※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさんママ
お金・保険

専業主婦の方のお小遣いについて、月の金額や旦那からの生活費について悩んでいます。どこまでを旦那に頼っていいか不安です。

専業主婦の方に質問ですが、大体自分のお小遣い(自由に使えるお金)って月どのくらいですか?

旦那から1ヶ月食費込みの生活費2万と病院代しか渡されていて、それでも多く渡してると思うと言われてて、美容院代とか携帯代、友人とのランチ代、交通費、自分の貯金からなんですが、どこまで旦那にもらっていいのかわからず…。よろしくお願いします!

コメント

ぽろろ

逆の立場ですが…
私は旦那さんにお小遣い3万わたしてます!(平日の昼代とガソリン代月二回ほど込みです!)
美容院や携帯代は別です!
って考えるとすくない!笑
食費だけで3万とかいきますよ!笑

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます!

なるほど!!
    お金の管理はさちころさん管理なんですね!

旦那の給料の話とか聞くとものすごくおこるので、大体の給料はらどのくらいかは把握してるんですが、何にいくら旦那が使ってるのか全然知らなくて、家に金がかかりすぎと毎日怒られてて(苦笑)

旦那さんお小遣い3万で足りないとか言わないですか??

• 11月23日
❁

私も専業主婦で、
主人のお給料だけで生活
してます!

お金の管理は全て、主人が
してくれてます!
給料日になると
主人が所定の場所に数万円
(3万〜5万程度?)
ストックしてくれてるので、
そこから1万円抜くごとに
主人に声をかけるシステムです。笑

食費に追加する〜とか
日用品を買う〜とか!
携帯代は別に主人が自分の分と
一緒に払ってくれます!

美容院代や、ランチ代とかは
行く前に主人に話して、
ストックから出すか、
別に主人から貰うかしてます(^^)

• ちーさんママ

ちーさんママ

ご丁寧でとっても詳しくありがとうございます><

ご主人管理までは一緒なはずなのに、ちゃんとしたシステム的なの出来上がっててすごいです!
    最初それ始める時、そのやり方決めたのは旦那さんですか??

女としてかなしいんですが、もう半年美容院行けてないので、せめてそのくらいは旦那にもらえるか交渉してみます!

• 11月23日
  • ❁

システムを考えたのは、
    主人ですね(^ ^)
    結婚した時に、
    お互いの支払いや家賃など
    まずひとつな通帳にまとめました。
    (家賃、光熱費、携帯代、保険代、
    など。)
    妊娠前は共働きだったので、
    食費と携帯代は私の給料から
    その他は主人の給料から
    という感じでした。
    残りはお互い自由に使っても
    OKみたいな感じですね!

妊娠して退職したので、
    その時点で、
    今のシステムに変更しました!
    主人が仕事の時に、
    急な買い物があったりすると
    お金を準備出来ないのは
    困るから、ストック方式に!
    家計簿などは付けてませんが、
    主人への報告が、
    家計簿みたいなもんです。笑

主人は専業主婦になった時、
    必要な買い物にお金を使うのは
    文句は言わない!
    美容院や趣味?に使うのも
    節約して、ストック内で
    まかなえるなら、
    好きに使ってもいい!

と、言ってました。

私が元々お金管理が
    苦手とゆうか…(笑)
    ダメダメなので、
    主人が上手にやってくれてます(*^^*)

なんか、ダラダラと書いて
    すみません(^^;;

• 11月23日
みーこ1209

それは少ないですね>_<
食費だけで節約しても2万はいっちゃうし。
うちは、自由に使えるお小遣いみたいなのは1万もらってます。
あと、その都度足りなかったら貰える感じです!

• ちーさんママ

ちーさんママ

朝はいらないって言われるので朝ごはんなしで私の昼と夜2人分だけなので、大体2万いかないかなーくらいです。お米だけは旦那の方の両親が送ってくれてるのでかなり助かってます。

そうなんですね!
    ちょっと参考にして旦那にそれとなく1万くらいもらえるように頑張ります( ;゚; ౪ ;゚;)!

