※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

首座りの時から周りより成長が遅い悩みを持つ女性。子どもの成長に不安を感じ、自身の育児方法に疑問を抱いています。同じ経験をした他のママの対処法について知りたいです。

首座りの時から周りより成長が遅いです😢

今は単語は以前より出てきていますが
やはり同じ年のこと比べると遅いです。。
半年遅い子に抜かれて(競走ではないのも分かっていますが💦)しまっている事もあるので心配ですし落ち込んでしまいます😓💦

スプーンも苦手で
二語文もまだまだだと思います。。
そして多動並みに落ち着きがなく毎日悩み疲れてしまいます💦
わたしの子育ての仕方がわるいのでしょうか?😰

同じように成長が遅いor遅かったお子さんのママはどのようにして気にしないよう考えないようにしていますか?💦

コメント

あまたな

保育園は通われてますか?
通ってないのなら、児童館とか支援センターなどには行かれますか?
わたしの周りでは、言葉が遅いかもとかがある子は割と保育園も通ってなくて家の中で遊ぶことが多い子がほとんどな気がします。

うちの子は今は明らかに遅い!ということはありませんが、以前他の子より遅いなと悩んだことがあり、ベテラン保育士の先生に相談したら、この時期はほとんど誤差です!心配するのは3歳から!お母さんはドドンと構えてていいのよ!と言われすっと肩の荷が下りたようなきぶんでした。

小学生の頃落ち着きがない元気な男子、クラスに1人はいませんでした?
そんな男子だった同級生も今は立派に就職してしっかり働いてます。
うちも今でも落ち着きなくて、児童館などでおもちゃの取り合いになったりかんしゃく起こしてぎゃー!!となったり、こっちもハァー、、となることもありますが、クラスに1人はいるあんな男子になるのかなあ、そんな感じなのかなあと思い気にせず生活してます

きぃ

うちは旦那と子どもと3人家族で、転勤族なので近くに家族や友人、知り合いもいません。
今年のGWに実家に帰り、長々と4週間も滞在しました。私の両親、姉、姉の子供たち、私の友人とたくさん遊ぶ毎日で、その4週間で驚くほどに言葉が増えました!!それまではほんの数える程の単語しか言わなかったのに。自宅に帰ってからさらに言葉増えて、今じゃ三語文話します。たったの2ヶ月程の間に!環境がそうさせたのかなーと驚いてます!!

ちなみにスプーンやフォークを右手で持って、左手で掴み食べしてますよ😅