※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル♪
ココロ・悩み

実母にイライラする理由は、孫たちへの態度にイライラするからです。

実母にイライラするという方いますか?

イライラする理由はなんですか?
わたしは小さい事から色々あるけど、近くに住んで2人目が産まれてから、孫たちへの態度にめっっちゃイライラします。

コメント

みおり

たまにイライラしちゃいます😭

上から目線のアドバイスとか(-_-)子育ての先輩なのはわかるんですけどね〜
他にも人見知りが始まってるのに泣いても返してもらえなかったり、グレーとか水色の服を着せていると女の子なのにかわいい色じゃなくってかわいそうかわいそう言ってきたり…

孫をかわいがるのはいいんですけどもーほっといてってなる時あります😂

• ニコル♪

ニコル♪

やっぱ色々ありますよね😅
    実母でもイラつくことがあるのは分かってるんですけど、毎度のことになるとウンザリしちゃいます…💦
    わたしだけじゃないと思えたので、気持ち救われました!
    コメントありがとうございました😊

• 7月6日
コピーキャット

元から関係が悪いからです。
あとタバコ吸うし、下品で品性がない&幼少期はヒスられたり父からの虐待から守ってくれなかった。
借金山ほどこさえてるし、そのくせパチンコするし、いらんって言ってるのに押し付けたり勝手に置いて帰る。
全て文句言ってるのに一年以内に繰り返すのでしばらく会ってません🤔
里帰り出産とかまず無理です、情けは人のためにならずをその人の為を思って手助けしないって意味で使ってたので、それは意味が違うよ、どちらかというと因果応報に近い意味だよとか言ったら、いいや私が正しい❗️とかヒスられてうんざりするようなことが多すぎて、実母とかそういうフィルター以前に人として軽蔑しちゃってます。。
なんでそんな人から私が生まれたんだろうってくらい、顔以外似てません。。
嫌いなタイプの人間なのに、肉親だから尚更イライラします。

• ニコル♪

ニコル♪

結構キツイですね😭😰
    軽蔑までいくと、もうイライラどころじゃありませんね💦
    ちょっと私のおばあちゃんに似てるなと思いながら読んでました…祖母の事で実母にイラつく事もあって💨
    って、なんだか愚痴愚痴すみませんf^_^;
    コメントありがとうございました!

• 7月6日
ママリ

無意識のうちに期待してるから
イライラしちゃうのよね。

私と思うようにくれるよねって期待しちゃってるから、
違う事されるとついイラっときちゃう。

じゃー期待するのをやめれば、イライラはぐんっと減る。
だけどね、
そんな簡単にできないのよ。
何十年もそうやって生きてきたもの。

だから少しずつ、
イラっとしたときに、
自分はどんな期待をしてたのか?
を見つめてみるといいよ☻

で、期待通りにされなかったらどうなるのか。
どんな最悪の事態になるのか考えてみて。
そしたら意外と、あれ、大丈夫かもってなるの。

『期待しなくても、自分は大丈夫🙆‍♀️』

これは色んな人間関係にも言えることなので、よければ少しずつ意識してみてください(❁´ω`❁)

• ニコル♪

ニコル♪

そうなんですよね、期待してる事もあるって分かってるんですけど、期待しなくなるって、イコール諦めな感じがして自分的にはあまりしたくないんです💦と言っても、そう思う事もたまにあるんですけどね。

それと、2人目産まれてからイライラが酷くなったのは事実だけど、多分根本は子供の時からの生活環境なんだろうなと感じてます。家族のようで家族でない感じというか、うまく言えないけど子供の時からの我慢が今爆発してる感じです。
    自分を客観視すると情けなくなるけど、ちょっと冷静にもなれました。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m✨

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうそう!要は諦めるってことなんですよね(❁´ω`❁)

諦めるのがいやってことは、
    もしかしたら

『どうせ私の事なんか大事じゃないんでしょ』

みたいな思いが
    あるのかもしれないですね。

じゃなくて、

『諦めたけど、お母さんに○○してもらえなくても私は私の人生を幸せに歩めるし、ほんとは、ちゃーーーーーんと大事に思われてる。ちゃーーーーーんと愛されてる。だから諦めても私は大丈夫!』

って考えられると楽ですよ(❁´ω`❁)

• 7月6日

期待してないけど、イライラします😅(笑)

妊婦がいるのにトイレでタバコを吸う。常にため息をついている。家の老犬が漏らしてはタオルで拭いてて、洗濯物増えるし、畳にしみて臭いのに、オムツをさせない。部屋が汚い。あとであとでと何でも後回し。気が利かない。たまに耳の端で声がでかい。何がいいたいのか分からない。

これが、職場やそのへんの赤の他人でもイライラするポイントばかりです。
モラルに欠けていたり、基本的にテキパキしてない人は私と合わないみたいです😥
私がムズかしい性格なんだろうな‥とも思います!😭