※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションや家事育児の負担について悩んでいます。旦那の行動や意見に不満を感じ、話し合いがうまくいかず困惑しています。どうしたらいいかわからない状況です。

つらいです。
先日生理前も合間って旦那と喧嘩になりました。
内容は私の負担が大きすぎる。と言うのと、友達と飲みに行くのには早く帰れて、なぜ家には記念日と誕生日位しか早く帰って来ないのか?と
旦那は通勤徒歩圏内。月~土仕事で、平日は深夜帰り。週末(金土)は会社の飲み会で午前様。仕事だと言って女とデートしてる事もありました。会社もグルで。
私の負担とは、フルタイム勤務(通勤に1時間)家事育児、部屋の掃除、食費、生活費、子供の費用、自分の携帯や保険代、保育園の迎え。

毎日毎日仕事を頑張ってくれてるし、仕事を放って早く帰って来て!って言いたいわけではありません。
ただ私的に、友達や自分の趣味では早く帰れるのに、普段の日一年の内の1日でも良いのに、なんで帰って来てくれないんだろう?と疑問です。


お風呂掃除は毎日してくれるようになりました。
平日お皿洗いもやってくれるのですが、朝少し残ってます。週末は基本しません。
週末は洗濯物気が向けば畳んでくれます。でも裏表逆なので結局畳み直します

週末は疲れてるだろうからと、お昼まで寝かせてあげてます。
平日は帰って来てから、ご飯並べてあげないと食べません。
眠い疲れたと言う割にはケータイ漫画みて深夜2時まで寝ません。
ゴミもゴミ箱わざわざ近くに置いたのに捨てません。脱ぎっぱなし、ドライヤー、ヘアバンドは何回言っても片さない、寝間着は脱ぎっぱなしで毎回新しいのを出す。

不満を言ったら逆ギレされ。
良く相手の立場になって考えてって、俺だったら遅くまで仕事頑張ってくれて記念日も早く帰って来てくれてるんだから、たまには友達と飲みに行ってきてって思うし、洗濯や洗い物も残ってても疲れてるからしょうがないな。って多目にみるよ?って言われ、全く話が通じず

こうなったら宿ありシングルマザーだと思って割りきろう。と思って行動したら今度は協力してやってこう。と意味の解らない説得をされました。

もうどうしたら良いのか解りません。
いままでずっと平日の夜友達と遊びに行くのも、会社の飲みで3時4時の帰宅でもずっと多目に見てきてます。

その間私は家に居て、くたくたでどんどん家事も仕事もたまって毎日が秒単位の生活です。
旦那とのコミュニケーションの為に始めたケータイゲームもやる時間も無く、(嫁ちゃん最近ログインしてないねー、まぁ忙しいからしょうがないかって言われる)
夜寝かしつけて、寝たら次の日の準備しなきゃと
緊張したまま寝落ちして、ハッとして夜中に目が覚めて無理やり体起こして
旦那のご飯を配膳して、旦那より遅く寝て、旦那より早く起きて、4時間睡眠でご飯も1日お昼食べれれば良い方です。
ちゃんと食べてよ~と言われますが、ぶっちゃけ帰宅してそんな余裕は無いし、子供が散らかすのでそれどころじゃありません。

何を相談しても訴えても日頃の感謝を伝えても 何かあるたび、価値観が違う!気が合わない!と幼稚な回答ばかりで話になりません。
その割には歩みよりを強調してきます。

離婚したい訳ではありませんが
もう自分がどうしたら良いのかわかりません。

コメント

deleted user

女とデートっていうのが私の中でもうありえません💦

  • むぎ

    むぎ

    社長の付き合いの関係らしいです。
    意味解りませんが

    • 7月5日
ぴっぴ

なんか見た感じ本当にシングルマザーみたいですね😱
むしろ旦那さんのお世話がある分シングルマザーより大変な気が…
旦那さんは家賃支払いのみですか?
それならリアルな話安いアパートでも借りて別居した方が精神的にも肉体的にも楽そう😅
素朴な疑問なのですが何故そんな状態なのに一緒にいるのですか?
やっぱり好きだからとかですか?それともパパがいないと子供が可哀想と思うからでしょうか?(>_<)

  • むぎ

    むぎ

    やっぱそうですよね.
    借金も作ってました。
    家賃、水道光熱費、保育園代、学資保険とかウォーターサーバー猫エサ代ですね。
    子供がパパ大好きなのでパパが必要だと思うのと、私自身出来れば離婚せず何とか夫婦としてやっていきたいと思ってるんです。

    • 7月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    この先旦那さんと夫婦としてやっていきたいのであれば、ちょっと甘やかしすぎかな(>_<)
    何度でも諦めずに話し合って夫婦としてしっかり協力してやっていけるようにしないと、むぎさんばかりがずーっと負担不満かかえていくことになりますよ😭
    でも話通じない人って本当に通じないですよね…
    そして人ってなかなか変わらないですし😱
    それでも離婚だけは絶対しないと決めているならもう諦めるしかないかもしれません…
    ただ、お子さんにも良い影響はないかもしれませんが😭

    • 7月5日
  • むぎ

    むぎ

    会社の上司にも相談した所、やはり同じ事を言われました(笑)
    本当に変わりませんね(笑)
    価値観が違って当たり前だと思ってましたが、一般常識がまず通じないってもう終わってますよね。笑
    今日、限界と言うか、さらに幻滅しする事があったので、離婚の準備をすることにしました。

