※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
産婦人科・小児科

息子が水疱瘡のような発疹で、明日受診します。妹に伝染する可能性があり、症状が出るのは2週間後かすぐか不明。心配で落ち着かない。

息子に水疱瘡のような発疹を発見しました。明日受診しますが、園で流行していたので水疱瘡でほぼ間違いないと思います。
息子は2回予防接種を打っていたので、かなり軽い感じです。
問題は4ヶ月の妹です。
私が妊娠中の抗体検査で、水疱瘡の抗体価がかなり低いから気を付けて、と言われていました。(私は幼少期に罹患し、それなりに重症化しましたが…)
妹に伝染るのは確実かと思うのですが、症状が出るのは2週間ほど後でしょうか?それともすぐでしょうか?
そんなのわからないですかね…。
生後2ヶ月で入院歴があるので、病気に過敏になっていて。落ち着きません…。

コメント

あんこ

はじめてパパママのホームケアという本には

潜伏期間10-21日

水ぼうそう患者と接触後72h以内にワクチンを打てば発症を防げる可能性あり

発症後2日以内なら薬により症状を軽くできる

とありました。

• あんこ

あんこ

とにかく早めの受診が重要との事です

• 7月5日
  • シマシマ

シマシマ

発症後でも対処できる薬があるんですね!注意深く観察するようにします。
    ありがとうございます。

• 7月5日
れおたん

うちも上の子は予防接種打っていて軽くですみましたが上の子がなってから下の子は2週間後に熱、発疹がでて水疱瘡でした。

• シマシマ

シマシマ

やっぱり伝染りますよね😨2週間ほど気を付けて見ておかないと、ですね。ありがとうございます。

• 7月6日