※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だゆ
お金・保険

妊娠の検診は保険適用外で、病院代が10割負担だと経済的に厳しいですか?

病院代のことで質問です。
まだ私は産科ではなく婦人科の方に通っているんですが、
病院代で前回8,500円近くとられました。
明細を見ると3割負担のものと10割負担のものがあったようなのですが、いまいちよく見方がわかりません。
ですが、正直これから通って行くのに10割負担だとかなり経済的に厳しいな、、、と悩んでいます。
妊娠の検診は保険は適用しないのでしょうか?

コメント

みぃちゃんまま

母子手帳もらったらチケットも一緒にもらえるんですけど、チケットで足りる分はチケットから引かれるので毎回毎回かかるわけではないですよ(≧∇≦)

• だゆ

だゆ

チケットなんて貰えるんですね!
    今だけだとわかったらなんとかやりくり出来そうです!
    ありがとうございます!(^o^)

• 11月23日
  • みぃちゃんまま

みぃちゃんまま

チケットだけの検診の日まあれば、チケットが効かない時で実費もあればチケットプラス実費の時もあります(._.)

• 11月23日
  • だゆ

だゆ

そーなんですね、、、(´∵`)
    事前にどのくらいの金額になるか教えて貰えると助かりますねぇ、、、(´∵`)

• 11月23日
つぼみ

妊婦健診は自費負担ですよ><
補助券貰えれば安くなります⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• だゆ

だゆ

やはりそうなんですか、、、(ーー;)
    前回手持ちが足りなくて恥ずかしい思いをしたので(笑)
    補助券を貰えるまでは必死にやりくりしていくしかないんですねー(ノД`)

• 11月23日
  • つぼみ

つぼみ

私は里帰りするまで次回こんな検査するからね、ってことを言われず当日急に検査されてたので毎回妊婦健診で手持ちが足りるのか不安になっていました(笑)

里帰り先の病院では妊婦健診予定表というのがあり、検査の値段がきちんと書かれているので助かります⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 11月23日
ドキンちゃん♪♪

基本的に妊婦健診は保険適用外です。たまにお薬出したり、血液検査とか保険適用でやってくれる時もありますが、ほとんど自費です(・・;)

でもこれから、母子手帳がもらえるようになると、妊婦健診クーポンを一緒にくれるので、差額だけ払えばよくなりますよ(^^)

• だゆ

だゆ

なるほど!そーゆーことなんですね!
    前回血液検査を一緒にやったので
    きっとそれが保険適用になっていたのかな?
    わかりやすい説明ありがとうございます!(*^^*)

• 11月23日
きくらげ

妊娠は病気ではないので基本的に保険はききません。
母子手帳を受け取りに行くと自治体で検診票がもらえると思うのでそれで行けばたいていお金はかからないはずですよ^ ^

• だゆ

だゆ

確かに妊娠は病気じゃないですもんね!
    納得です!
    早く母子手帳貰いたいな~(*´∇`*)

• 11月23日
犬好き

妊娠は保険は適用になりませんよー!
母子手帳を貰えると
補助券が貰えるので安くはなります!
しかし、検査内容によっては
補助券外のはかかります!
それはたぶん、3割負担に
なるものがほとんどです(^^)
初期はお金がかかります(;_;)

• だゆ

だゆ

高いのは最初だけだとわかってすごくホッとしましたー!
    母子手帳を貰えるまでの辛抱ですね!
    やりくり頑張ります!(`・ω・´)

• 11月23日
mii

母子手帳はまだですか?
母子手帳がもらえるまでは保険が使えましたが、母子手帳を貰っても何度か高い時があるみたいです。私は前回12000円のチケットを使用したのに16000円くらい支払いました(;ω;*)
地域によっても違うと思うので、病院でだいたい検診に毎回どのくらいかかるのか聞いてみたら良いと思います。
いくら持って行ったら良いのかもわからないですよね。

• だゆ

だゆ

母子手帳はまだなんです(>o<)
    どのくらいで貰えるものなんでしょうか?
    チケットを使ってもそんなに高い時があるんですね(゚Д゚)
    金額が全く見当がつかなくて困りますね、、、
    次の検診で病院に聞いてみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 11月23日
  • mii

mii

心拍は確認できていますか?
    私は心拍が確認できた後だったので6週でもらうように言われました。病院によっては二回心拍が確認できてからなど色々みたいなので、そこも含めて聞いてみたら良いと思います(*^^*)

• 11月23日
はるかかあさん

妊婦検診は保険使えないので、最初は自費でした💦
確定して母子手帳もらえたら補助券がもらえます!
私は確定まで2回通ったので、1回目同じ8500円、2回目は2500円でした💦

• だゆ

だゆ

なるほどー!
    じゃあ、あとは早く確定するを待つのみなんですね!
    早く母子手帳が欲しいな~(*^^*)

• 11月23日
02

補足で!

補助券はごく稀にですが、初期の分の実費分?を補助券で精算できる地域もあるようなので、もらう時に確認してみてください!

あと、補助券使って0円のときもプラスでかかるときもあります。
補助券の内容が地域によって多少違うのと、病院によって値段が違うためです。
そうやってはみ出た分や、妊娠中に緊急で病院にかかったりした分、分娩費用以外の入院費、とかは医療費控除できるので、領収は取っておいた方がいいです。
年またぐので、主に来年分ですかね!