• 11月23日
ちゃんス

うちも食費3万+お小遣い1万でやりくりしてます(^_^)
消耗品や生活費(洗剤とか服代)は別で主人に出してもらってます。
食費込みの2万円て少しつらいですね(°_°)

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます><

やっぱり貰ってる額少ないんですかね( ;゚; ౪ ;゚;)!
    正直もう貯金つきかけてきてて、情けないですが祖母か実父が色々助けてくれてて、どうにかなってます。
    消耗品は実家から持って帰ってます、、、(苦笑)

みなさん大体1万ほどはお小遣いみたいな感じで確保なさってるようなので交渉頑張ってみます!

• 11月23日
ハロQ

こんにちは。
もちろん旦那様のお給金によって各家庭で違うとは思いますが、専業主婦でそれはキツいと思いますよ…。
なんなら食費だけでも結構ギリギリだったりしませんか?多く渡してるつもりとのことですが、一度食費ひと月分のレシートをまとめて旦那さまに渡してみてはいかがでしょうか?
あと個人で使うお金も、貯金だって無限にあるわけではありませんし…
旦那さまが個人的に使っているお金を伺ってみて、全く同額とはいかなくてもフェアにいただいてみてはいかがでしょうか?
専業主婦をなさっているのが旦那さまか、なぎすけさま、どちらのご希望かにもよりますが、もし旦那さまのご希望ならこれは少し酷いかなぁと…
なぎすけさまのご希望なら、もしかしたら産後はまた働きに出て欲しいという旦那さまの意思表示かしら?と思ってしまいます。
一度旦那さまがどう思っているのかしっかりご相談したほうがいいかもしれません。
偉そうになにやら申しましたが、ヒントになれば幸いです!

• ちーさんママ

ちーさんママ

返信下に何故か投稿されてしまいました!読みにくくてすいません!!!💧

• 11月23日
ちゃす

うちはお小遣い15000円ですが、子供たちの服やおもちゃもそこからなので手取り?ないです(^^;
前までは10000円でしたが、子供たちの物を買いすぎてしまうので増額してお小遣いからにしました。
お小遣いからは友達と遊ぶときの出費や服などで、美容院や携帯代などは家計からにしています。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます><!!

お子さんいる時といない時で全然お金の使い方変わりますよね!
    このままの感じで子供産まれたらって考えただけで鳥肌立ちました🙇
    こどもの物買いたくなるし必要になりますもんね!

一体このままだとどうなるのか危機感しかなくなったので、なんとか現状打破します!ありがとうございます!

• 11月23日
りりー

病院代は別にしても、2万は少ないですよね😱💦

• ちーさんママ

ちーさんママ

やっぱりそうですよね( ;゚; ౪ ;゚;)!
    私が感覚ずれてるって旦那に言われてたのでホッとしました!

ありがとうございます💕

• 11月23日
xx3

携帯料金もランチ代など全て
旦那の給料からです。
お互い結婚=旦那の稼ぎで生活
みたいなのが普通だと
思ってたので自然にあたしが
お金を管理しています。

旦那にはガソリン代別で
2万円お小遣い渡してます!!

あたしはいくらとは決まって
ないです\(^o^)/
昔は2万以上使ってましたが
今では外出もあまりしないので
1万円以内です\(^o^)/

家計簿毎月見せますが
使い過ぎとか1回も言われた事
ないです。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます>_<

お互いがそう思えてるの羨ましいです。私のところお互いの理想がおそらく食い違ってるからこんなことになってるのかな?とも思います。。お金の管理は私にさせてもらえるならしたいですが、私が前に水商売してたり友達にお金がして返ってきてないことがあったので任せたくないようです。それは私の自業自得だと思うので諦めているんですが、、

外出しないとほとんどお金使いませんもんね!
    家計簿私も見せてるしそれでも信じないのでレシートも全て残して見せてます。(苦笑)
    私のお金の使い方だけはものすごく厳しいですが、当の本人は酔っ払って朝まで帰ってこないとかで適当です

せめて1万と携帯代はお願いできるように頑張ります!

