※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
家事・料理

消費期限が明日までの牛乳があります。前から開封してました。コーヒー…

消費期限が明日までの牛乳があります。
前から開封してました。
コーヒーに入れて毎回飲んでいますが先程なんか変な匂い?がした気がします。
消費期限過ぎてなくても、この時期開封していたら傷むことってありますか?💦
コーヒーに少量入れて飲むだけなので飲みましたが😅

コメント

開封した時点でだんだん傷み始めますよ!
パッケージの期限は開封前の期限なので💦

ちびた

多少菌が入る可能性もあるでしょうし、消費期限て未開封での話なので、開けて日数が経ってるなら私は飲まないです😅

消費期限って開封する前の期限だと思いますよ!開けてしまったら2.3日で飲まないとと私は思ってました😵💦

牛乳は栄養価が高く、空気中の雑菌が入り込むと、菌が一気に増えてしまう特徴があるため、パックの開封日から数えて2、3日中に飲むよう奨められています。

賞味期限なので消費期限とは違い、期限を過ぎても問題のない場合はありますが、食中毒などのリスクが高まる危険性は変わりません。

飲めるか飲めないかの判断する基準として、次のような状態は飲まないように気をつけましょう。

目で確かめる

白い固まりがある

鼻で確かめるにおいを嗅ぐと酸味を感じる

口で確かめる舐める、または少量を口に含むと、苦味や酸味がある

火にかける牛乳を鍋に入れ、加熱すると固まったり、分離する

基本的に消費期限は未開封のときの期限であり
開封したらリセットされる
開封したら2,3日で飲みきりましょう

とありますね(x_x)

ヨル

開けて何日くらいですか?
直接口つけて飲まれましたか?