※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。アトピーか心配。湿疹の繰り返しはアトピーかどうか不安です。

生後3ヶ月の男の子がいます🌱
1ヶ月半頃から顔に湿疹が出てきました😞
その時行った病院では
·入浴時に洗顔をきちんとすること
·そのあと保湿をしっかりすること
上記二点の指導を受け、ビーソフテンを処方されました。
しかしそれ以降も湿疹が出たり治ったりを繰り返しており、ネットで調べたらまず『アトピー』と出てきました😞
主人がアトピー持ちなので心配していたのですが、湿疹を繰り返すのはやはりアトピーなのでしょうか?😞

コメント

まな

アトピーかどうかの判断はわからないのですが、同じくらいから私の娘も湿疹が治ったり出来たりしてます。
まわりのママさんに聞いてもこの時期は繰り返しやすいって言われたので清潔にして、保湿してます。
前は顔だけしか湿疹出なかったのが、最近はうでや背中とかにも出てき出しました…😢
私もすごく気にした時期がありましたが、気にし過ぎないように心掛けてます。
今は毎日洗う時とボディクリーム塗る時にキレイになーれって心と口からも出して念じながら娘のケアしてます👶✨

りえてち

最近はアトピーとはすぐ診断してくれません。私の住んでる所は?!
子供の頃はいろんな刺激ですぐ湿疹がでたりします
私も子供の頃アトピー持ちで、子供も同じ湿疹の出方をしているので、アトピーですよねーてっ皮膚科に行ったら、中学生くらいになっても続くならねーと言われてしまいました。
他にも病院を回りましたが、同じ回答でした
大人になってアトピーは無くなる人もいます!
今の時代は、そう簡単に診断してくれませんでした…

基本子供の湿疹は乾燥やダニとかがほとんどらしいです!
ちゃんと保湿してれば、良くなるてっお医者さんが言ってました!

湿疹が、無くなっても保湿していれば大丈夫だと思います!
うちの娘治りつつあります!

今は汗疹の時期にも入ってきますが、お互い頑張りましょー!

長くなりすいません…

☆

季節柄仕方ないのかなというのもありますし、湿疹がある程度くりかえすのは赤ちゃんあるあるかと思ってました💦
うちの子は吐き戻しが多いので口まわりに湿疹がなおったりできたりです。こまめなふきとりと、シャワー、そして保湿で悪化しないように心がけてます。

ちーちゃん

今の時期、あせをかきやすいですし、うちも汗疹が出てはひいての繰り返しです😓
時期的に判断しにくそうですよね💦
清潔にして保湿してその箇所がひいていくのであれば、様子見してはどうですか?🙂お顔だとやっぱり気にはなりますもんね✨

ぴぃちゃん

治ったり出たり繰り返しますよ😂

*k.m.s.r*

乳児湿疹は1ヶ月くらいから出ますよね!
うちもアトピー家系ですが、まだ小さいうちは乳児湿疹と思って市販のポリベビー使ってます!
赤みもひくのですごくオススメですよ!

もう少し大きくなって湿疹やかゆみがあるようなら、病院に行ってみようかなと思ってます😢

ちのぼー

乳児湿疹ではないですか?
生後5.6ヶ月くらいまでは治ったり出たりを繰り返すみたいです(^ ^)

いっちゃん

うちも顔の湿疹が気になって皮膚科に行きました!
今までは赤ちゃん用のボディーソープを使ってたのですが、無添加の石鹸に変えてくださいと言われて、ロコイド軟膏を処方されました⭐︎
それからすぐに良くなって、こんなに肌白かったのかー!って思うくらい綺麗になりました✨
それでもやはり皆さんの言うように治っては湿疹がでてって感じで繰り返してます!赤ちゃんはよくあるみたいですよ(^O^)

年子ママ

みなさまコメントありがとうございます!
一応朝イチで病院に行ったところ、弱いステロイド剤を処方していただき、それを塗ったら炎症がかなり落ち着きました!
通院という形になり、また月曜日に病院へ行かなければいけませんが、赤みがひいた息子の顔を見れたので安心できました😌♥️