※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

お子さんがおっぱいを求めている状況で、断乳のタイミングを悩んでいます。おっぱいで精神安定している感じもありますが、乳首の痛みや離乳食の摂取量も気になるようです。断乳を考えても、幸せな時間がなくなることを考えると寂しい気持ちもあります。現在の状況を踏まえて、断乳のタイミングを慎重に考えることが大切です。

今が断乳のタイミングかどうか
アドバイスください😢

暇さえあればおっぱいに吸い付いてきます。
新生児以上に回数的には吸っています。
飲んでるというより、くわえて精神安定してる感じです。
歯も生えているので噛まれて、なにもしてなくても
乳首が痛くてたまりません、、
おっぱいばっかりで離乳食もあまり食べません。

上記の理由で断乳を考えだしたのですが、
そろそろ断乳しようかな、と考えだしてから、
今までずっとおっぱいを飲んでくれていたのに
その幸せな時間が無くなると思うと寂しくて
寂しくて、やっぱりまだ断乳はやめようかなあと
思ったりしています。

今は断乳のタイミング的にはどう思いますか?😢
子供はかなりおっぱいを求めているので、
可哀想ですか?😢

でも乳首も痛くて時間の問題かな、とも思います😢
小柄ちゃんで成長曲線から下にはみ出しているので
離乳食ももりもり食べて欲しいです、、

皆様ならどうされますか?😢

コメント

あぼたろ

うちは全然夜中寝てくれなかったので夜間断乳して完全断乳、という形にしました▽◦🐽◦▽

断乳したらめちゃくちゃ寝てくれるようになってすごいラクです(╥Д╥ )

  • わんわん

    わんわん

    うちも夜間断乳はしていて、夜は
    朝まで寝てくれるのですが、日中が
    やばいです。。
    ずっとおっぱいばっかり求めてきます😢

    • 7月5日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    そこから日中三回なら二回と回数を少しずつ減らしていきました!!

    • 7月5日
  • わんわん

    わんわん

    そうなのですね(ノω・、)
    うちは日中だけでも数えきれないくらい吸ってるので徐々に減らす、は難しそうです😭
    タイミングが今でいいのか迷っています。

    • 7月5日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    数えてませんか?
    10回なら9回。とか徐々にやっていけばいいとおもいますよー!!

    あとべつに3歳とかまで吸ってる子いますし、理由がないのであればそのま魔あげててもいいと思いますよ??

    • 7月5日
  • わんわん

    わんわん

    数えてません😓
    くわえるだけとかも入れると何十回ですね、、

    離乳食食べないと、乳首が痛いのは
    理由にはなりませんかね?😓

    • 7月5日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    おやつとかごはんとかで気をそらしてみたりとかしてもだめですか??

    歯がはえているので痛いですよね(╥Д╥ )

    ママのやる気次第だと思いますよ!

    • 7月5日
♡

うちの子も離乳食食べずおっぱい大好きです(笑)夜中も多いと3回くらい起きるので夜間断乳を考えましたが、子供が欲しがるのにあげないのはかわいそうだし、私も授乳が大好きで断乳するのがストレスになりそうでやめました💦私的には断乳より卒乳がいいなと思ってます。答えになってなくてすみません(T_T)

  • わんわん

    わんわん

    断乳ほんとに、辛いですよね😢
    私も、離乳食をもりもり食べてくれるなら、いくらでも飲ませてあげたいです😭
    小柄で成長曲線も下にはずれて、もう栄養もないおっぱいばっかりじゃなあ、、とすごい悩んでます。

    • 7月5日
けい

色々考え方はあると思いますが…。私が相談した助産師さんのアドバイスは「夜だけやめるだと、余計に執着する子もいる。この子は多分そのタイプ。完全にやめなさい」でした。
一歳で完全断乳しました。
いきなり完全断乳だと私のおっぱいもパンパンになって辛かったですけどね…。
かわいそうかな?と思ったけど、おっぱいのことは案外すぐ忘れてました😅うちの場合は、もっと大きくなるまで飲ませてたらもっと断乳がひどいことになってたな…と思います💦
断乳いつするかはお母さんの気持ち次第だと思います~。

  • わんわん

    わんわん

    なるほど、、
    うちは先に夜間断乳しちゃって、
    だからこんなに執着してるのかもです🤣
    遅くなれば遅くなるほど、執着が強くなりそうな気がしています。
    やはり断乳を決心しようかなと思います、、寂しいですが😢😢😢😢

    • 7月5日
みっふぃー🐰

うちの子もぜんぜん離乳食食べなくておっぱいばかりです。体重も曲線から下にはみ出しててもうすぐ11ヶ月ですが体重が7㌔もありません。断乳したら食べてくれるかな?とも思ったのですが、ちゃんとご飯をいっぱい食べて離乳食から栄養とれるようになって自然におっぱいから離れていくのを待とうと思ってます⑅︎◡̈︎*

  • わんわん

    わんわん

    小柄ちゃん、心配ですよね😢
    離乳食いっぱい食べてくれたら
    安心なのですが😢
    卒乳まで待てたら一番理想的です😊❤️

    • 7月5日
なつのこ

わたしも寂しさがあり、断乳開始したときは泣きましたが…断乳がうまくいってからはすごい楽だな〜なんて思って案外あっさりでした😊
しっかりひとり歩きできていると断乳もしやすいと聞いたことがあります。うちは1歳1ヶ月のとき断乳しましたが、わりとしっかり歩いてたのでタイミング的には良かったようです。おっぱい以外の楽しいことに興味がいきやすいからかな?と思います🤔
乳首の痛みもつらそうですし、やめたいなと思っているなら早いほうがいいのかもしれません、この先どんどん執着が強くなりそうですよね😅
私は2人目欲しかったので、親の都合で断乳となりましたが、とくにやめる理由がなければ卒乳まで続けていても
いいと思います〜😊

  • わんわん

    わんわん

    そうなんです、、
    考えるだけで涙が出ます😭

    うちの子もしっかり歩けてます!
    日中は支援センターとかに連れて行くと気が紛れて欲しがらないのですが、帰ってきたら速攻めくりあげておっぱいです😂

    やはりやるなら早い方がいいですよね、
    この先もっと執着しそうです😢
    卒乳まで待てたら一番理想的です❤️

    • 7月5日
  • なつのこ

    なつのこ

    わかりますよー😭
    娘が寝てから泣いてました(笑)

    しっかり歩けてるんですね〜
    それなら大丈夫かもですね。
    わたしは困ったら抱っこひもでひたすらおんぶで乗り切りました。
    うまくいくといいですね☺️🌟

    • 7月5日