※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
子育て・グッズ

夜間断乳10日目で昼、夜はあまり食べない悩み。母乳で寝かしつけていたが、完全断乳に不安。母乳以外で寝かしつけ方法を教えて欲しい。

夜間断乳10日目です。夜中起きてもお茶を飲んで寝てくれるようになり、翌朝の離乳食は以前よりは食べてくれるようになりましたが、昼、夜はあまり食べません。特に昼は、少し食べて遊んでしまうので、何度も椅子に座らせては逃走、追いかけて座らせての繰り返しで、今日も『も~座って食べなさい!!』と怒鳴って泣かしてしまい、自己嫌悪(>_<)それでも食べないので、母乳をあげてたんですが、完全断乳or卒乳なんてできるんだろうかと心配になってきました。母乳で、寝かしつけが定着していたので、何とか一緒に遊んで疲れさせて少しでも母乳の時間を減らしてます。何とか添い乳はやめられましたが、ソファで母乳をあげてそのまま寝落ちしてしまうって感じです。これ添い乳と変わらないですよね?夜間断乳からの完全断乳をするとき、
みなさん母乳以外でどうやって寝かしつけていますか?

コメント

みたらし

昼も夜も添い乳でしたが断乳する時は泣いて手を振り回すようにして娘自身に引っかき傷がついてしまっていたので腕枕をしてぎゅっと抱きしめるようにしながら寝たふりしてました。2日くらいしたらすぐに寝るようになったのでそれ以降は手を繋いで寝たりしてます(^^)

マミリン

10日目長いですね!お疲れ様です。
私も夜間断乳試みる→乳腺炎になる→また試みる→乳腺炎になる→また試みる→突発性発疹になってグズり続けるので断念する…ともう負のループで止められてなかったのですが、また挑戦中です。まだまだ完全断乳なまで達してないのであまり参考にならないかもしれませんが、うちは添い乳をやめて歌を歌いながらトントンしてました。それでうまく寝る時は寝るし、それでもダメな時は隣で寝たフリしてると、寝てくれてました。抱っこで寝かしつけとかは癖になるから、しない方がいいって友達に言われ…ひたすら寝たフリが一番いいみたいです。
お昼寝の時は、うちもなかなかい寝ないので、寝そうなタイミングでベビーカーでお散歩に行ってます。しばらく経つと寝てくれるし、私の運動にもなるし。昼間はそれでしのいでます。