました😅

• 7月5日
  • ちべ

ちべ

旦那さんまで一緒で笑いました!!いや、もう、いくさんとの出会いのために今日はあったものかも笑!!
    分かりすぎて、共感100パーセントです!!!この状況、イライラしない方が凄いですよ!!私、一時期お客様相談ダイヤルに勤務してて、よくイライラしないよねって言われるくらい、イライラしなかったんですよ!でも違う!愛する我が子の為作った品々ぶちまけられたら、そりゃあ大人になれんー!!!あ、うちの旦那も、細くて、よく言います!頭痛いやら腰痛いやら笑!!!分かります!!断乳すれば、食べてくれるかなという思いがある一方、断乳してもさほど食欲変わらず、という意見も、めっちゃ聞きます!!
    、、、という事で私も薬飲めてないです。辛い。もうそろそろ親知らず抜きたい、、、笑。
    すみません、すごく心が軽くなりました!!ありがとうございます😊

• 7月5日
  • さおり

さおり

いや…私も今日ちべさんに会うためにママリ見てたのかも✨
    親知らず😂私もです!!
    虫歯は無い人なのですが少し黒っぽくなってきてるねーって言われて抜きたいよーな…でもなぁって感じです💨

イライラしない人がこんなにも発狂するなんて…ほんと愛する我が子だからこそのこの悩み&イライラ…ですよね😢👏
    いつか親の気持ちを分かってくれ☆

明日もお互い頑張りましょうね💨🎵

• 7月6日
らぷんつぇる

長男が1歳ごろそんな感じでした。
決まったものしか食べないのは今でも変わらないですし偏食ぎみですが、幼稚園の給食はきちんと食べてるようです。
わたしも栄養バランスのこととか心配してたんですが、食べないものを無理して食べさせるのも、たぶんこっちも怖い顔になってたりするんだろうなと思い、もうダメもとでなんでもやってました。😵あれはどうだ、これはどうだと。
食べてくれたものは小松菜納豆チャーハンとか、野菜のみじん切りをいろいろ入れたハンバーグ、ひじきと枝豆の鶏つくね。
納豆食べるなら、納豆卵かけご飯をチンするか、焼いて、火を通したものなら手掴みでもあまり汚れないのでいかがでしょう?!大人も一緒に食べれるものだと少し違うかもしれないですね。

• ちべ

ちべ

すんごく為になります!!!
    野菜を色々いれたハンバーグは息子も大好きです!!!いろんなメニュー考えていただき、とても嬉しいです‼️
    そして長男さん、幼稚園の給食、完食すごい!!希望になります✨
    素敵なコメントありがとうございました😊

• 7月5日
とーます

同じく偏食で悩んでいて、私も今日キレてしまいました(T_T)
断乳したら食べるようになると、1歳半検診で保健師さんに言われ2週間前に断乳しましたが、逆に更に食べなくなってしまいました・・・。
米は食べません。
今まで食べてた味噌汁も食べなくなりました。
パンは食パンのみ。アンパンマンなどのパンも食べない。
フルーツはいちごのみ。
うどん、さつまいも、とうもろこしが大好きです。
いつかは食べると思いながら頑張っても日々何を準備すれば良いのか考えて、用意したものも食べずに泣かれるとどう接して良いかわからなくなります。
答えになってなくてすみません^^;

• ちべ

ちべ

分かります!!!!うちも、夜間断乳はして、日中欲しがってもなるべく飲まさないようにしてるんですが、(でも飲むんですけど)比較して、食欲変わったかと言うと変わってないです!!(いや、完全断乳してから言うセリフかもしれませんが、、、)
    もう、すっごくよく分かります!!!
    嬉しいです!!コメント!!
    回答にあるとおり、時が解決してくれる問題だと信じますかね😭!!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
rai

うちの娘も一時期全然食べなくて、バナナとヨーグルトと食パンだけだったので栄養的に心配になり、無糖でアルミフリーのパンケーキミックスにフォロミと和光堂のレバーと緑黄色野菜の粉末混ぜて焼いたものを食べさせるとパクパク食べてくれました🙌
簡単だしパンに近いので食べてくれるかもです✊✨

• ちべ

ちべ

ありがとうございます‼️やってみます!!!すごく素敵なメニューありがとうございます😊

• 7月5日