※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

お子さんの離乳食後の反応について相談中です。食事量が少なく体重が減少しているため、心配しています。泣きながら食べることもあり、バナナを足しています。

皆さんのお子さんは離乳食後、どんな反応ですか?
息子は泣きます💦
食事量、炭水化物はあまり食べれないみたいですが、その分、かぼちゃとかはたして平均位はあると思うのですが、泣きます
今は三回食でミルクは離乳食の量にもよりますが、400~600です
体重が9.4kg→9.1kgに減ってるのもあり、気になります
ハイハイやつかまり立ちができるようになり、よく動くから減ってるんじゃないの?と母には言われるのですが、離乳食後に泣くのを見てたら、足りないのかなぁと思ったり…
泣く様子を見て、バナナを切って足したりしてますが💦

コメント

コリラックマ

うちも空のお皿を見せて「おしまい!ご馳走さましようね」と言うととりあえず泣きます😅
すかさずお茶を飲ませると泣き止み、その後授乳してますが、毎回泣くし、体重もここ1ヶ月程はほぼ横ばい(むしろ少し減少もあり)なので量を増やす方がいいのかなーと思っています。
助産師さんに相談したところ、量を増やすのもいいけど、しっかりモグモグできるような食材をプラスしたら満足感が得られるんじゃないかな?ってアドバイスもらいました!!

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    しっかりモグモグできるような食材、満足感
    確かに息子、あれ?今のは丸飲み?って時もあり、満足感が足りないのかもしれません
    満足感の得られるもの…モグモグできる食材…色々試すしかないですかね💦
    ありがとうございます(^ー^)
    我が家も量を増やしてみます♪

• 7月5日
みぃ

うちもご馳走さまして私が片付けようと立ち上がると泣きます😅
トータル250グラムくらい食べてるので追加はあげません。抱っこすると泣き止みます。

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    250g!
    我が家は少ないのかもしれません💦
    ベビーフードをみてて、メーカーにもよりますが、80g×2とかがちょうどなのかなぁとだいたいトータル160g位です
    少し増やすのと、モグモグできるもの、探してみようと思います♪

• 7月5日
  • みぃ

みぃ

食べれるなら増やしてもいいと思いますよ😄
    うちもおかゆは丸呑みしちゃうので、最近普通のご飯にしました!
    あと、大根などは1センチ角にしてあげてます。
    モグモグしてくれますよ😊

• 7月5日
  • ぼん

ぼん

息子、きっとものにもよりますが食べられます笑
    増やしてみます(^ー^)
    お粥→軟飯、やってみましょうかねぇ
    野菜も気持ち大きめに挑戦してみます(^ー^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月5日