※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuri-k
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が夜に2~3時間おきに起きるようになり、ミルクが足りないのか心配です。混合で母乳+ミルク100を飲んでいますが、飲み途中で寝てしまいます。

生後2ヵ月の男の子を育てています。夜は良く寝る子で5時間は寝ていたのですが、一昨日くらいから2時間~3時間で起きるようになりました。口をパクパクしてるのでお腹が空いているのかと思い授乳するとすぐに寝ます。でもまた2~3時間後に起きます。ミルクが足りなくなってきたのでしょうか?混合で夜は母乳+ミルク100くらい飲みます。飲んでる途中に寝てしまいますが、、

コメント

みかうママ

はじめまして、3歳&2カ月の2人娘を育てています。わが家の下の娘も、夜は2〜3時間で起きます。そして、口をパクパクするので、同じだぁ、と思いコメントしました(^^)
眠りが浅くなってきた時に、ママに抱っこされていないことや、おっぱいをくわえていないことを寂しく感じて泣いてしまうのかも知れない、と解釈しています。暑い、寒い、オムツが気持ち悪い、などもあるかも知れませんが…。私は夜中起き上がるのがたまらなく辛いので(目が完全に覚めてしまって眠れなくなるため)、添い寝添い乳、足りない時のために枕元に熱湯と湯冷しをそれぞれ魔法瓶に入れ、ミルク、哺乳瓶をスタンバイして自分の眠気を途切らせないようにしています。夜しっかりと眠ってくれるまで、がんばりすぎずに乗り切りましょう〜(^^)

• sayuri-k

sayuri-k

ありがとうございます!寂しいんですね💦最近寒くなってきたので温度調整もしてみます❗
    夜中起きると次になかなか寝付けないですよね⤵いろいろ試してみます!ありがとうございました✨

• 11月23日