※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

介護福祉士の勉強方法について相談です。過去問や参考書が良いか教えてください。学校にはいけないため、自宅での勉強方法を教えてください。

介護福祉士の方いませんか?

私は介護職員初任者研修、実務者研修を終了し、今は2年ちょっとの実務経験があります。

介護福祉士を取得するために勉強を始めたいのですが、どのように勉強をしたらよいのでしょうか?
過去問や参考書を買った方が良いのでしょうか?

学校などにはいけないため、勉強方法を教えてくださいm(_ _)m

コメント

さちえ☆

本屋さんで売ってるユーキャンの本は要点がまとまっていてとてもいいと思いますよ(o^^o)

• m

m

そうなのですね!要点まとまってるとありがたいです✨
    ありがとうございます( ノ^ω^)ノ

• 7月5日

3年前に受験しました!
その時はユーキャンで教材を取り寄せました!6万ぐらいですかね…

私は学生の時から、短期集中型で頭に詰め込むタイプなので、1月末の受験だったので、お正月終わってから勉強開始しました。

過去問を解いて→間違えた所を教材で徹底的に調べるというのを毎日行いました。
ひたすらそれを繰り返しました!

手元に何もないなら、過去問は必ず買った方がいいと思います。

• m

m

やはりユーキャン高いですね(×_×)
    私も短期集中型だったのですが、今はもう字を読むだけで疲れるのでコツコツ派になりました…3回やれば覚える!って感じですね(笑)
    私は勉強をしてこなかったので、勉強方法も教えていただいてありがたいです( ノ^ω^)ノ

• 7月5日
のんちゃん

過去問5年分をしたあと、模擬試験を買って解きました。

• m

m

やはりみなさん過去問を解くという方法なのですね!
    一番効率的そうですね!
    ありがとうございます( ノ^ω^)ノ

• 7月5日
😯

本屋に売っている過去問と予想問題集をしました😊
参考書は最初から最後まで目を通そうと思うと大変なので
買わなくても良いと思います💦個人的意見ですが…

• m

m

私も字を読むだけで疲れるので、要点まとまってるものとか過去問がいいですね(×_×)
    全体の意見をみると過去問は買ってもOKみたいですね( ノ^ω^)ノ
    ありがとうございます!

• 7月5日
😯

同じ勉強法でケアマネも受かりました!
頑張ってください!

• m

m

ケアマネ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    素晴らしいです✨✨✨
    自信をもって受けたいので、しっかり勉強したいと思います😆👍

• 7月5日