※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊娠・出産

初妊婦で、義両親がお産の大変さを心配しており、里帰りを勧められています。義両親の言葉に不安を感じ、出産についての体験談を求めています。不安やイライラが募り、お産についてのアドバイスを求めています。

初妊婦です。
お産は大変だと何度も何度も義両親に言われてます。うちの母が半身麻痺だから義両親の県外の家にきて産むように言われてます。半身麻痺ですが、母は自分のことはある程度できて杖で歩けます。発言も普通でアドバイスや相談にものってくれます。
なので断り実家に里帰りすると言ってます。

経験ないので不安ももちろんありますが、義両親が言うようにお産は大変すぎるものなのでしょうか?簡単に考えているワケじゃ決してありません。でも、義両親はうちの親の元だと心配らしくて。義両親の家なら絶対安心なんて保証もないはずなのに。何があるか分からないものだと思ってます。悪阻がキツイ時に泊りがけで押しかけてくる義母にお産は大変と言われてもなんか矛盾してる気がして。お産が大変って悪阻が大変なのも分かってくれないのにって。

産む前からやたらと不安にさせられてイライラさせられて本当にウンザリしてます。うちの母は、不安が一番よくないから大丈夫って言ってくれます。

皆さんの出産体験教えてください。そんなに、緊急な場合が起きることだけがお産なのでしょうか?もちろん、緊急なことも起きて産まれるまではなにが起きるか分からないって思ってます。
私は大変なお産になるって言われてるみたいで本当に嫌です。
連日、ここで愚痴ってごめんなさい。

お産について教えてください。

コメント

mi@mama

まだお産を経験したわけではないのですが義母の言動にイライラしてしまったので思わずコメントしちゃいました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
そりゃ、出産は大変なことだと思います。しかし血のつながりもない義両親のもとでの出産より、母の近くで出産するほうが心強いに決まってます!半身麻痺とか関係ないです!れいさんのお母さんは1人です!
大事な時期だし、あまりストレス溜めないように赤ちゃんのことでも考えてリラックスして過ごしてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 雛

ありがとうございます(*^_^*)

そうですよね!私の母は1人だけですよね。母も頑張ってリハビリしたり楽しみにしてくれています。父も里帰りが気を遣わなくていいんじゃないのかな?って言ってくれて協力してくるということで頼りにしています。

義母はうちの孫って言い方するし本当にウンザリでした。内孫外孫とかあるけれど、そういう言い方で区別するのはどうなんだろう?って。それなら、産む嫁が辛い悪阻真っ只中に一泊で来るなんて私は産めばそれでいいのかよー!!!って気分にさえなりました。

心強さでは実家以外ありません。

ストレス溜めないようにのんびり過ごします(*^_^*)愚痴を聞いてもらって嬉しいです。

• 11月23日

助産師ですが、お産の多くは大きなトラブルがなく終わっていきますよ(*^^*)安産、難産の感じ方には個人差があると思いますが、基本的には赤ちゃんが元気に産まれてくれれば、何時間かかっても小さなトラブルがあったとしても、安産だと思います(*^o^)/\(^-^*)ただ、もちろんトラブルがあり緊急帝王切開になったり、お産が原因で赤ちゃんに障害が残ったりということもあるのは事実です(;_;)

ですが、お産のことだけで考えれば、たとえ実母さんに半身麻痺があり、義母さんにはなかったとしても、特別どちらの方が良いという違いはないように思います(^-^)/陣痛が来たりしても、実家だと送ってくれる人がいなければタクシーで行けば良いだけですし(>_<)私はれいさんが安心して落ち着いてお産まで過ごせる環境に里帰りするのが良いと思います(*^^*)お産よりも産後の方が大変なので、できるだけ落ち着いて過ごせる環境での出産、産後の方が楽だと思いますよ(^-^)/

• 雛

助産師さんのお言葉ありがたいです(*^_^*)
    そうなんですね!多くは大きなトラブルなく終わっていくのですね(^^)安心しました!もちろん、そうならない場合があることも心得ておくつもりです。

半身麻痺の母であっても特別どちらの方が良いという違いはないと言って頂いてすごく嬉しかったです(^O^)
    実家では父がバッチリ送迎のスタンバイしてくれるみたいです!
    落ち着いて過ごせる事が本当に大切ですよね(^^)キツイとい辛い時に遠慮なく言える環境が一番な気がします。悪阻真っ只中に一泊で断ってもくるような義母だとキツさも分かってもらえない気がしてなりません。

お産の事が分かって助かりました!!ありがとうございます(*^_^*)

• 11月23日