※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珺瑶
子育て・グッズ

混合であげている方は、どのように授乳していますか?母乳のみの方は、母乳だけで足りていますか?どのような授乳の仕方をしていますか?

母乳のみ の方 と混合であげてる方に質問です。もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。

1日二回【朝一回 夜一回】の粉ミルクと母乳の混合?であげてるのですが、母乳だけあげた後 よく指しゃぶりをするのですがまだお腹空いてるということでしょうか?

混合であげてる方どのように授乳してますか?
そして
母乳のみであげてる方…、粉ミルクと違い何㏄あげたかわからないと思いますが…母乳だけで足りてますか?また、どのような授乳の仕方しているのでしょうか…
初めての子育てで分からず参考にしたいので教えてください。

コメント

✴︎

お子さんおめでとうございます🎊🎉
私は生後4ヶ月の娘を育ててます‼️
完母です!!!
はじめての育児って不安ですよね( ; _ ; )

• 珺瑶

珺瑶

そうですよね。わからないことばかりで悪戦苦闘です😅💦

• 7月6日
  • ✴︎

✴︎

私は泣いたらあげるという感じでなん分くらい飲んだとかあんまり気にしてません!!
    保健師さんの訪問の時オムツの回数でだいたいちゃんと飲めてるかわかるよとは言ってました✴︎

• 7月6日
トレイン

完母です。
どのくらい飲んだのかわからないのですが、15分15分飲んだ後飲まないならそのまま放置して、泣いたらまたあげてました!完母だから授乳間隔とかあんまり気にせず泣いたらあげると言うスタイルでしたw

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます!

今まで間隔かなり気にしてたのですが…泣いたら母乳あげれば心配いらないですかね…💦

• 7月6日
2kidsmqmq

完母です🙋‍♀️私の場合、片乳10分と決めて
あげています🤔3時間あくときもあれば
1時間で欲しがる時もあります!
ミルクと違ってどれだけ飲めたか分からない
ので欲しがる時にあげています🤱

• 珺瑶

珺瑶

私も三時間だったり1時間で欲しがる時もあります。
    1時間の時なんか『さっきミルク飲んだばかりなのに…またミルクあげて大丈夫かな?吐いたりしないかな…』など気になって心配です💦

• 7月6日

生後2カ月ごろだと、自分の手の存在に気付き遊んでいる可能性もあると思います😊
ちなみに私は母乳とミルクの回を交互にしています♫夜中は母乳のみです✨
なので母乳4回、離乳食二回食、ミルク二回です♫

退会ユーザー

ちなみに、吐き戻しとかはありますか?
    2カ月だとまだ満腹中枢が未発達なので吐き戻ししている場合は多い、吐き戻しがない場合は丁度いいか少ない、あと合わせて体重が増えていれば足りているという事になります😊

• 7月5日
  • 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます‼️
    コメント欄間違えて下に記入してしまいました…。m(._.)m

• 7月6日

退会ユーザー

もしかしたら飲み過ぎで苦しいのかもしれないです😅
    あとはゲップがでてなく苦しくて唸る可能性もあります💦
    おならで出てると思うのですが、ゲップもこまめにしてあげてみるといいかもしれないです♫

• 7月6日
夢と希望がつまった太もも

その時期から自分の手を認識して、指しゃぶりが始まるので遊んでるだけだと思います!
完母ですが、間隔など気にせずに泣いたらあげるを5ヶ月手前までやってました😅
私の場合、間隔を空けなきゃと思うのがストレスだったので💦
まだまだ気にせずあげればいいと思います◎

• 珺瑶

珺瑶

やっぱり遊んでいるだけなんですね💦
    私も今同じように間隔空けなきゃいけないストレスで大変です😅

• 7月6日
mamata

私は完母で育てました!
1ヶ月の時はひどいときは
1時間に1回あげてたり、
30分ダラダラ吸ってたり…
私もはじめての育児だったので
何が良くて悪いのかわかりません
でしたが💦
3時間なんてもちませんでした!笑
5ヶ月くらいになってやっと
3時間もつようになりました🤭

• 珺瑶

珺瑶

そうですよね…。私も三時間もたないことも多いです😅

5ヶ月頃から三時間もつようになるなら今は間隔気にしなくてもいいのですかね…。

• 7月6日
はるママ

完母です。
体重が増えてるかどうかで判断するしかないですね😓
まだ、小さいから何回もおっぱいあげてみていいんじゃないですか?
体重計をレンタルするか、置いてあるところで飲ませる前と後で測ってみるとか?
私はあまり決めずに飲みたい分飲ませてますよ☺️
かなり大きくなってますが💦笑
指しゃぶりだけだと、お腹空いてるか分からないですね😓

• 珺瑶

珺瑶

そうですよね…💦
    体重計があれば一番分かりやすいですよね💦けど、体重計のレンタルはどこで借りれるのでしょうか?

• 7月6日
  • はるママ

はるママ

赤ちゃん レンタルとかで探すと出てくると思います!
    うちはローチェアですが、ダスキンでレンタルしてます✨

• 7月6日
あいこ

混合です!
朝は胸が張ってるので母乳だけです!
次の4時間後に母乳とミルクを足してます!

7.00 母乳
11.00母乳とミルク50
15.00 母乳とミルク40
19.30 母乳
20.30 ミルク140
ってかんじです!1日はこんなかんじです^ ^

• 珺瑶

珺瑶

回答ありがとうございます!!

そうなんですね😲💦
    参考がさせて頂きますm(._.)m

母乳とミルク混合の場合 月齢によってミルクの量は増やしてますか?

