※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
子育て・グッズ

7カ月の娘の離乳食について相談です。量が少なくて困っています。いつから7倍粥にすればいいでしょうか?ベビーフードの適切な量も知りたいです。

生後7カ月の娘の離乳食について教えて下さい。

10倍粥 小さじ3
野菜、魚、豆腐等 小さじ3
果物 小さじ3 を完食できません。

やっぱり少ないですよね?

生後5カ月から離乳食をはじめて
生後6カ月から二回食にしようと思ったのですが
あまり量を食べられないので延期しています。

10倍粥もどろどろに裏ごししないと食べないのですが
いつから7倍粥にしたらいいでしょうか?

また『にんじんとかぼちゃのおかゆ』などのたくさんの材料を使用したベビーフードを利用する場合、小さじどれくらいをあげたらいいのでしょうか?

たくさん質問してすみません💦

コメント

s

食べる量は人それぞれなので
あんまり悩まなくていいと
思いますが
うちは6ヶ月スタートで
1ヶ月経って7倍粥大さじ2
野菜小さじ2タンパク質小さじ2
果物小さじ2って感じです( 'ω')

始めて食べさせるものは全て小さじ1からあげるようにしてます\(◡̈)/

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます😊
    離乳食開始一カ月で7倍粥にされたんですね!

7倍粥はどろどろに裏ごししてますか?💦

• 7月5日
  • s

s

少し粒が残るくらいです( 'ω')!
    食いつきもよくしっかりもぐもぐ
    できるようになったので( ◜௰◝ )

• 7月5日
  • ミッピ

ミッピ

教えて下さってありがとうございます!食べはじめは食いつきが良いのですが、いつも途中で機嫌が悪くなります😫

• 7月5日
  • s

s

座ってる体勢がいやだったり
    とかですかね( °꒫° )
    うちも途中で遊んだりする時あるので
    そういう場合は食べるのそこで
    終了します😂

• 7月5日
たあ

量食べないと不安ですよね。
娘は6ヶ月ちょうどから始め、あと2週間で8ヶ月になります。
10倍粥小さじ3、野菜ペースト小さじ1×2か、たんぱく質
を完食できずに悩んでいました。
保健師さんに相談したところ、月齢にあった食事をさせてみては?と言われました。10倍粥ではなく7倍粥に、野菜もペーストではなく、細かいみじん切りなど、ステップ進め、食事も二回食にしてみたら?と。(10倍粥も裏ごししないと食べないと悩まれているのにすみません、あくまでうちの場合、です)
「あなたのお子さんは食べる量が少なすぎるので、二回目の食事も量は気にせずどうぞ」とも言われ。(笑)
二回食(朝、昼)にしたら、昼のほうがよく食べます。
ママの負担でなければ試しに二回食にしてみてもいいかもしれませんよ♪

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます!
    不安です💦今のところ好き嫌いはないのに、小さじ3×3種以上は食べてくれません😫

ざっくりした保健師さん!笑
    でも悩んでるのが少し軽くなりますね😊

もう一度裏ごしなしの10倍粥で様子見て、二回食に進めてみたいと思います!

丁寧なアドバイスありがとうございました✨

• 7月5日
  • たあ

たあ

グッドアンサーありがとうございます。
    私は量を気にしすぎて新しい食材もあまり試しておらず、ざっくりした保健師さんのアドバイスで気持ちが軽くなりました(笑)白身魚、今日やっとそうめんも試しました。
    好みな食感とかもあるようで、今日はみじん切りのブロッコリーを途中おえっとしながらも、もぐもぐして食べてました。
    娘は成長しようとしているのに、母である自分が悩んで先に進まなかったこと、娘に申し訳なく思いました。
    個人差もあるし、育児書通りにいかない毎日で悩みは消えませんが、がんばりすぎないようにがんばりましょうね。いつかお互いのお子さんがたくさんご飯食べられるようになるといいですね☺️

• 7月5日

進めるスピード
はやいんじゃないですか?
少しお休みしてみては?

• ミッピ

ミッピ

早いですかね💦

支援センターに在中してくれている保健師さんに相談して離乳食を始めたのですが、保健師さんは量を食べなくても食べる練習だから7カ月から二回食に進めていいとのことでして。

悩みます😫

• 7月5日
たろ

少なめは少なめですね。もしかしたら、母乳とかミルクでお腹いっぱいになってるかもしれないですよ。
授乳回数が6回以上あったり、添い乳してるとあまり食べてくれないとよく聞きます。
授乳とかで摂取カロリー足りちゃってるからみたいです。

でも、ママの負担になるようなら今まで通りで二回食に進めちゃっていいと思います。量食べなくても、この時間は食べるものと教えたら、そのうち食べますよ^ ^

• ミッピ

ミッピ

やっぱり少ないですよね💦

授乳回数は毎日6回で添い乳はしていません。食べはじめは喜んで食べてくれるのですが、途中で早くおっぱいが欲しいと泣いちゃいます💦

娘のペースがあるし焦ることはないと分かっているのですが、支援センターで娘より月齢の低い子が二回食を始めたくさんのものを食べていると聞くと焦ってしまって😫ご丁寧なアドバイスありがとうございました✨

• 7月5日
  • たろ

たろ

おっぱい大好きちゃんなんですね^ ^ ママが大好きな証拠です!
    ただ、回数6回だとやっぱり多目ですね。それで本人は満足してるので、体の成長には問題ないので大丈夫ですよ^ ^

食べる食べないは個性なので、気にしなくて大丈夫です^ ^
    今、離乳食をするのは食べる練習もありますが、この時間はご飯を食べるんだよ。1日3回はご飯なんだよと習慣付けて教えるためです^ ^
    まだ言葉が通じないので、強制的に始めることで覚えていくようです。
    ご飯をたくさん食べてねと教えるのは、言葉が話せるようになってからでも充分ですよ^ ^

作る側は残されちゃうとショックですが、気長に捉えましょう^ ^

• 7月5日
しー

うちもゴックン期に全然食べる子じゃなかったです😅でも、残すのが当たり前!まだオッパイが好きな時期なんだー!と割り切って1ヶ月経って二回食にしましたよ👍

完食できてないうちに7倍がゆにも切り替えて、お野菜やお魚もすり鉢で裏ごしなし。そうしたら意外と食いつきが良くなりました!

運動量が増えたこともあると思いますが、もしかしたらドロドロが嫌だったのかな?とも思います🤔思い切って次のステップに進んでみるのもありですよ!

• ミッピ

ミッピ

娘もおっぱい好きです😫
    離乳食食べながら
    そろそろおっぱいちょうだいよーと泣いてます💦

割り切るのもいいですね!一度10倍粥の裏ごしなしで様子みたいと思います😊

丁寧なアドバイスありがとうございました✨

• 7月5日