※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
産婦人科・小児科

アレルギー血液検査で陰性だけど、卵アレルギー症状が出ることはありますか?最近、卵を食べると顔にマダラ模様ができて不安です。

アレルギー血液検査でマイナスなのに、アレルギー様症状でることありますか?

最近になって卵の調理したものなどで、顔がマダラ模様になることが何度かあったので、卵アレルギーを疑い受診しました。血液検査してもらいましたが、陰性。

最近悩みすぎてよくわからなくなってきました…

コメント

(°▽°)

私も初めはそんなことないだろうって思っていたのですが、友人の子がそうらしいです。
血液検査の結果では陽性だが、実際はなんともないってパターンはよくあり、血液検査はあてにならないんだなーと思うことは多々ありますが、その逆はあまり聞かないだけあってびっくりしました。

• りんね

りんね

回答ありがとうございます。
    そうですか…
    先生からははっきりアレルギーですともなんとも言われずで。
    他院で相談したときに、アテにならないと言われてはいたものの、先生によって仰ることが違うので悩んでます。
    アレルギー検査はまだ発展途上なんですかね?🤔

• 7月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

これからもっと精度が上がるかどうかは分からないですが、当てにならないってことだけは十分分かりました(^◇^;)
    上の子がアレルギー持ちですが、今では卵も小麦も食べられるようになったものの、いまだに数値は陽性でクラスも高いです。

検査は当てにせず、子供の状態を見て与える量を調整したり、やめたりする他ないのだろうなと思っています。

• 7月5日
  • りんね

りんね

そうなんですね…
    食べられるようになっても陽性なんですね。
    検査結果はあくまで一つの目安や参考なのは分かりますが、こんなにアテにならないと困ります( ; ; )

離乳食で少しずつ与え様子見てたときは全くでしたし、1歳まで何もなかったのに1歳過ぎてから出たので何故??となりました。
    いつどこでどのタイミングでアレルギー反応が出だすのか分からないのですね💦
    これから長い目で食べられるようになっていけたらと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

卵に反応しているのは間違いなさそうですか?それまでずっと食べ続けてきたのにある日突然反応が出るようになったのですか?

割と大人になったり、初潮をきっかけに体質が変わり、アレルギーがでることもありますが、まだ一歳ですものね💦上の子は4ヶ月ほどブランクをあけたことで、アレルギーが出たことはありました。(もちろん、検査結果も陽性ではありましたが)

その日の体調にもよりますが、難しいですね😭

• 7月5日
  • りんね

りんね

何度か症状出たときには必ず卵料理がありました。ですが、それぞれのタイミングで別なアレルギーなり蕁麻疹出るものがあったのかもしれないです。

そして、毎度反応が出るのではなくたまに出たり、いつもなら出ない量や調理法で出たりです。

また出る場所が違うこともしばしば…

そうなんですね。確かに体質で変わることはありますよね。先生も多分今陰性でも数ヶ月したら陽性なることあるよと言う意味で仰ってたのかもしれません…

悩み過ぎず、当分は避けておいてたまにあげつつ様子見てみます(o^^o)

• 7月5日
コキンちゃん♡

うちもそうです💦
いつも食べてても何もなくて
保育園で出て血液検査したらマイナスでした😳💦

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊
    家で出ないのに保育園で出たんですね。環境の変化とかでしょうか?
    その後お家ではその食べ物はあげてますか?あげてらっしゃったら、症状出ますか?

• 7月5日
  • コキンちゃん♡

コキンちゃん♡

病院では、今まで出てなかったんやったら家では検査結果出るまであげといてって言われたのであげてました😂
    たまに家でも一回出ましたが
    マイナスだったので今も普通にあげてます!

保育園で半熟気味のだったらしく
    半熟はダメなのかな〜とか
    考えてもわかりませんよね😣‼️

• 7月5日
  • りんね

りんね

そうなんですね。
    やっぱりその時によってなんですね(o^^o)
    安心しました。様子見ながらあげたりしてみます!

• 7月5日
ありさ

アレルギーが出るときは体調のいい日ですか?血液検査をした時も調子が良かったですか?
体調の悪い時にアレルギーの疑いがあるものを食べると体が反応しやすく出る時もありますよ(^^)あとは、卵アレルギーなら火の通し方が弱いと出やすい子もいたり、アレルギーって難しいですよね😅

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊
    アレルギー出た日も検査した日も特に体調の悪い日ではありませんでした。
    そうですね💦
    体調の悪い日だと出やすいですよね。
    ほんとうに難しいです。
    あまり悩まないようにしたいと思います。

• 7月5日

結構あるみたいです(>_<)
うちの子は食べて全身に蕁麻疹が出ましたが、先生から血液検査は絶対ではないこと、食べてみないと分からないと聞き、しませんでした!

• りんね

りんね

そうなんですね。
    私もかかりつけのところはその方針です。ですので、他院で調べてもらったんですが…
    あくまで参考程度とは思いつつもまさか陰性とは予想でびっくりです。

• 7月5日