※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s14peach
妊活

中期中絶後、次の妊娠への期間はどれくらい必要でしょうか?

先日、不妊治療の末出来た子を19wで死産という結果を迎えました。心も身体もまだまだ元には戻っていません。
ただ、このまま止まっているわけにも行かないし前に進まないと…と行く気持ちはあります。
そこで、質問です。私のように中期中絶後、また採卵から始めなければならないのですが、どれくらいの期間を開けると次の妊娠へと繋がるでしょうか?

コメント

るーこ

私も昨年21wで死産を経験しました。
今は何をしても悲しくて
辛い時期かと思います。
そんな中前に進まないと、
と考えていらっしゃること
すごいなと思いました。

私の場合、ですが
死産後、胎盤が残り
後にそれをとりだす処置をしてから
生理が来ました。
死産から2ヶ月ほどあったと思います。
主治医からは「3回生理を見送ったらOK」と
言われたのでそれを待ちました。

治療は人工受精からだったので
すぐにスタート。
ですが授からず
体外(顕微)に切替妊娠、
今に至ります。

死産はお産と同じですよね。
まずは体が戻ること、が大事だと思い
私は主治医の指示に従いました。

すぐに採卵、ということでしたら
採卵前の注射や点鼻薬の
開始時期も生理の調子を
見てからになるのかなと
思います。

私は、ですが
体を妊娠できる状態にもどす
治療は無理をしない
でもまだあきらめない
ことを
念頭においてみました。

そして
治療を再開することも
気持ちの回復に繋がりました。

s14peachさんも
心と体のケアをしながら
治療進められますように╰(*´︶`*)╯♡

  • s14peach

    s14peach

    死産…まさかのことで辛いですよね。
    私の場合、出産後すぐ胎盤も取り出す事が出来たようです。先生からは同じく「3回生理が来てから」と言われました。ただ、採卵はその前にも出来るかもと言われたのですが、子宮内の状態次第ですよね。
    私の場合、高齢な為時間もあまり残されておりません。
    身体を少しでも戻さなきゃ正直焦ってしまいますが、るーこさんのように妊娠できる状態に戻す治療は無理をしない。
    ことを念頭に頑張りたいと思います。ありがとうございます^ ^

    • 11月23日
  • るーこ

    るーこ

    おはようございます^^*

    胎盤もきれいになったんですね。
    それは体にもとてもいいことですね。

    私は手術をした病院と
    不妊治療した病院が
    別だったので、手術したほうの
    先生からOKがでたら、と
    しましたが
    s14peachさんの場合
    採卵と胚移植が同じ月でないなら
    相談してみても
    よさそうですね。

    わたしも若い訳では無いので
    焦りもありましたので
    「まずは体調戻してゆっくり」
    よりも
    「少しでもなにかしている」
    というのは
    自分の励みになったのは
    確かです(^-^;

    • 11月24日
  • s14peach

    s14peach

    私も病院は、別々なんです。
    漢方飲んだりサンビーマー当たったり少しでも何かして次の励みにしたいと思います!
    とても参考になりました^ ^ありがとうございます!
    るーこさん、無事に出産出来るように願ってます!

    • 11月24日
  • るーこ

    るーこ

    ここにいると死産経験者の
    方もいらっしゃって
    私も本当に励まされています。
    もっと早く知ってたらなー
    と思いました(笑)

    お心遣いありがとうございます♡

    s14peachさんが
    また授かりますように☆

    • 11月24日
YUKI♡♡

はじめまして!
お辛い経験されましたね。。

私も先月の9日に24wで娘を死産しました(>_<)
悪露は出産してから20日間で終わり生理は2ヶ月弱で来ました!
生理2〜3回見送って妊活OK貰いもうすぐ1回目の生理が終わります。

ほんと妊娠出来たら無事に産めると思い込んでたので、、、
産声の上がらない出産は本当に辛すぎて悔しかったです(>_<)

  • s14peach

    s14peach

    お互い辛い経験ですよね…
    私も普通に無事に産めるとばかり思ってたので。
    私も乗り越えて次の妊活に繋げたい想いばかり募ります。焦っちゃダメなんでしょうけど、何か目標にしないと精神的に更にまいりそうで。
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月27日
  • YUKI♡♡

    YUKI♡♡

    ほんとですよね(>_<)
    そんな簡単に前向きにもなれないし、かと言って目標がないわけでもなく、やっぱり赤ちゃん抱きたいし(>_<)
    頑張りましょうね(^^)

    • 11月27日