※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食事のタイミング、椅子の使い方について質問したいです。食事の準備がバタバタでミルクをあげてしまうことがあり、食べる量や食べ方に不安があります。家族で一緒に食事をするのはいつからが良いでしょうか。

いつもお世話になります!

先輩ママさんに質問なんですが

離乳食の
モグモグ期からカミカミ期への移行はどうされましたか?

もう9ヶ月になってから4日がたち、
3回食に…と考えていますが
自分の手際が悪くてなかなか出来ずにいます(^_^;)

いまは
7時 離乳食、ミルク
10時 ミルク
14時 離乳食、ミルク
17時 お風呂、ミルク
18時 就寝
24時頃 ミルク

って感じです。

お風呂のあとがバタバタしてなかなか
離乳食の準備ができず、
泣き出すのでミルクをあげて
そのまま寝ぐずり、就寝です。

固さは5分がゆで
野菜や肉なども粒があっても
なんとか食べられるようになりました
(たまにオェッとしますが)

ただ量はあまり食べなくて
おかゆとおかずを合わせて80gくらいです。

あと離乳食のときに
コンビのネムリラを起こして座らせているんですが、

足がつかないのでどうなんだろう?
と思っています。

ちゃんとしたイスの方がいいですかね…

あと家族みんなで食べていますか?
自分でスプーンで食べるのはどのくらいからですか?

質問たくさんごめんなさい(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

coco

モグモグからカミカミはとりあえず、柔らかさはそのままで、1センチ角くらいに大きさだけ変えてみました。
素材としては、牛肉や赤身魚を始めました。

3回食は自然に移行できたって感じでして、夜ごはんの時に一緒に食卓を囲んでたら、欲しそうにしだしたので、ごはんだけよそってあげたり、ストックを解凍してあげたりしてるうちに、一緒に食べよっかってなって、献立で用意するようになりました。
夕方はたしかにバタバタするので、4時頃からテレビを見てくれてる間にベビのごはんを先に作り、大人が間に合わなくっても6時くらいに先に食べさしたりしてました。
ちなみにお風呂は食べてから入れて就寝は8時くらいでした。

グズグズの日は冷凍ストック、納豆、BFなど、調理いらずのもので乗り切れました!

ご参考までに!

  • coco

    coco

    コメント分かれてすみません。

    食卓は旦那が遅いのもあって、いつも2人です。一緒に食べたり、食べさせるだけだったりマチマチですが、休日3人で囲む方がよく食べます。
    スプーンは、持ちたがったので早くから持ってましたけど、使い始めたのは1歳頃で、使いこなし始めたのは1歳半過ぎてからです!

    • 11月23日
  • ぺこにゃん

    ぺこにゃん


    ありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません!(>_<)

    あと詳細に教えていただいてありがとうございます!

    なるほど、自然な流れで夕食もーってなったのですね!

    お風呂より先に用意しておくとバタバタしませんね!
    冷凍ストック使ってもバタバタしてしまってなかなか3回食に踏み切れず(笑)
    納豆やパンやシリアルなど用意しておくといいですね!

    • 11月26日
  • ぺこにゃん

    ぺこにゃん


    うちも旦那の帰宅時間バラバラで、帰宅するころには寝てるのでふたりです(^^)

    スプーンは1歳くらいからなんですね!とても参考になりました!(^^)

    • 11月26日