ありがとうございます!

• 11月23日
ゆっぴ

1回旦那に2万で
生活させてみることですね(笑)
絶対無理ですよね。
貯金はいつか尽きるし、
子供産まれたらもっと必要になります。
奥様が管理するのが1番良いと思いますよ(o^^o)♪
うちは全部私が管理して旦那には16000円のお小遣いあげてます。
外食や遊びなんかは別に出してあげます。少ないけど、給料もそれなりなので…
家賃などが高いので結構ギリギリです。
でも少ないながらに
パチンコ行ったりして楽しんではいるみたいです(笑)

私のお小遣いはいくらとはっきり決まってなくてやりくりして余ったお金で欲しいもの買います。
美容院なんて行く余裕ないので、
染め粉買って自分で染めてます(*^▽^*)

• ちーさんママ

ちーさんママ

旦那に2万で生活させてみたいですね!それはいい案かもしれないです。またそれ提案したらグチグチ言われると思われますがw

家賃やっぱり痛手ですよね。
    元々折半で借りてた家なのでしんどいのは覚悟でしたが💧

うちの旦那もスロットでこっそりお金増やしてるみたいです。

私も美容院代ないので自分で染めてます、、髪の毛も自分で切ってるんですか??

chiakiさんがしっかりやりくりしててすごいと思いました!
    文句ばっか言ってないで私も頑張らなくては!
    ありがとうございました!

• 11月23日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

させてみるべきです!
    ましてや、子供産まれてからそんなに奥さんに我慢させてたら最低な男ですよ!

うちは子供産まれてから私がお財布握りましたが、それまではめちゃくちゃで旦那は借金したり
    出産祝いパチンコに使ってたり散々でした。
    でも私はいつ離婚しても良かったので(笑)
    離婚切り出したら旦那が折れて
    そのへんからですかね~旦那に変化があったのは。今はお金ないながらに休日は3人で出かけたり充実させてます。

髪の毛は自分では切れないので伸ばして伸ばして年に1回くらい切りに行ってばっさり切っちゃいます(笑)!!
    この前ベビーシッターがいる美容室行って切ってきました(*^▽^*)
    染め粉は1回で2箱使うので
    2ヶ月に1回染めてます。
    ストレス解消にかなり明るい色にしてます(笑)

ぐちぐちずっと言うと男は良い顔しないので1度に爆発させてみては?╰(*´︶`*)╯もう有無を言わせずな感じで(笑)

• 11月23日
ちーさんママ

コメントご丁寧にありがとうございます!!

専業主婦を選んだのは正直仕方なくです。授かり婚で、私の職場が飲み屋で安全面的に会社の方針で妊娠NGで、辞めざるを得ず、急に退職になってしまって突然専業主婦になりました。
旦那は私が妊娠してなければ短時間のパートはしてほしいみたいですが、私の家事が完璧に出来るまでは専業主婦でいいと思ってるようです。

まず食費2万を確保すること自体最初大変でした。専業主婦始めた9月は食費も私の貯金からでした💧このままじゃ限界突破する!と思って喧嘩しながらですが、お金の話を真剣に話して2万確保が限界でした。

旦那はおれの収入で養ってやってるんだからっていう思考です。
幾ら月使ってるの?って聞いても自分のやること(家事とか)完璧にこなしてから聞けの一言で教えてくれるつもりありません。
昼ごはん我慢して、趣味のお金につぎ込んでるようですがタバコ代もあるし、月4万は確実に使ってると思います。
旦那のお母さんに相談しても、結局私がなんで人にそういうこと言うんだ、全部俺が悪いのかと私に言い捨てて何も変わらないし、終わってます。

やはり、私が働くしか手立てないんでしょうか??

