※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

里帰り中で予防接種を受けたいが、県外で手続きが面倒。生後4ヶ月で受けても遅くないか不安。保健師に問題ないと言われたが…

今里帰り中です。予防接種を里帰り先で受けようと思い、その場合は今住んでる自治体に連絡してくださいとの事だったので連絡しました。すると県外で予防接種を受けようとすると手続きがすごく面倒になるのでオススメしてませんと言われ、帰って来てこっちで受けた方がいいですと言われました。しかし帰るのは8月でもう生後4ヶ月になるんですが、それから予防接種受けて遅くはないのでしょうか?一応その時に保健師さんに確認したら問題はないですとは言われのですが…

コメント

ぷう

予防接種にはそれぞれ接種月齢期間が目安であると思うのでその中で接種できるのであれば大丈夫だと思いますよ😊

  • りな

    りな

    返信ありがとうございます😃
    そうですよね😃ただこれから毎月のように打つようになると、風邪引いたりして体調崩して打てなくなったりしたらカツカツになるんじゃないかなと心配しています😢

    • 7月5日
Haruki

私も今回 県外でも可能って言われて
書類を実家に送ってもらい、、
用紙を記入しただけですよ🤔

あとは市役所の方が、受ける病院に
確認して、、そこの病院が可能なら
ご連絡しますってだけでした!

自治体によっては違うんですね。。


もし、県外が、不可なら
予防接種の時だけ帰るつもりです^_^

  • りな

    りな

    そうなんですね!自治体によって違うんですね!妊婦検診の時の補助券もなんだか手続きが面倒で、家事などは楽させてもらってますけどその辺はなかなか大変だなあと思いました(笑)
    それがすぐ帰れる距離じゃないんですよね😅(愛知から広島に里帰りしてます)

    • 7月5日
ひろ

かなりカツカツになりそうですが、確かに大丈夫かもですね…!
ロタが間に合わないのではとも思いますが、どちらにしろ自費なので✨

  • りな

    りな

    そうなんですよーやっぱりカツカツになりそうですよね😵💦

    • 7月5日
  • ひろ

    ひろ

    うちの自治体も予防接種は結構面倒で、申請後1ヶ月くらいかかるみたいです😅
    待ってるうちに自宅に帰っちゃいますよね💦
    中にはもう自費で打っちゃう人もいるみたいでしたが、高いですしね😅

    • 7月5日
  • りな

    りな

    そうなんですよー😅一旦自費で払おうかとも思ったんですが、どっちしても手続きがかなり面倒くさいって言われるともう帰ってからでいいかなと…

    • 7月5日
りょう

4ヶ月でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
ロタだけ間に合わないけど
他のは4ヶ月でも
間に合うと思いますよ😊‼️

うちは3ヶ月から始めて
ロタがギリギリセーフでした😅