※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家事・料理

ごっくん期の離乳食で、野菜の進め方を教えてください。医師と助産師さ…

ごっくん期の離乳食で、野菜の進め方を教えてください。

医師と助産師さんの指示で4カ月から離乳食スタート、おかゆのみでやってきましたが5カ月に入ったので野菜を開始しようと思っています。

明日、にんじんからはじめようと思っているのですが色んな本を調べてもいまいち次の野菜をいつのタイミングではじめたらいいかが分かりませんでした。

1日目、2日目、1匙
3日目から6日目、2匙
7日目以降、3匙…10gまでどんどん増量

と読み取れるのですが、

1度にんじんで10gまであげられるようになってから、ほかのお野菜1匙+にんじん=10gで、進めていく

にんじんを3日目ほど試して問題なさそうだったら、ほかのお野菜を単体で1匙からスタート、を繰り返していく

上記どちらの切り替え方法がよいのでしょうか。とはいえ、まだ5カ月なのでのんびり進めていくつもりではいます。

皆様のご体験談、アドバイスを頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

私は3日くらい一つ目の野菜を続けてあげて、大丈夫なら一つ目の野菜を小さじ2と新しい野菜を小さじ1という感じで試してました☆
5ヶ月ならまだ野菜は小さじ3くらいで大丈夫なので、そのペースで増やしてほしがるようならウンチの様子を見ながら増やしてあげたらいいかなと思います(^ ^)

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    とりあえず5カ月の間は素材に慣れる感じですよね。4カ月から始めてるとどう進めていいのか、結局誰も正解を持ってないから手探りで…。野菜も色々食べてくれるようになったら嬉しいです😊

ウンチの様子、確かに大事ですね。便秘、下痢、気をつけます!

• 11月23日

同じ本持ってます♡
②の方法でいいと思います(^^)4カ月から始めたとのことで当てはまるかわからないですが、離乳食が始まって1カ月後には小さじでおかゆ5野菜3タンパク質2が食べれりようになってるのが理想と同じ様にママリで質問して教えていただきました(^O^)

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    ママリでこの本、人気が高かったので買ってしまいました😊

おっぱいののみが悪く、ミルク完全拒否なもので、おかゆはもう大さじ2杯から3杯くらい食べているのですが、お野菜やタンパク質は本通りに5カ月からはじめよう!と思っていました。

まずはお野菜小さじ3杯、楽しんで食べてくれるのを目標にすきなものを探してみます🍴

• 11月23日
∞まぁみん∞

私が持ってる本では、2日か3日続けて小さじ1であげていって次の野菜に進めて、次に食べたことある野菜なら小さじ2に増やすというやり方してました。

• さりー

さりー

ありがとうございます!以前もアドバイス頂いて、重ねてありがとうございます。

まずはアレルギーがないか確認する意味で、3日ごとくらいで少しずつ色々試してみたいと思います!楽しみですが、料理が苦手なのもあり一気に大変になりそうでてんぱっています😲

• 11月23日