※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

雨の日に赤ちゃんはよく寝る?気圧の影響も考えられる。昼寝が多い日は夕寝を控えた方が良いでしょうか。

雨の日って赤ちゃんよく寝ますか?
7ヶ月の男の子です。11時半頃ミルクを飲み寝落ち→13時頃お目覚めするも、なんとなくグズグズ。少し放っておいてもグズグズなので手足を触るとポカポカ。抱っこユラユラしたらまた寝てしまいました。
気圧のせいとかもあるんでしょうか?また、昼寝いっぱいした日は夕寝させない方が良いでしょうか…。

コメント

あまじ

お天気が悪いと確かに赤ちゃんはよくねると思いますよ~‼

夕寝させるかさせないかはその子その子で違うので、試してみたら良いんじゃないですかね~

2回寝た方がうちの子は夜良く寝てくれます。

短い時間で自然に起きたりするかもしれないし、試行錯誤した方が良いのかな~と思います‼

• あっつん

あっつん

やっぱり天気関係あるんですね!今まで雨の日がどうだったか覚えてないんですけど、今日はやたら寝ました。因みに夕寝もしましたが、夜の寝つきに影響なくてホッとしてます☺️

• 7月5日
  • あまじ

あまじ

良かったですね!
    ホッと出来る一時ですから、ゆっくりしてくださいね🎵

• 7月5日
  • あっつん

あっつん

ありがとうございます!

• 7月5日
はる

うちの子も雨の日低気圧の日はグズグズしたりよく寝る気がします!

私自身低気圧で頭痛が起きるタイプですが、赤ちゃんもそういうのがあるのかなーと思ってます。

そういう日は昼寝が長くても夕寝の時間にまた眠そうだったら寝かせちゃってますよ☺️

• あっつん

あっつん

やっぱり天気関係あるんですね!私もたまーに気圧で頭痛くなります😩
    結局夕寝もしちゃいましたが、夜の寝つきに影響ありませんでした。

• 7月5日
Misato

私は昔、雨の日に寝坊したら職場で許して貰えました笑
雨の日は気圧の変化で赤ちゃん関係なく眠くなるそうです
太陽に当たらないのも原因の一つです
人間は14時までに太陽に当たらないと体内リズムが狂っていくそうで、ニートや引きこもりが昼夜逆転するのはその為です。(テレビで実験してました)
なので雨の日は体が重かったり寝てしまうのも仕方ないことです
夕寝に関しては、うちの子のほうが月齢若いので何とも言えませんが、夜21時頃に寝るのであれば問題ないと思います
曖昧ですみません(-_-;)

• あっつん

あっつん

14時までに太陽に当たらないとリズム崩れちゃうんですか⁈だから午前中にお散歩行った方が良いんですね!
    でもやっぱり気圧も睡眠に関係あるんですねぇ。
    結局夕寝もしちゃいましたが、いつも通り20時過ぎに寝てくれました😊

• 7月5日
ママリ

うちの子は特に天候に左右されること無く、我が道を進んでます😓笑
雨降りだけどキャッキャウフフして遊んでますし、いつもと同じ時間になったら勝手に昼寝と夕寝開始してます…

昼寝も夕寝もたくさんしますが
夜ぶっ通しで8時間以上寝ます!

その子その子で違うと思いますよ🙆‍♀️

• あっつん

あっつん

勝手に昼寝と夕寝!すごい、良い子ですね!それで夜もぶっ通しなんてすごいですねぇ✨
    ほんと、十人十色で難しいです😓

• 7月5日
コロ

雨の日はよく寝ます!特にお昼寝。3時間近く寝ます。
この前飛行機に乗った時もよく寝ました。やっぱり気圧の関係ですかね〜

• あっつん

あっつん

やっぱり気圧とか天気って関係あるんですね。大人も体調崩したりしますし…。
    飛行機は寝てくれてると助かりますね😊
    睡眠関係ないですが、赤ちゃんって飛行機乗った時の耳抜きってできるんですか?

• 7月5日
  • コロ

コロ

赤ちゃんは耳抜きしなくても大丈夫と聞いたので特に気にしませんでした。
    実際うちの子は離陸も着陸も全然泣きませんでしたよ😄

• 7月6日