※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

不動産屋によって手付金の金額が異なる場合があります。手付金を下げることについて相談しにくい気持ちも理解できます。

新築一戸建てを購入する予定で、先日不動産屋に行ってきてお話を聞いてきました。
別の不動産屋に2件行ってきたのですが、1件目では手付金50万と言われ、もう1件では手付金50万ですが、30万ぐらいでも大丈夫ですと言われました。
出来れば手付金は30万以下でお願いしたいのですが、不動産屋としては1件目のほうが..と思っても手付金50万か⤵︎と。
不動産屋によって手付金の金額は違うのでしょうか??
手付金を下げてくださいとも言いづらく。。

何百万も手付金を払ったという人もいる中で、こんな不憫な質問を申し訳ありません(TT)(TT)

コメント

不動産によってちがいます✋いらないところもあったし、最低100万のとこもありました‼

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

いらないところもあるんですね!知らなかったです(;o;)近くの不動産屋にいらないところがあれば良いのですが。。

• 7月5日
toma

私も現在土地探しをしていて
ようやく決まりそうです😄

土地探しの最初の段階から
手付金がいくらか確認して
手元に貯金が沢山ないので
できるだけ少なくして欲しいと言ったら、「大丈夫ですよ😄ゼロで考えて、また土地が正式に決まったら相談しましょう❗️」との回答でした😄

もし、売主が絶対いると言った場合は
そこのメーカーの方が
相談して難しければ、こちらでなんとかしますと言ってくれたので
その言葉に安心してます😃笑

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    すごくいい方に対応して頂いてますね!羨ましいです(;_;)!!
    やはり手付金も売主さん次第なんですかね??💦
    メーカーさんとは不動産屋さんってことですか??すごく優しいですね(;_;)なんだかドキドキして言えないでいます(;_;)

• 7月10日
  • toma

toma

何軒か回って、私達のペースに合わせてくれるし、今契約したら割引しますとかの催促も全くなく、すごくいい方に出会えたので、そこの不動産屋でお願いしようと最初の方に旦那と言ってました‼️

運良く担当者さんが偉い方だったので
    お金の事も上手く融通が利いたのかも‼️とも思ってます😄

手付金は売主さんが大きく関わるかと思いますよ💦

メーカーさんは不動産屋です💦
    なんでも、はじめの方から言っておいた方がいいですよ😄って私もなかなか言えず旦那が全部言ってるので助かってます😅

• 7月10日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ごめんなさい💦
    間違えて下にお返事してしまいました(;_;)。。

• 7月12日
  • toma

toma

そーなんですよ…急いでないって伝えたのに、催促されて不快でした😂
    一生の買い物を催促されたくないですよね💦💦
    催促された瞬間から、ここはナシ❗️って感じになっちゃって❗️笑

頭金とか多少融通きかせてもらえないと、立てれないので向こうもある意味必死ですよ❗️笑

旦那さんが言えないとなかなか辛いですね💦
    うちの旦那はムリなものはムリと言えるタイプの人なのでそこら辺は助かります😅

どちらの両親とも話はしてるけど、同席した事はないです🙋今の所私達から話をするだけで夫婦2人で進めてます😄

• 7月12日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

やっぱりそうですよね💦私もそこではお願いしたくないなという気持ちになってしまって、今はまだ並行してお伺いしてるのですがうまいこと使おうかと思っています。。

そうですよね(;_;)向こうも売らないと!ですもんね(・・;)

なるほど!大きなお金のことなので、両親がいることで不動産屋に圧がかかってしっかり対応してくれるかなとも思いましたが、やはり2人の家ですもんね(^人^)

ありがとうございます^ ^

• 7月12日
  • toma

toma

催促されると、どーしても嫌な気分になっちゃいますからね😅うちは、急いで購入する気がないので余計に思っちゃいました❗️
    うまいこと使った方がいいですよ😄別の所だと頭金◯◯だったのでそっちにしよーかな?って思ってますとか言っちゃっても大丈夫じゃないですかね😄❓笑

旦那さんがあまり言えないタイプの肩なら両親に一緒にきてもらって
    ちゃんと言ってもらうのも有りだと思いますよ😊

• 7月12日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね!出来れば安い方がいいのは相手も分かってますもんね(^人^)!!頑張ります(*^^*)

