※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのも
子育て・グッズ

途中入園のリスクや申し込み方法、申し込み時期について教えてください。

途中入園の場合、なにかリスクありますか?申し込みは直接保育園でしょうか?それとも役所ですか?何ヶ月前からの申し込みですか?質問ばかりですみません

コメント

みりん

お住いの地域にもよると思いますが、(私は東京23区外です)
途中入園も役所での申し込みでした!
下の子は8月に途中入園でしたが 確か前の月7月の中旬頃が申し込みの締め切りで そこから入園が決定したのが下旬でした。
役所のHPに募集してる保育園一覧と 申し込み期限の記載があるかと思います。

リスクは特に思い浮かびませんが、当然入園式は無いです。

s.mama。

大阪市なので他はわからないんですけど…
例えば9月からの途中入園希望なら
8月1日から8月5日までに区役所にいって手続きをします!
大阪市は毎月1日に各保育園の空き情報がでます!空きがない場合は、途中入園を希望してても入園できないです!空きがあった場合でも、同じように途中入園を希望してる人がいてる場合は点数の高い方が優先で入園できるみたいです!

申し込みに関しては他の方が回答して下さっているので、リスクのみ回答します。

リスクは途中入園の場合、入所決定通知から入園までの期間がとても短いため、園グッズなど急いで準備する必要があります。また職場復帰を控えている場合は更に生活リズムががらっと変わるので、慣れるまでが大変かもしれません。

良いところもあります。4月入園の子達がある程度落ち着いた時期に途中入園すると、先生方が集中して面倒を見てくれます。
入園式は園にもよりますが、途中入園した翌年度の4月に入園式を開いてくれます。上の子2人ともそれぞれ途中入園してますが、入園式には出席しました☺️