※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

上の子の面倒は誰が見ますか?里帰りしない2人目、実母が手伝いに来てくれる。旦那は実家に帰りたいが、義実家への預けは心配。皆さんどうしますか?

2人目里帰りしない方で自分の入院中、上の子の面倒は誰が見ますか?
2人目里帰りせず、アパートへ実母が手伝いに来てくれます。旦那の実家は車で片道1時間の距離です。
上の子は家の近くの保育園へ通っています。
旦那が自分の実家に帰りたいと言いますが、私は義実家へ行って欲しくありません。
保育園も義実家から通うのは遠いし、旦那の実家へ預けるのは心配だし寂しいです。
私のワガママなんでしょうか?😢😢
皆さんどうしますか?😫

コメント

ぽん

今、管理入院しています。上の娘の事は全て旦那が見ています。私の実家は片道5時間かかります。また義実家はありません。なので、自分達でやるしかないんですよね!!私の母が「旦那さん大変だから、実家に産まれるまで連れて帰ろうか?」と言われましたが、断りました。
入院中だけなら、旦那さんも一緒に義実家に戻るのはどうですか?何日間だけなので....それか旦那さんだけでお子さんを見てもらう方法ですよね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

私の実家はぽんさんよりもっと遠いです😣なので、実母が産まれる少し前から産後まで手伝いに来てくれる予定です。
    私も二人の子どもなんだから出来れば二人でみたいし、どうしても難しいなら親に頼ろうという考えです💦
    旦那は仕事があるので、保育園へ連れていくのも義親になります😢数日なんだからアパートに居てくれないかなと思います😣

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

その様に、実母が来てくれて居るのであればそのまま家に居させますよ😂5日間ぐらい旦那さんには我慢してもらいましょう!!うちの旦那は私の母と一緒に居て楽してましたけどね😂家や娘のことやってくれるので....

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

実母が来てくれるんだからアパートに居てほしいですよね😭💦
    うちの旦那も私の母が来ると子どもは見てもらえるし、飲み会とかも行かせてもらえるので楽してるはずなのにおかしいですよね😭

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

なにが嫌なんでしょうね🤔なんで、旦那さんは自分の実家に帰りたいんでしょう?
    それかななさんのお母さんは大変かもしれませんが、お子さんの面倒はアパートでお母さんにみて貰って、旦那さんは自分の実家に帰らせたらどうですか?

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

自分が仕事で疲れて帰ってきた時に上の子の面倒を見て、自分が休みたい時に母にお願いしにくいのが嫌みたいです💦
    実母に負担がかかるので申し訳ないのでなんとかアパートで旦那にも面倒を見てもらいたいところです😣

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

では、初めから役割分担的な事をしておいたらどうですか?お風呂は旦那さん、寝かしつけはお母さん....とか?

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね💦
    実母にも負担かけすぎたくないので、話し合ってみます😅

• 7月5日
りん

旦那が1週間有休とります!
退院後は実母が手伝いに通ってくれます😭
保育園通ってるなら近くの家がいいと思いますし、私は義実家遠いので無いですが、もし義実家に預けるってなるなら実家に預けます😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

保育園通ってて出来るだけの上の子の環境も変えたくないんですよね😭
    旦那の職場はアパートの近くじゃないので義実家に帰るなら義親がアパートの近くの保育園まで送り届けることになります。1時間かけて義親が保育園へ送り届けるなんておかしいですよね😢?
    私もアパートで実母に見ててもらいたいです😫目の届かないところへ行くのが心配なので💦

• 7月5日
  • りん

りん

保育園は通ってないですが、環境を変えたくないし、実家でもなんか不安で自宅にいて欲しいなと思って旦那が1週間休めるので、旦那に頑張ってもらおうと決めました😂保育園まで1時間かけて送り迎えするのは大変だと思うし、なんだか気が引けてしまいます…😅母親がアパートに来るならそのサポートもありますし、旦那様には1週間くらい頑張ってもらいたいですね!保育園行ってるなら日中はいつもと変わらないですよね…😂