• 7月6日
🐴🐷🐤❤

完母です!!
最初は片乳10分ずつでしたが
最近は口をはなしたら変える、はなしたらかえると交互にやってます笑
だいたい片乳5分ずつになりましたよー⭐️

• 珺瑶

珺瑶

片乳10分…から5分の母乳で足りていると思うと何だか赤ちゃんって凄いなと感じちゃいます☺️

• 7月6日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

上手に吸えるようになったようです❤
    成長してますよね😂

• 7月6日
みっちー

私もはじめは混合でしたが、2ヶ月ごろから完母にしたくてミルク減らしていきました。最初は母乳を出すために間隔気にせず、泣いたら授乳。授乳後泣いてほしがったら仕方なくミルクを少し…とやっているうちに授乳後泣かなくなったのでミルクやめました。そのうち、2時間とか空くようになってきたら間隔決めて授乳してました。うちの子は今でもたまに授乳後指しゃぶります(笑)ただ単に遊んでるだけだと思いますよ(^-^)

私も新米ママなので、分からないこと沢山ありますが、適度に頑張りましょう✨

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですね!!
    母乳だけの方が楽ですよね!!

私も授乳のみで育てたいと思ってますが私があまり水分取らないので今は頑張って水分取るように努力してます💦

お互い頑張りましょう(^O^)/

みっちーさん

• 7月6日
♡

基本的には完母です😊
人に預ける時はミルクだけどあまり飲まないです😭

うちもそのくらいから手食べるようになりました!成長の段階で必要なことなので無理に外したりしないほうがいいかなと思います!
母乳はどのくらいあげてるか分かんないけど泣いたらオムツ替えても抱っこしても落ち着かなかったらおっぱいあげてます〜。母乳なら何時間起き〜とか細かく気にしなくていいみたいですし🙌
母乳飲む時間調節してあげたらいいのかなーっておもいます😊

minju

混合です!
基本は母乳あげて、
母乳後すぐ泣くときと
お風呂あがって母乳あげるときに追加でミルク80あげてます!
あとは私があげれないときや、出先ではミルクです!
これで夜通して寝てくれるようになりました!

うちも今指しゃぶりしてます!
指とゆーか手を加えてます(笑)

母乳だけのときは時間関係なく泣くたびにあけてます!
ミルクのみあげたあとは3時間はあけるようにしてます!

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですね☺
    参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 7月6日
Ka-na21

1人目混合、2人目はほぼ完母で育てています。
私の場合は、母乳をあげて足りない分ミルクをあげていたのですが、どれだけ飲むのかわからなかったので、
たまにミルクを多めに作ってあげて、どれだけ飲めるのかを目安に調整していました。
2人目も同じようにしたかったのですが、哺乳瓶拒否するようになり、ほぼ完母になってしまいました(-.-;)足りてるのかわからないけど、ムチムチに成長してるので平気だろーと何も考えずにやってます笑

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですね!
    参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 7月7日
まめこんぼい

完母です😊時間も計らず、てきとうに飲ませてます。子どもが乳首を離したらもう一度吸わせてみて、要らなそうなら終了にしてます。
今は1日に7~8回の授乳です。量が多くて張りもしないので、毎回片乳のみで終わります。

👶母乳の場合は、おしっこがちゃんと何回も出ていて、便秘でなく、機嫌も良ければOKだと思って過ごしています。

2人目は3500gで生まれ、今も7キロくらいあります。母乳はきっと足りてると思いますが、しょっちゅう指しゃぶりしています。ハンドリガードの一環でもあると思うので、満腹そうなら遊んでるんだなーと思って放置してます💦さっきまで飲んでいたおっぱいが急になくなって、口寂しさもあるかもしれませんね🤔

• 珺瑶

珺瑶

そうなんですか!

同じ生後2ヶ月のbabyちゃんがいるんですね。生後2ヶ月で7キロは標準なんですかね?私のbabyは7キロもないような気がします💦
    ちょっと不安になってきました😣💦

母乳なら気にせずあげたら大丈夫なんですね!

因みに便は1日何回してますか?

私のbabyちゃんはおしっこはよくしますが便は1日に1回 又は、二回に分けてします。1日に1回便しない時もあるのですが大丈夫ですかね?
    また、便が出ないと言う事はミルクの量少ないと言う事でしょうか?🙄

• 7月6日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

うちの子の7キロは大きめです。2、3か月ならだいたい4~6キロくらいが普通かなと。母子手帳にある成長曲線内であれば特に気にする必要ないですよ😊

次女の便は1日1回か、1~2日に1回です。回数少なめで一度にドカッと溢れそうに出すタイプです。長女は毎日5~6回だったので体質が違うようです。個人差ありますね。

新生児訪問で保健師さんに「1日1回なの?少ないわねー」と言われましたが、「毎回オムツから溢れそうなんです」と言うと、「じゃあ量は出てるのねー」って感じでした。

お子さんの便の量が分かりませんが、毎日コンスタントに出していて便秘で苦しそう(機嫌悪そう)でもなければ、とりあえずは様子見でいいかもしれませんね。私は気になることがあれば予防接種の時にかかりつけの小児科医に相談しています(診察代かかる場合もありますが)。

• 7月6日
珺瑶

回答ありがとうございます!自分の手をしゃぶって遊んでいるのですか😲
ややこしいですね🤣💦

まだお腹空いてるのかと思いミルクあげてるのですが…ゆっくり飲む感じで、飲んだ後もよく吐き出す。そして更に気になるのが…普段(おっさんのような声?)苦しそうな声?を出したり、便が出る時もあれば、1日便が出ない時もあり心配です💦

珺瑶

そうなんですか😲
オムツ替え→抱っこしてからの母乳は分かりやすそうですね!☺
参考にさせていただきます!