※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

産婦人科で子連れ受診する先輩ママさんいますか?子供の対応について参考にしたいです。

産婦人科へ子連れ受診をしている先輩ママさんいらっしゃいますか?

先日陽性反応が出たので1人目を産んだ産婦人科に受診に行こうと思っています。

旦那の休みは土日なのですが、土曜日はどうしても混むので、できれば平日に行きたいです。
実家、義実家はかなり遠方なので預けるのは不可能です。

産婦人科にはキッズスペースはあるので子連れで受診してもいいとは思うのですが、ほとんどの方は付き添いの方がキッズスペースで子供を遊ばせてその間にお母さんが受診しているようでした。

尿検査のときや内診のときは子供はどうしていますか😭
以前通院していたときはトイレ内にベビーチェアはなかったです。
内診をする場所の扉はただのカーテンだったので1歳の娘は多分自分であけて出て行ってしまうと思います😭

みなさんどうされてるか参考にさせてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

毎回 上の子連れて 検診言ってます!

キッズスペースは無く、
バギーに乗せてますよ〜!

• ねお

ねお

回答ありがとうございます😊

入り口でスリッパに履き替えるのでベビーカー、バギーは無理そうです😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
M

受診前に看護師に相談されてはどうでしょうか??
検尿や、内診の間だけなら見ててくれそうですけどね(*´∇`*)

• ねお

ねお

受診前に一度電話はするつもりです🙇‍♀️
    1人目通院中に受付の方が患者さんの赤ちゃんを抱いていたような気がするので診察中だけでも見ていてもらえたらありがたいのですが…😭!!

• 7月5日
しましま

子連れで行っています。キッズスペース等はないですが、診察中はスタッフさんが子供を抱っこして見ていてくださいます。

• ねお

ねお

平日のそんなに忙しい時間帯じゃなかったら多分診察中なら見ていてもらえると思うのですが、受診前に一度確認の電話をしてみます。

• 7月5日
ふーふー

私の通っている産婦人科では1人で子供連れてるお母さん多いですよ☺️

私も子供と検診行きますが尿検査のときなども一緒に行って内診の時は抱っこでお腹の上に乗せながらです✨

• ねお

ねお

診察中はみてもらえるかもしれませんが、問題は尿検査で😭
    かなり古い産婦人科なので狭い個室のトイレが2つしかなく、洋式トイレに座ると目の前はすぐ壁ってくらい狭いです…ギリギリ子供が立てるかな⁉️ってレベルです😭😭笑

• 7月5日
ひいママ☆

1人で子供連れて受診してます💡
尿検査の時は子供には立っててもらってます💡内診の時は看護師さんが抱っこしてくれてます😊それか、私が抱っこしてます✨

• ねお

ねお

内診中は内診台に仰向けで横になる感じですが、お腹に座らせて抱っこする感じですか❓

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

内診台の時は私はまだ20wでお腹がそんなに出てないのでお腹に座らせてます✨ベッドだったら横に座ってます✨
    お腹苦しくなったら看護師さんに抱っこお願いすると思います😊

• 7月5日
  • ねお

ねお

看護師さんにお願いできなかったら抱っこして受けようと思います😭

• 7月5日
あやぱん

私が行ってる産院は尿検査の時は助産師さんが数分間キッズスペースで見ててくれました😆
診察室ではベッドに私が横になって壁側に子供座らせて一緒にエコー見てました😄
気になるようでしたら直接産婦人科に電話して聞いた方がいいと思います😊✨

• ねお

ねお

受診前に一度電話で確認してみます。
    まだ妊娠の確認からなのでエコーになるまでの診察が心配です😭
    やはり10キロになる娘を抱っこして内診を受けるしかないのかなと…😭

• 7月5日
くりーむ

年子で妊娠9週目を迎えたものです!

妊娠が分かり、一番初めに病院行く時にキッズルームの予約をしていなかったため、ベビーカーで行きました😭
尿検査する際も少し大きめのトイレの個室に入りました!
ベビーチェアはなく、オムツ替えの台があったような気がします!

内診は扉の部屋のタイプだったのですが、ベビーカーに寝かせたまま、狭い中着替えて内診しましたよ😭
うちはまだ歩かないので、ベビーカーさえあればなんとかなりそうですが、歩くようになったり、扉やカーテンをあけてでていくようになると、大変ですね。キッズルームを使われることをお勧めします😭

• ねお

ねお

田舎の昔からある産婦人科なのでキッズスペースといっても本当に待合室の隅に絵本やおもちゃが置いてあるくらいです😭

入り口でスリッパに履き替えないといけないし、トイレもトイレ用のスリッパに履き替えないとダメなんです😱

内診中も勝手に歩いていってしまいそうで…

受診前に電話してみます。

• 7月5日
2児ママ

私も今年子で2人目妊娠中です!
4回検診いきましたがそのときは旦那に付き添ってもらえましたが
次から旦那も仕事でつき添えない時が増えるので、
看護師さんに尿検査のときと
診察の時は見てもらうようにお願いしておきました💦

• ねお

ねお

土曜日なら旦那に任せられるのですが、土曜日に予約を入れても1時間以上予約より待つときもあったりして…しかも予約を入れられるのは妊婦健診からなので余計待ちそうでもう平日に連れて行くしかないって感じです😭😭

受診前に電話で確認してみます。

• 7月5日
きぃ🧸⸒⸒

ベビーカーに乗せてました。
内診の時は看護婦さんが抱っこか私の上に乗せて抱っこするかって感じでした。

• ねお

ねお

やはり内診中は抱っこするしかないですね😭
    早く経腹エコーになってほしいです😭

• 7月5日