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

上の子のためにも出来るだけ環境変えないようにしてあげたいですよね💦
    旦那さん一週間もお休み出来るんですね✨
    母がアパートに来てくれるのでご飯は作ってくれるし、日中子どもは保育園だし、熱が出たら母が見てくれるしいつもと変わらないですよね?😭

• 7月5日
  • りん

りん

私は自分が入院中は旦那1人で見てもらうので、1週間休んでもらいます😂環境変えたくないのもあるけど、私が単純に里帰りしたくないってのもあります!実家ですら泊まるのはストレス溜まって😭
    確かにななさんの母親と過ごすのは、多少なり気を使うとは思いますが😭でも常に一緒にいる訳じゃないですよね?朝晩くらいならいちいち義実家行かなくても…て思ってしまいます😅

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

日中ずっと見てくれるなんて素敵な旦那さんですね😭✨
    確かに実家とはいえストレス溜まりますよね😭
    一人目の時もすごく気を遣ってストレス溜まりました💦
    旦那は今まで気を遣って嫌だとか言ったことなかったんですが、自分が育児のメインになって例えば上の子が夜泣いて寝なくて大変な時に甘えられないのが嫌みたいなんです💦

• 7月5日
  • りん

りん

たまーに預けて遊びに出かけたりしてるので1日見るのは余裕だと思いますが、1週間てなるとどうなるか正直不安です😅😅
    ストレス溜まります!1人目の時、私も里帰りして2人目は絶対しないと決めました😂
    それくらい頑張れよー!て思ってしまいました、すみません😅大変な時にママは常に頑張ってきたのに数日甘えないとやってけないなんて、意味分からないです😂

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

今うちは保育園預けているんですが、日中ずっと一人で見るのは母親の私でもキツいです😂💦笑
    やっぱり自分の家が一番ですよね😌
    いや、本当旦那に言ってやってください!笑 自分は仕事もしてるからって言うんですが、仕事行くより一日子ども見る方が大変だから!って思います💦笑

• 7月5日
さくら

上の子が今幼稚園で里帰りするつもりはありません😊
入院中は我が家に母親が来てくれる予定ですが、それさえも実は嫌です😅
任せるのが嫌なんです💦
旦那に休めないのか打診してます💦
無理そうですが😅
旦那は夜勤と昼勤があって昼勤の時に朝はギリギリ出勤で夕方は5時までにしてくれないかなーと思ってます💦
予定日超過して年末年始になれば旦那が休みなのでそれはそれでいいかもしれないです😊

私は嫌なことは嫌なタイプですので我慢はしません😁笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

上の子がいるとどうしても誰かにお願いしないといけないですよね😭💦
    私は実母ならいいんですが、自分の入院中に義実家に預けるのはどうしても嫌です😨

• 7月5日
おにぎり

私も2人目は里帰りせず、旦那のお母さんに入院中+産後3週間ほどお手伝いに来てもらいましたよ(^^)
毎日1時間送り迎えは現実的にキツイですよね(^^;

• ぽんぽん

ぽんぽん

義母にお手伝いしてもらったんですね🤔
    ストレス溜まりませんでしたか?💦
    私は一人目の時実母でも多少ストレス溜まりました😵
    しかもそうなると、旦那の親に1時間よ送り迎えを頼むことになるんですよね😭

• 7月5日
  • おにぎり

おにぎり

私の場合、実母より義理母の方が仲良いので(^^;
    お互い程よい距離感もあって特にストレス感じませんでしたよ!
    息子がばぁば好きなので楽しそうでしたが、存分に甘えられるのでちょっとワガママになってましたけど(^^;

• 7月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

義母と仲良いなんて羨ましいです✨
    うちの義母さんは悪い人じゃないんですが、ちょっと天然なのか悪気なく言った言葉が引っかかることがあって😅
    それが産後と重なるとこっちがイライラしそうです💦笑
    息子さん大好きなおばあちゃんと過ごして甘えられて良かったですね😊💓

• 7月5日