※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

里帰り前日に、義母の心配が自分の体よりも旦那に向けられていることにイライラしています。皆さんの里帰り前の様子やお義母さまの対応について聞きたいです。

娘ではなく嫁の妊娠って、やはり嫁の体のことよりも、里帰り中の旦那の心配がメインになるもんなんですかね😭💦

いよいよ明日から実家に里帰りします!

今日も会う機会(突撃ピンポン)があった近くに住む義母からは『実家で甘えてゆっくりしておいでね~😊💕』的な発言は一切無く!😨

(里帰りすることを伝えたときから微妙な空気のみで、一切ないですが)

暑いから頑張ってね!はありました(笑)

『○○(息子)にちゃんと暑いときやから洗濯するように言っといてねー😝』とか、
『ご実家まで休みのときに○○(息子)が車で向かうのも往復の事故が心配~😭暑いときやし、息子も若くないから』と。。

やたらそこの心配してるから、

「ご飯はしばらくの間のぶん作りおきして冷凍しましたのでー!」と伝えると、
それは『大丈夫よー!買うこともできるし😊✊』と!笑
なんの対抗やーーーとまたイライラ😪

出産前の私に言わずに直接息子に言えよー!!
&
嫁の体の心配よりやはり息子の心配中心なのねー!!

とモヤモヤしてます!!

皆さんのお義母さまは、
里帰りに対してや、里帰り前どんな感じでしたか??😢😢

せっかくの里帰り前日にモヤモヤ、イライラしちゃいました~😭

コメント

ゴロぽん

うちの義母はそこまであからさまではないですが、私と旦那が喧嘩したりすると、(旦那が)かわいそう…とよく口ずさんでます。笑
でも、義理妹は(独身だけどめっちゃクールで優しくていい子)それはお兄ちゃんが悪いから仕方ない。
とフォローしてくれます😋

私も里帰り中、ご飯大丈夫かな〜とか義母に口ずさんでたら、
大人だし、なんかあったら私が行くから大丈夫よ〜
と、やはり30になっても息子は子ども感覚が抜けない様です。

• えみり

えみり

ありがとうございます😢💓

悪気のない天然タイプだけど、本当で嫉妬してくる・・みたいな人なんです~(笑)
    客観的にフォローしてくれる第三者!非常にありがたいですね(T-T)

こんなこと言ったらお嫁さんに嫌がられるかなぁとか想像せず、発言するお姑さんって困っちゃいますよね😨

• 7月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あぁそんな感じです!笑

私はサッパリハッキリしてるので、お母さんがなんか言っててもスルーしたりしますし、
    嫌なこと言ったら孫つれて遊びに来てくれなくなるの分かってる人なので、あんまり言いませんが😂

• 7月5日
  • えみり

えみり

私も聞き流すスキル身に付けたい😝

なにがお嫁さんにとって嫌なことなのか理解できてないんですよね~😭笑

孫に会わせて貰えなくなるの困りますもんね\(^^)/それをうちの姑もわかってくれるといいなー😅💓💓

• 7月5日
ありす

嫁なんてそんなもんですよ😅
自分の娘の子は可愛いけど息子の嫁の子は…みたいな話はよく聞きます。
お母さん世代のおばさま方はよく話してます😂
私は何も期待しないし何も思いませんww
うちは完全別の二世帯ですが、実母に2ヶ月泊まりで手伝いに来てもらいましたよ🤣

• えみり

えみり

そんなもんなんですね(笑)
    期待しない、、それが1番ですね😅
    悪気がないぶん恐怖ですが、
    うまいことお付き合いしたいと思います(*´-`)

お母様に2ヶ月きてもらったんですね😊💓実母の安心感は偉大ですよね!

• 7月5日
まりん

里帰りは普通に了承してくれましたが、産後、育児に追われて家事が手抜きになった事に対して「旦那のご飯とかもちゃんとしてあげないと‼︎力仕事なのに栄養取れないと可哀想」

などと言われました。
別に全くやってなかったわけではないのに。

子育てプロの助産師さんや保健師さんに、家事は手抜きなさい!産後うつになるよ!って教えられたんですけどねーー。。

ホントいくつになっても義母って息子の事しか考えてないですよねーー😵

• えみり

えみり

産後にそんなこと言われたら、悲しいしイライラ止まらないですよね😢
    うちも里帰りに反対ではないんですが、なんかイチイチ旦那の心配を挟んできて疲れます😨

こっちだって初めてのことを手探りで必死にやってるのにー!昔のご自身のこととか忘れちゃったんですかね😱

心のなかで心配して、見守る!そんな風になってくれたらいいのに~

• 7月5日
ゆゆ

勝手にくんなくそばばぁって感じですねwwwww
子供が産まれたら産まれたでベタベタしてくるくせに本当気持ち悪い👎笑
これが主人の母かよって思ってしまいそう🤦‍♂️
うちは義実家はなれてるし良くしてもらってるので特に何もなしです笑

• えみり

えみり

ほんとに!!!!