いっぱいアドバイスいただけたので、今日喧嘩覚悟で直談判してみます!ありがとうございました!

ちーさんママ

☝️返信の場所間違えました。すいません!

メル☆

旦那様が家計を握ってるのはいいとして、旦那様は毎月いくら貯金しているんでしょう?子供も生まれるのに、フタ開けてみたら全然なかった!じゃ困りますよね。
いくら自分が稼いでいるとはいえ、夫婦なら共有する必要があると思います。給料の話で怒り出すってことが疑問です。給料明細も見せてもらえないなんて。信用に欠けますね(>_<)

• ちーさんママ

ちーさんママ

旦那の祖母がおそらく100万近くの大金を結婚祝いで渡したようで、それを貯金にしたみたいです。正式な額は教えてくれてませんが、たまたまご祝儀袋の封筒見つけてしまって大体そのくらいの札束が入ってました。

旦那は一体いくら月貯金してくれてるのかさっぱりなので、聞いてみます。
    明細普通見せてくれますよね?!
    疑ってしまうので信用の意味でみたいです。

色々お言葉ありがとうございました!

• 11月23日
ももじり3

うちは食費と日用品で2万だけもらって
お小遣いは一切なしです!
子供も産まれるし自分的には
自分がお小遣いもらうくらいなら
子供に貯めたいと話してから
なしにしてもらいました!

ちなみに恥ずかしながら美容室は1年以上
洋服もマタニティー服を1着だけ義理母に買っていただいただけですね笑

• ちーさんママ

ちーさんママ

心の底から尊敬させていただきます!それでほんとにやりくりなさってるのすごいです。
    私の場合お米とかもし自分で買ってたら2万無理です><

子供のためとはいえ、ほんと尊敬です。

私が我儘だったのか!と思いました。いや、やっぱり色々我慢してみます!ありがとうございます><

• 11月23日
まきさ

私も専業主婦ですが、お金は私が管理が苦手なので、主人にお願いしてます。
食費と雑費だけ給料日に5万もらってます。
後は臨時出費のために家の金庫に5万置いています。ここから出すときは一緒に入れてあるノートに使った内容と領収書をつけ、また次の給料日に主人がチェック、補充します。

私のおこずかいは申告制なので、かなり月によって差があるのですが、大体2~3万ぐらいです。
美容院代も携帯代も交際費も生活に必要なものですから、ご主人から貰うべきだと思います。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます💕

結構ママリの記事とかコメント見ると奧さんが家計握ってるのが多いようなので、参考になります。

やっぱりきちんと決まってるだけで全然違いますね!
    旦那様もすごいしっかりしてるようで頼りになりますね!!

専業主婦じゃギリギリの主人の収入なのはわかってるので、気を使つ部分もあるのですがせめて携帯代と稀に行く美容院代くらいだしてもらおうと思います。。

ありがとうございました>_<💕

• 11月23日
よぽ

食費込みで2万は少ないと思います(^_^;)
私は自分がしたいことは自分の貯金から出しているので自分のお小遣いはありませんが…
ちなみに月一万も使いませんので、不自由はしていないです。
うちは食費だけでも2万以上かかっています(ーー;)

• ちーさんママ

ちーさんママ

妊娠中であまりお金自分のために使うタイミングって少ないですよね!
    貯金からお金使うとき減っていく残金見てとてもかなしい気持ちになってしまいます(苦笑

多分3食きっちり作ってないし、お米をいただけているから間に合ってるだけだと思います!!

未来に不安しかありませんw
    もう少しだけでも増額してもらえるように頑張りますー!

• 11月23日
お姫ちゃん。

うちは2人で食費と生活雑貨と娘のオムツ代込みで5万貰ってます。
朝ごはん、弁当、夜ご飯やっていつも1万余るのでそれがおこずかいですかねー、使わずに貯めるのがほとんどで、化粧品は無くなれば買うみたいな感じにしてます(・_・;
洋服もたまに買うみたいな感じで( ^ω^ )

自分と子供の病院代、交通費、携帯代、子供の必要な洋服等は別途その度に貰ってます。

毎月主人が家計管理していて余れば月末受け取りそれも貯金しますが、余らないのが大半なんで私が使わないでおこずかい一万貯めたりしてますが、主人はその分仕事帰りにアイスやお菓子を買ってきてくれるので、助かってます(o^^o)!