    • 7月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    何があったんですか?😭
    価値観が違うのは当たり前ですが、いい意味で違うのか、悪い意味で違うのか、レベル、許容範囲なのかそうじゃないのかでまた変わってきますよね(>_<)
    むぎさんの文面からだと価値観どうこうの話ではなくもはや旦那さんがむぎさんに全て押し付けて好き勝手やってるだけで家庭を持った父親としての自覚が全くないただの自己中にしか思えません…
    それは価値観ではなくただの欠落だと思います。
    そこを理解する必要は全くないと思います!!
    そして離婚されるならやはり子供が小さいうちがいいと思います(>_<)

    • 7月7日
  • むぎ

    むぎ

    生理で体調が悪かったのですが、起きて帰ってくるの待ってた所、酔って帰って来て夫婦生活を強要して来ようとしたのを体調悪いからと断ったら、軽くですが叩かれて、お休み。とふてくされ布団に入っていきました。
    その瞬間、あ。もう無理だな。と何かの線が切れちゃいました。
    気が向いたら洗濯物畳んでくれたり洗い物してくれたり頼めばやってくれるんですけど、全てが向こうのペースなので、頼むのも疲れました。

    • 7月7日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やばいですね(>_<)
    完全に相手の気持ちや状況を考えられない、自分が1番タイプですね。
    自分中心に世界が回っていて、自分さえ良ければ他は関係ないという感じの人だと思います。
    こういうタイプの人は本当に変わらないと思います。だってそもそも頭の中での優先順位が自分が断トツで1番なのですから、たとえ改善させようとしてもそれは変わらない為、「家族が1番大切だからなおさなければ」ではなく「言われるのが面倒だから気をつける」という感覚なので結局なおらないんです。
    自分の中での優先順位は変わることはありません。
    先のことを考えると早めに決断された方が良さそうですね(>_<)
    耐えられる、我慢できると思っていても心というのは気づかないうちにダメージを蓄積していくので、大丈夫と思っていても心療内科受診レベルの症状がいきなりきますよ!
    私がそうでした😭

    • 7月7日
あや

むぎさんが離婚する気はないから、旦那さんそんな感じなんでしょうね‥

  • むぎ

    むぎ

    自分(旦那)は離婚したく無いとは思ってるけど、離婚したいと思ってる人とは一緒に居たくないから、離婚したからったら言ってと前に言われました。

    • 7月5日
  • あや

    あや

    それでも歩み寄ったりしてくるってことはちょっと脅しても大丈夫な気がしますが‥

    他の返信も見てると、むぎさんは他に頼ることもしないし、旦那さんを変えることもしたくなさそうですね😣
    それなら今の状態が続きますよね💨

    借金もされてるそうなので、今の状態より悪くなることもありえますよね‥
    それでもパパ必要ですかね‥?

    • 7月5日
  • むぎ

    むぎ

    今日、人として幻滅する出来事があったので、旦那には言ってませんが、離婚を前提に生活をする事にしました。

    • 7月7日
ひよこさん

ん?旦那さんの稼ぎは家の貯金ですか?
旦那さんという名のヒモのように思えます。。。むぎさんフルタイムで働いて家事育児全てこなして、旦那さんのお世話まで。。。並べないと食べないなら一生食べなくていいと思います。私なら毎日目の前で食べなかったご飯捨てますね。
離婚を考えてないならご両親近くにいるなら一旦実家でお世話になって旦那さんと距離を置いてみたらどうですか?
旦那さんの歩み寄りが大切というなら旦那さんのいう歩み寄りを聞いてみたいですね。

  • むぎ

    むぎ

    貯金はいくら言ってもしてくれず、保険にも入ってくれず、産休中私と子供にかかってた費用払ってくれてると思ったら全部借金してました。
    実家は保育園や通勤の関係上頼るのは厳しいです。

    • 7月5日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    将来すごく不安になりますね。全部借金とは????旦那さんお給料もらってきてるんですよね????産休中にかかる費用は旦那さんが負担するのは当たり前で家族ですよ???
    実家が難しければ。。。旦那にして欲しいリストより旦那ができるリストを作ってそれをしてもらうのもダメですか?

    • 7月5日
  • むぎ

    むぎ

    育児手当てで生活して足りなかったらカード(旦那の)使ってと言われカード使ってましたが、そのカード分が全部借金してると先日言われ、食費、生活費、雑費、その他もろもろ私に払ってくれと言ってきました。
    義実家にこの事を相談しようか迷ってますが、義母は私が妊娠中、旦那と一緒にライブに行く位なので頼りにはならなさそうです。

    • 7月5日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    え???旦那無職じゃないんですよね?子供のための育児手当を生活費に回すって???旦那さんの考えが理解できなさすぎて想像超えてます。確認ですけど旦那さんフリーターでなくお給料もらってきてるんですよね?
    義理母にも相談していいのではないですか?常識があればの話ですが。。

    • 7月5日
  • むぎ

    むぎ

    子供手当ては何とか貯金に回すよう説得してやっと回収し、子供の通帳に入れました。
    ベンチャー企業で役職もついてます。
    収入は私の倍ありますが、家賃が高過ぎるのもあるかと。家賃に関しては私が止められなかったのも、生活出来ると言われ信じたのも少なからず私にも責任あると思ってます。

    • 7月5日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    家賃が高いにしても生活費に回してもらいたいですね。むしろ原因がわかってるなら引っ越しされたらどうですか???子供にとってむぎさんしかお世話をしてくれて頼れる人はいないのだからむぎさんが倒れてしまってはもともこもないです。

    • 7月5日
  • むぎ

    むぎ

    そうですね。息子には私しか居ないですよね。
    父親がいた方が…と思っていましたが、今日人として心底幻滅する出来事があったので離婚する方向でこれから生活していこうと思います。

    • 7月7日