※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

旦那が里帰り出産での立会いに無関心で、連絡も少なく不安を感じている女性の相談です。赤ちゃんに対する関心やサポートが足りず、寂しさや不安を感じています。

里帰り出産で立会いされない方、愚痴です

旦那はいつも帰りが遅く10時11時くらいに帰宅し
休みの日も仕事だったりします。急な休みは取れません。
出産後は飛行機での距離なので
旦那の休みと上手く飛行機が取れれば、次の休みで来てもらう予定です。
寂しい気持ちもありましたが初めての出産で不安な事も
あるので里帰りすることを決めました。

里帰りして1ヶ月
1日2.3通ラインのやり取り。夜はほとんど返ってきません。
ご飯も食べずに寝てしまうみたいです。
いつ帰ってきたのかも、いつ寝たのかも分かりません。
休みの日もほとんど連絡取れません。
ずっと寝てるらしいです。いつ電話しても出ません。
10回電話して1回出るか出ないか。

仕事が忙しい中、私が里帰りしてる為
慣れない家事してくれて申し訳なく思います。

ですが、まだ子どもの名前も決まっていなく
旦那にも聞いて私が読みを決めて漢字もいくつか候補あげて
時間あるときに見てみてねって3日に1回くらい言い続けて2週間くらいになります。

連絡が取れても、赤ちゃんの事は何も言ってきません。
健診の事や赤ちゃんの状態、私の体調の事など

私が妊娠してから仕事以外の飲み会は行ってなかったのですが、昨日久しぶりに飲みに行ってくると連絡があり
帰り電話してねって言いました。
2通くらいラインが返ってきて後半は連絡がなく
何回も電話しても出ず、今日になって寝てたって連絡が来ました。

こんなものなのでしょうか。
陣痛がきて連絡しても、きっと連絡取れないし
夜は寝てて起きないだろうし
いくら里帰りで立会いできないって分かってても
離れていても赤ちゃん産まれるの一緒に待っててくれないものなのでしょうか。
悲しくて仕方ありません。

男性はそうゆうものなのでしょうか。
求めすぎてるのでしょうか。
産まれてくる赤ちゃんを旦那に抱っこしてもらうのが嫌になってきました。
誹謗中傷はいりません。辛いです。不安です。

コメント

deleted user

まだ旦那さん実感がないのかもしれませんね^^;
産まれて赤ちゃんに会っても変わらないかもしれない…
でも変わるかもしれない!

もし変わらないのであれば、1歳、2歳、3歳と年齢があがるにつれてやはり意思疎通もできますし、徐々にお父さんになってくるとはおもいます!
多分ですが^^;

女性ははやくから自分がお母さんであることを感じますが、男性はちがいますよね^^;
つわりもないし、体が変化するわけでもなし、出産するわけでもなし^^;

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😢
    旦那は子どもが好きで赤ちゃんの扱いも私より断然上手です。
    周りからも頼もしいねって良いパパになりそうだねって言われ続けて私もそう思ってたので😭
    妊娠が分かって一緒に頑張ろうって言ってくれたのは嘘だったのかと疑っちゃいます😭💦笑

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ生まれてないからじゃないですかね?^^; 子供好きなら産まれたらちゃんと変わりそうじゃないですか?!
    産まれてから期待しましょう!!😍

    • 7月5日
  • まめ

    まめ

    産まれてから期待します😭💗

    • 7月5日
ゆうママ

妹の話なんですが、ほとんど同じ感じで産前2ヶ月産後1ヶ月里帰りしてました。
産後に1度来れそうな感じになってたのですが仕事で来れなくなって結局3ヶ月会えてなかったです。
子供の名前も産後に決まったみたいです(^-^)
父親になるっていう感覚がまだないのかもしれませんね。
妹のところは旦那さんが休みの時はお風呂入れたりもしてくれてるみたいですよ!

  • まめ

    まめ

    赤ちゃんの顔見てから決める方もいらっしゃいますもんね!
    ゆっくり決めたかったので、旦那がそんな感じなのがショックで😫💦
    すごい旦那に対してビービー言ってしまいます😭
    産まれてから変わってくれる事願います😢

    • 7月5日
沙月

同じく、里帰り中で旦那が立ち会わない予定です。
うちも仕事柄帰宅が23時すぎはざらで、休日出社も多いです。
私の実家までは高速で3時間はかかります。
LINEは返してくれますが、慣れない家事や仕事で少し痩せたようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

うちの旦那も、実感はないようですが、旦那なりに考えてはいるようです。子供が好きで赤ちゃんの扱いが上手なら、お子さんのお顔みたらきっと実感も出てくるのではないかと思いますよ。
(うちの旦那もそうあってほしい笑)

  • まめ

    まめ

    心細いですよね😢
    うちの旦那も痩せたみたいです。
    申し訳なく思いますが、もう少し赤ちゃんと私の事も気にしてほしいって思ってしまいます😭

    そうであってほしいですね😂💦
    ただ今は、お産に対しての不安や恐怖で一言でも声かけてほしいなと思います。その時は電話して声が聞きたいと思うけどきっと1人で産むんだなと悲しいです😢

    • 7月5日
  • 沙月

    沙月

    確かに一人で産む不安あります。
    陣痛きて入院となったら連絡すると約束していますが、間に合わない可能性が高いし、間に合っても立ち会わないと言われています。

    もう、腹をくくるしかないなと思っていますが、やっぱり不安だし、悲しいですよね😭

    • 7月6日
  • まめ

    まめ

    立会いはしてくれないんですね😂
    でも来てくれるなら嬉しいですね💓

    どうしようもないですもんね😫
    お互い頑張りましょうね😭💓

    • 7月6日
ぷー

うちの旦那も、子供大好きで欲しい欲しい言ってましたが今はまだ姿が見えないから全然実感がない!と言ってます😂
男はつわりも体の変化も何もないしそんなもんなんだなーと思っております😢

  • まめ

    まめ

    実感ないって言葉にしてた方がいいですよね🤣
    仕事は頑張ってくれてますがただただ、ほっとかれている気しかしないです💦
    出産してからの事は分かりませんが
    今、一番支えになってほしいから悲しいです😢

    • 7月6日