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます><

まだ子供産まれてないので、オムツ代とかその他ベビー用品やらで出費が増えるのが目に見えてるので怯えました。。

優しい旦那様ですね!!!
    アイスとか買ってくれる気づかいだけで印象全然違いますね( ;゚; ౪ ;゚;)💕

貯金をりぃたすさん自身でやってらっしゃるのも凄いです✨

携帯代くらいは払ってもらえるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月23日
みぃ

私の場合
ベビー用品+病院代+生活費+携帯代、とりあえず子供優先でお金使って今月余裕があるな~と思ったら遊び代でちょっと貰うようにはしています^ ^

• ちーさんママ

ちーさんママ

上手にやりくりなさってるんですね!!子供優先に私もしていきたいです💧

少しだけでも余裕できるように頑張りますー!!
    ありがとうございます>_<

• 11月23日
愛奈&霧斗

うちは、お互いお小遣いは、ありませんが…お金の管理は私がしてます(。•ㅅ•。)

美容院代とか欲しい物は旦那に一言伝え買いますし、旦那が欲しい物がある時は私に言います💦

食費込みの生活費2万はキツイです( ー̀εー́ )

日用品、お米、食材で普通に3万いりますし💦

旦那さん何考えてんの?(#・∀・)

って思います←すみません💦

• ちーさんママ

ちーさんママ

確実に奥様が家計管理してる方はしっかりしてます!尊敬してます✨

逆だったらって事を考えられないくらい亭主関白な考え持ってるうちの旦那なので、想像できませんがw

やっぱり後1万円ほどは貰ってもワガママじゃないですかね?!

いろいろフォローありがとうございます💕

• 11月23日
  • 愛奈&霧斗

愛奈&霧斗

全然👍です(笑)ワガママぢゃありませんよ(๑´∀`๑)

むしろ、何に使ってん(#・∀・)?って怒鳴りたい(笑)

うちの旦那に聞いたのですが、流石にそれは、キツイって言ってました(。•ㅅ•。)

頑張ってお願いしてみましょう♡

遅くなりましたけど、妊娠おめでとうございます♡
    健やかに育ち元気な子が生まれてますよう祈っております♡

• 11月23日
まふぃん

なぎすけさんすごいですね
うちもほぼ専業主婦ですが、食費で3万もらってます
足りなかったら言ってねって言われてて、2人で3万とか使いすぎだよね、ごめんね。と言うと、俺がたくさん食べてそうなってるんだしいつも美味しいごはんありがとう、と逆に感謝されました
まぁやっぱり自分の昼ごはんは贅沢するの勿体無いんで前日の残りとかにしたりしてますが、それでもお米とか調味料とかでたまにはがっつり使っちゃいますし、すぐ無くなりますよね 笑

旦那さまは一人暮らししたことないんですかね
食費ってバカにならないし、自分のごはんだけじゃないって考えると貧相なごはんにするわけにもいかないし…
体調的に働けそうなら、バイト探してみるのも手かもしれませんね

俺が養ってやってると言われますが、外で頑張れるのは家のことこっちがやってるからなんだし、仕事とプライベートの時間の区切りあってお金も入ってくるのとは違って、主婦はなんやかんや朝から夜まで家事しなきゃダメで誰にも評価してもらえなくてお金もなくて…
仕事より楽かもしれんけど、だからってそこまで偉そうにされる覚えないわーっ!って感じですよ、ほんと。

