※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代前半
子育て・グッズ

小学2年生の長女が宿題に集中できず、毎日1時間から1時間半かかっている。教え方に悩み、みなさんの勉強教え方を知りたい。

小学2年生の長女、宿題が全然進みません。
他のことが気になり集中できず、毎日、1時間から1時間半くらいかかってます。
私もうまく教えられず、泣かれる始末、、
どおしていいかわかりません。
みなさんはどおやって勉強教えてるのか聞きたいです。

コメント

杏仁豆腐

うちもかなり時間かかってますよ、テレビを見ながらとか弟の面倒見ながらとか私に話しかけながらとかで😂

わからないー!!!て泣きついてくるのですか?やりたくないー!!で泣きついてくるのでしょうか??

• 30代前半

30代前半

うちもそんな感じなんです。

やりたくないとわ言わないですが、わからないー!と泣きます。

• 7月5日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも1、2年の頃は分からなくて泣くタイプでした😂悔しいんでしょうね💦

そして毎日宿題出て丸つけは親がやらないといけないのでこっちもわからないー!!です。笑

宿題ってどんなのでますか?
    うちは変わらずずっと算数の計算と漢字を書くだけなんですが、算数は低学年時は絵に書いたりカード作ってあげたりして一緒に解いてました!

本当にやりたくないやりたくないみたいなときは程度をみて私が答えを言って書き写すだけの日もありましたよ😁

• 7月5日
  • 30代前半

30代前半

宿題は同じく算数の計算と漢字ドリルです!カードつくってあげたりしたんですね!私はそこまでしてあげれてません。

答えだけ言いたくなるんですけど、、
    全然覚えられないと思って、、
    でもたまにはそんな日もあってもいいですかね?

• 7月5日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私は全然良いと思います!
    学力をあげる事も大切ですが、まだ二年生になったばかりですよね。ほんと前は一日中遊んでたんですからその環境になれるのはその子その子で違いますし!!
    今はまだ机に向かう、という習慣づけと勉強は楽しくやろう!て事が大事だと私は思ってます☺︎

子供にとってストレスになるくらいならそんな日も作ってあげたら良いですよ♡今日は特別だよ👍♡明日は頑張るんだよぉ😍と背中押してます!

音読の宿題とか家庭学習もやらないといけないんですが音読はやったふりですし聞いたふりです笑

家庭学習もなんでもありなので面倒な時はドリルやりましたとか書いてます笑
    うちにはドリルなんてないですけどw

• 7月5日
s.mama。

学童とかには行ってないですか?
私の姉の長男も小学2年生で、下に3人いてるんですけど、周りが騒がしいと集中できないみたいで、1年生の途中から学童に行ってます!宿題は学童でして帰ってきてます!

• 30代前半

30代前半

学童行ってますよ!
    学童でやってきてね!と話しても、遊びに夢中になってしまうのか、やってきません。
    今度は学童の先生に言ってみようと思います。

• 7月5日
  • s.mama。

s.mama。

そうなんですね💦
    甥っ子が行ってる学童は行ったら先に宿題でその後、遊ぶって決まってるみたいで学童の先生が来た子に宿題してねって声かけて回ってるみたいです!

• 7月5日
黄緑子

大人が落ち着いて出来る環境をつくってあげてはどうですかね??

何も置いてないテーブル。
周りに何も無い場所でやればどうですか?

• 30代前半

30代前半

そういう環境をつくってあげれるように心がけてみます!
    ありがとうございます。

• 7月5日
まま

うちは計算と漢字は夕方しますが、音読は寝る前と決めてるようで,,今主人に聞かせています😥

うちは夕方何時何分にするのか約束させてしてます。18時前には終わってなかったら、ごはんなしー!(脅します😅) わからない漢字は国語の教科書・ドリルを調べさせます。計算は一緒にしてます😅イライラしますが,,褒めることをなるべく意識してます😥

• 30代前半

30代前半

音読も苦痛なようで、、
    毎日出来てません。

うちも時間を決めてみたんですが、最初だけで、全然ダメでした。。
    イライラしちゃいますよね、、
    でもままさんみたいに褒めることを心がけてみます。

• 7月5日
  • まま

まま

音読は最近国語『スイミー』が始まりました。『スイミーはね、お母さんが小学生の時から凄く好きなお話なの。聞かせて聞かせて~🎵』☺️と親が興味を持つ感じにすると、自分から読むようになりますよー!夕方忙しいですが,,頑張りましょ!✨

うちは読むことだけは好きなようです😊

• 7月5日