確かにそうですね。。様子を見ながらお願いするか考えようと思います☆
    ほんとにありがとうございます😊✨

• 7月12日
  • toma

toma

一生の大きな買い物なので
    後悔しない様に共に、まずは交渉頑張りましょう😊

• 7月12日
ママリ🔰

手付金は不動産屋によって全然違うと思います。
うちは3社不動産屋さん利用したけど、3社とも違いました。
手付金はあとから戻ってくるし最終的に諸費用がいくらになるのか、で決めた方がいい気がします( ・ᴗ・ )。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはりそうなんですね(;o;)ちなみに3社利用して、どの不動産屋にも他にも不動産屋を回ってることは言いましたか??言っていいのかどうかわからなくて>_<。。

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言いましたよ!他にも何社か利用してるし、もしかしたら買わないかもしれません、と。「どこの不動産屋ですか!?」って100%聞いてくるので、うちは具体的な名前は出さず「大手と地元の小さなところですねー」って返してました😅

• 7月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!言いづらいと思ってましたが、言ったほうがお値下げ交渉もしやすいのかなあと思ったりm(._.)m。。
    それとこれとは別ですかね!?💦笑

• 7月5日
ザト

不動産屋さんによって違いますし、交渉も可能です。
最初にどちらも物件を紹介してもらって、ここだという物件が決まってから、手付金の交渉をしても良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

交渉も可能なのですね(;_;)交渉できないのかと思ってました。。そうですね!物件を決めて、仮審査も通ったら交渉してみます💦
    ちなみにザトさんは交渉されましたか??

• 7月5日
  • ザト

ザト

私は交渉して手付金ゼロになりました♡

• 7月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですか∑(゚Д゚)
    ちなみに元々はおいくらと言われてたんですか??
    大手の不動産屋さんでしょうか??
    いくつも聞いて申し訳ありません💦

• 7月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり競わせたほうがいいですよね/(^o^)\800万も!?すごいです。。やはり不動産屋によって違うんですね!ちなみに1番値下げしてくれたのは大手でしたか??

• 7月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

お返事遅くなり申し訳ありません。。
    やはり個人不動産のほうが安くしてくれるんですね(^人^)仲介料無料にもしてくれたんですか!すごい助かりますよね(;_;)!!

• 7月12日
ろこ

私のホームメーカーは、契約時に100万現金でした。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!高いところもあるんですね💦

• 7月5日
ゆゆゆ

夫婦共に不動産屋で働いてます(違う会社です)
手付金は物件価格の5%が一般的な相場です。ですが、最近はそんなに払う人もおらず、100万円や50万円など切りのいい数字に下げることもあります。
もちろん手付金は安い方がいいと思うのは買主さんの意向かと思いますが、そもそも手付金とは契約後、手付解除と言って、手付金を放棄して契約解除するときのための預け金となります。なので、売主が30万円でも良ければ、その金額になるわけです!逆を言えば、売主が嫌だと言えば、払わなくてはならないです、、

なので一度交渉してみても良いかと思いますよー!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ごめんさい💦
    お返事するところを間違えて下にしてしまいました(TT)💦

• 7月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

交渉するタイミングは、申込する際で良いと思います!書面を持って売主に相談すると思いますので🙆‍♀️
    仮審査のタイミングは人によると思いますが、物件を申込む前にする方が多いですかね🤔

手付金は物件価格に充当するものなので、特に無駄なお金にはならないと思いますが!一時的に出て行くお金なので安いといいなと思ってしまいますよね😖

• 7月5日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

お返事遅くなり申し訳ありません。。
    そうですね!そのタイミングで交渉してみます!実際不動産屋の方も、お値段は相談にのれますと言われているので、あとは売主さん次第ですよね(;_;)
    そうなんですよね。。あとあと戻ってくるとのことですが、やはり安い方がいいです(;_;)

• 7月12日
にゃんちゅー

不動産屋で働いてる方からコメント頂けて嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
やはりそうなんですね。。イチかバチか聞いてみるべきですね💦
交渉するタイミングは、仮審査が通って、物件を決めた時で良いのでしょうか??
手付金まで値下げ交渉するなんて、こいつらお金ないのかよーと思われるのが恥ずかしくて💦でも、実際お金ないので(^_^;)笑

にゃんちゅー

確かに催促してくるのは不快ですよね。。うちも今、何度も連絡がきたりしているところがあるので少し嫌な気分です(;_;)

お金の融通きかせてくれるってすごくいいですね>_<!!やはり売主さん次第ですよね⤵︎
そうですよね。。うちは旦那がなかなか言い出せないタイプなので、私が突っ込まないといけない状況です(;_;)。。
ちなみに契約の際や、その前に、ご両親も同席されましたか??ご夫婦だけですすめてますか??
いくつも聞いて申し訳ありません💦