長文すいません…

• ちーさんママ

ちーさんママ

返信遅れてしまってすみません🙇コメントありがとうございます💕

そんなことないです!
    本当に実家と旦那のお母さんに助けがなければ2万じゃ多分無理です!お米買えませんし( ;゚; ౪ ;゚;)!
    素敵な旦那様ですね!3万でも充分上手にやりくりなさってるんだと思います✨

調味料わかります!トマト缶とかデミグラスソースとか買うと意外と高くてびっくりします><

まさにそれです!
    誰かに評価されるわけでもなく、給料が出るわけではないですし、、家事のやりがい見つけ続けるのって大変だなと思い、つくづく世間の家事をこなしてる方全てに尊敬します。
    こう思ってるの私だけじゃなくて少しホッとしました💕
    ありがとうございます!頑張ります( ;゚; ౪ ;゚;)!

• 11月25日
☆☆☆ハナハナ

えー(;゚Д゚;)

さすがに2万って全然多くないですよ!!
2万だとかなり節約してやりくりされてますよね💦?

旦那様、何を根拠に多く渡してるつもりなんだろ〜?

ちなみに、私も専業主婦で、お金の管理はが私ですが、私の貯金は一切手をつけてません。
全て旦那の収入からです。

別に私が何を買おうが、欲しいものは買いなね〜俺がもっと稼いでくるからっ(`・∀・´)!って言ってくれます👠✨

こんな旦那もいます!笑

きちんと収入があるのに奥さんに少ししか渡さないのはヒドイです!!

きちんと話し合いされた方がいいと思います。

• ちーさんママ

ちーさんママ

コメントありがとうございます!返信遅れてしまってごめんなさい💦

おそらく私が朝ごはん作らず前作ってた弁当作ってないのに2万は高い!って感覚なんでしょうね。自分はタバコ代だけでも1万5千円も使ってるのに、よくわからない感覚ですけど💧(苦笑

栄養とか考えなければ2万でなんとかなるんですけど、やっぱり節約意識すると偏りますね😓

!!!素敵な旦那様ですね!💕
    自分の趣味に関しては、だいぶ財布の紐ゆるゆるで、その趣味に私が相手してる時はお金出してくれたりするんですが、、、、

話し合い頑張ります( ;゚; ౪ ;゚;)
    ありがとうございます💕!、

• 11月25日
あんず10944

私も専業主婦で、主人のお給料だけで生活しています。娘は7ヶ月です。

お金の管理は全て主人がしてくれています!
光熱費、携帯代、食費、交通費などなどほぼすべてカード払いにしています。家族カードを作って、私と主人持っています。引き落とし口座は1つで主人名義。そのカードでは上記のような共通のものプラス自分で何かほしいものも買ってます。

お給料に、その口座に10万入れてくれてます。残った分は貯金に回しています。

カードで払えないものもあるので、現金は月5万もらっています。
細かく言うとクリーニングとかですね笑
現金を使い切ることはほぼないです。

外食や旅行、おでかけの時は家族カードや5万円からではなく、主人が別で全て払ってくれます!

うち、自営なので 毎月バラバラですが…
全く 給料ない時も…

全て立て替えに。。

ある時は 置いとく!って感じでやってます。

でも、美容院、ネイル、ランチ 普通に行ってます♡

やーほ

私のところは
お互いお小遣いなしです♡
夫婦揃って遊びに行くことが
あまり無いので。笑

欲しいものがある時は
普通に家計から出します!
あとは支払いと旦那のガソリン!
旦那の車に1番お金が
かかるんですよ。
ガソリン代と車のローンとで
月4万弱無くなります。

でも、生活費2万て
無理ですよ。笑
旦那さんは何もわかって無いですね。
やりくりがどんだけ
大変か、

気になったのですが
それ以外のお金は
全て旦那様が使ってるんですか?

はるぴょん( ^ω^ )

逆の立場ですがそれは少ないと…
食費だけでも3.4万いきますし…
旦那にわ3.5万(昼飯たまに、タバコ代)くらいです。携帯などガソリンわ別です!
旦那さんケチケチなのですか?