※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A A A大好き💕
ココロ・悩み

旦那が義母や職場の人についてペラペラ喋り、私に対して批判的。旦那の行動にストレスを感じ、鬱と診断された。現在は実家で過ごしているが、育児は楽しい。鬱経験者や治療期間について相談したい。

私の旦那は、義母に何でもかんでもペラペラ喋ります。
旦那と私は、職場が同じなのですが、職場の人にもペラペラ喋るみたいです。義母には、私が家事をしてない。みたいな言い方をされました。義母に会った時に義母から、過保護に育ったから、何にも出来ないのよ。と言われ未だに気にしてます。義父に至っては、タバコを吸ってたので
帰ってから旦那に、せめて、娘が行く時くらいはタバコやめて欲しい。とお願いしたら、長年吸ってきてるから長い目で見て欲しい。と言われました。帰ってきてから手を洗わずに娘に毎日触ろうとするので、帰って来てから手を洗うようにお願いしたら、職場の人に話したらしく職場の人から、そんな事言われたら、耐えられない〜と言われたそうです。確かに何事も私よりも旦那の方が器用にこなします。私ののやった事に対し、チクチク色々言ってきます。
そして、産後から触られたりするのが嫌になりました。
ですが、旦那は構って欲しいみたいで、あちこち触りに来てしつこく、嫌だ。とハッキリ言ってもしつこいです。
私は、溜まりに溜まり大爆発し娘と、実家に来ていますが急に、死にたくなりました。母から最近夜中にフラフラどっかに行こうとしたり変と言われて病院に連れて行かれたら鬱と言われました。ストレスで血尿も出ました。
先生からは、義母と旦那さんが原因だから当分は実家で過ごして下さい。と言われて娘と実家でお世話になってます。私のの父、母、妹は娘が大好きでずーっと居て欲しいと言ってくれてます。鬱と診断されましたが、育児はとても楽しくて娘と2人になってからは毎日が楽しいです。
娘に対してのストレスは無いです!!
鬱と診断された経験ある方居ますか?
鬱はどれくらいで治り元通りになりましたか?

コメント

鬱と診断されてからもう6年くらい経ちます。
いまだに起伏ありますが、息子が産まれてからは全く症状出ないです。
この子のために死ねない、この子置いてどこかに行けないと強く感じるようになったからだと思います。
正直、鬱の完治ってどこを言うのかは人それぞれだと思いますが、私の場合はまた不安定になるかもしれないので、完治とはいえません。
「鬱になってしまった」という枠にとらわれすぎるとそればかりになってしまうので、治る治らないよりか、落ち込んでいた時よりマシになった、楽になったという考えの方が私はいいと思ってます。

• A A A大好き💕

A A A大好き💕

お返事ありがとうございます😊
    なるほどです。 考え方ですよね…
    ありがとうございました!

• 7月5日
ぱるたん

うつと一緒なのかわかりませんが
産後うつになり未だに精神安定剤
飲んでます。

• A A A大好き💕

A A A大好き💕

毎日お疲れ様です。
    そーなんですね…
    無理しないようにして下さいね!
    ありがとうございました(´∀`*)

• 7月5日

産後うつではないですが、職場で1ヶ月以上追い回してくるクレーマーに追い詰められて鬱になって仕事を辞めた時は半年も時間がかかりました💦
ストレスの原因であるクレーマーと接触しなくて良くなってからも不信感というか、対人恐怖みたいなものがあって…
1週間とか1ヶ月ですぐ治るものではないです!
完全に元に戻るまでに試しに自宅に日帰り→1泊→数日滞在など、徐々に元の生活に慣れて行かないといけないし、年単位の時間がかかると思いますよ💦
無理は禁物です!
無理がたたって育児まで楽しめなくなったらせっかくの可愛い盛りのお子さんの成長を見る余裕がなくなりますから😭

• A A A大好き💕

A A A大好き💕

大変でしたね…
    やはりそうですよね簡単に元に戻る訳じゃないですよね💦
    ストレスの元から離れても何か残る物ってありますよね😢
    私も旦那と離れてますが、顔を思い出したり声を思い出したりするだけで本当に嫌です😞
    病院の先生からも、まずは今の精神状態を落ちつかせる事が優先しないと子供を見れなくなると言われているのでとりあえずは娘と実家に居ようと思います(●´ω`●)

• 7月5日
ちぇっろ

私の先輩はそれが原因で離婚しました!
義母が他界するまで治らないと言っていましたが
他県である実家に帰ってきてから
調子が良さそうで安心しています!
すぐ治るものでもないので
今7年目ですが、社会復帰もされてますよ✨

• A A A大好き💕

A A A大好き💕

病院行った時にも、別居や離婚も進められました!
    直ぐに治る物じゃないですよね…
    とりあえず今は別居で様子見てみます!

• 7月5日