※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンジ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーション方法について相談です。喧嘩を避けつつ、不満や希望を伝えたいです。溜め込んで爆発しそうで困っています。

旦那に不満や、直して欲しい、考えを改めて欲しい、など喧嘩にならずに伝えたり落ち着いて話し合えるにはどういった方法がいいのでしょうか。
いつも喧嘩になりたくないので溜め込んでしまい、爆発しそうです。

コメント

にゃん

その場で言うようにしてます。

私いま、こう思ってますよ。
って笑

ふーん、で終わりますけど💦
次からは気をつけてくれる素振りはしてます♪

• サンジ

サンジ

ご意見ありがとうございます。
    言葉より行動ですよ、旦那様素敵です!

• 7月5日
ぷりん

LINEで伝えます!
うちの場合、直接だと喧嘩になるけど
LINEだと喧嘩にならないです😉

• サンジ

サンジ

確かに、些細なことですがメールだと謝ってくれたりしますね。
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月5日
おにぎりまる

直接言ったり、LINEで言ったりしてます!

• サンジ

サンジ

ご意見ありがとうございます😊
    メールだと落ち着いて話している感じで相手もはぁ?とならなそうですし、こちらはキーーッとならずに済みそうです。

• 7月5日
さるさる

不満も改善点も、感謝もその場で伝えるようにしています。直して欲しい事は、これはこうなってないと困るからこうしてるから、こうして欲しい等理論的に話すようにしています。考えを改めて欲しい点は、自分がそう思われたらどう?みたいに、本人に置き換えて話してみたり‥ うちの旦那も、思いやりがないと言うか、自分勝手な所があるんですが、根気よくつたえて、嬉しかった事は大袈裟に喜んで感謝しているうちに、次からは直してくれたり、考えも変化してきたりしています(^^)正直、疲れますが‥

• サンジ

サンジ

話し方を工夫するんですね。でもさるさるさん素晴らしいです。言い方悪いですが、上手く操って転がせていますね。見習いたいです😞

• 7月5日
ぽつたろう

私は溜めすぎて訳分からなくなったので紙に思ってる事全部書き出して気分転換に息子と散歩に出たら別行動で先に帰ってた旦那が書き出した内容に対して返事書いてました。
結局のところ私が我慢したりとにかく頑張ればいいんだなとしか感じませんでしたが少しは伝わってるといいなと(._.)

• サンジ

サンジ

文にするとスッキリしますよね。わたしもここにグチグチ書いて、スッキリして消したりしています😊
    手紙にしてもいいかなと思いました。

• 7月5日
たろちゃん

家で話すと感情剥き出しになってしまうので、ご飯食べに行った時や、車での移動中とかにさらっと話したりしてます!
人の目があると言葉選んで話すし、旦那もムキになって言い返したりはしてこないです( ˆoˆ )/

ちぃ

直接言うこともあるけど、LINEやメールでよく伝えてました💦
結婚し初めは特に慣れないことが多い中で自分の思いをうまく直接言えなかったのでよくメールで伝えてました😓

あとは自分もキレた口調で話すと旦那を怒らせるだけになるので、なるべく落ち着いて諭すように話すって感じですかね😅