この家ね、昔に義家族が住んでた家なんです!なので余計に気軽に訪問してきます😨

離れたいです💦💦笑

• 7月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど!1番やっかいな奴ですねw
    お互い良い距離感を保ちたいけどおせっかいおばさんはそうはいかないですもんねww

• 7月5日
  • えみり

えみり

やっかいですね😝

ゆゆさん、甘えるとこはちゃんと甘えてますかー??😅💦

• 7月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

義母は亡くなってるので義父とは異性なのでいい距離感たもちつつお金は持ってるみたいなので多少甘えますww
    けど義母居ないかわりに義祖母が会いにいくとすごいですけど私が主人より6個も下で1番下の弟との方が年齢近いのでとにかく孫みたいに可愛がってもらってて野菜とかくれるしたまに2人じゃ食べきれないよって思うけどその辺は甘えさせてもらってます!

• 7月5日

えー、姑さん子離れ出来てないんですかね😑💭
自分の息子が可愛くて仕方がないってやつですかね、、。
同じ女として気持ちよく嫁を里帰りに送り出せないのか😡って怒りたいです!、

私は県外の実家に里帰りするので義母は、『ゆっくり休んで元気な子産んでおいで〜😊』と言ってくれたので
『ご飯は作り置きしたけど、なにかと不便な思いさせてしまうと思うのですみません』とだけ言っておきました!
『息子も子供じゃないし、なんとかするやろ😊ご飯くらいなら協力できるし気にせんとき!』って器のデカイ義母で感謝してます😭🙏💕

• えみり

えみり

うわぁ~😊💕器の大きなお姑さんで羨ましいですー!!
    きっと心からそう思ってくれてるんですね🎵素敵です!!

息子が心配でも、いちいちそれを私に笑顔で言いまくるところが天然な感じなんです(T-T)笑
    こんなん言ったら嫌がられるかなぁって想像してほしいです!😅

• 7月5日

分かります分かります!
男親ってほんとそうです!
うちも似たような感じで、いつだって旦那の心配しかしないです。
うちは産まれてからも変わりません!
孫のことより息子。
これまで特に何もしてもらった覚えありません。
初節句すら、一言もなし。
長女の時からそう。
入園祝いも、入学祝いも、特に何もなし!
息子の心配だけ!

だから、今後ボケても手助けしません。

• えみり

えみり

分かっていただけて嬉しいです😨💓
    しかもお孫さんより息子さんなんですね!すごい愛されてる😢💦

お祝いもないんですか?!?!

実家と義実家、比べたらだめだけど、節目節目でどうしても比べてしまいますよね😕

トトロさんのお姑さんは、天然な感じですか??

• 7月5日
ちぃこ

義母は里帰りすると伝えたら、「その方が安心!お母さんたちが協力してくれてありがたいわ〜必要なものあったらいってね!」と言ってくれたり、普段からマタニティ服買ってくれたりとわたしの身体を気にかけてくれてます(^^)
産後夫と一緒に実家の方に孫を見に行くと言ってくれていて、楽しみにしてくれてます!
夫(息子)のことは全く気にしてないようで、むしろわたしのことを心配して大事にしてくれてます笑
夫とわたしとの差が激しくて笑っちゃいますwww
大切にしてもらえてわたしはありがたいですが、夫は何か義母にお願いしたいときは「嫁が言う方が効くから!」とやたらわたしの名前を出してて面白いです笑

• えみり

えみり

羨ましいですー!!
    それそれー!私が思ってた理想のかたちっていま思いました😝✊笑
    素敵なお姑さんですね!
    そんなお姑さんなら、産後に会いに来てくださるのも楽しみですね💓

里帰りしたほうが私たちも安心よ!
    ってなぜ言えないのか😅💦
    不思議で仕方ないです。。

私は産後がどんな風に、姑が会いに来るのかと思うとドキドキします😱💦

• 7月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

夫が再婚で年だし初孫というのもあって、多分孫も諦めていたところに!という感じだったからかもしれません笑
    孫フィーバーなので乗っかろうと思ってますwww

義母さんは里帰りしなかったんですかね?うちの義母は多分してたからかもしれません!

産後頻繁にくるかもと思うとちょっと怖いですよねw

• 7月5日

○○ちゃん(私の名)が居なくて息子は大丈夫かしら〜うち(義実家)に里帰りでもいいのよ〜と、言われました(笑)

• えみり

えみり

すごい😨😝
    直球すぎてすごいです(T-T)
    うちも、きっと、、、言い方は違うけどそれを思ってるんだと思います!笑

ママちゃんさんのご実家はお近くですか??!

• 7月5日

退会ユーザー

とても遠いので産後数ヶ月経ってからしか義家族は会えません!(笑)
    なので、さみしいんだと思います(笑)

• 7月5日